千葉県立佐倉東高等学校 スクールポリシーについて
お知らせ

新型コロナウイルスの影響を踏まえた教育活動について

 
 日頃から、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 この度、県教育委員会から5月8日(月)以降の新型コロナウイルス感染症に伴う対応等について通知がありました。基本的な対応は下記のとおりとなります。
 
1 基本的な考え方
 新型コロナウイルス感染症が流行する以前に、日常の学校生活において行われていた対応を基本とする。

2 感染した場合
 感染した場合は「出席停止」の扱いとする。期間は「発症した日を0日として、発症後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」とする。
 医師に新型コロナウイルス感染症と診断された場合、学校(担任)に連絡し、回復後の登校時に
所定の書類(→新型コロナウイルス感染症欠席届.pdf)を提出する。

3 感染が疑われる場合
 速やかに医療機関を受診する。

4 同居の家族の感染について
 生徒本人の体調に問題がなければ登校する。

5 感染予防対策等
(1)健康観察
 ・家庭における登校前の検温・風邪症状の確認
(2)定期的な手洗い、消毒の実施
 ・石鹸による手洗い
 ・アルコールによる手指消毒
(3)必要な場面でのマスク着用
 ・生徒、教職員ともマスクの着脱は個人の判断に委ねることとする
 ・混雑した公共交通機関等を利用する際はマスク着用を推奨する
 ・感染リスクが比較的高い学習活動についてはマスク着用を推奨する
   【感染のリスクが比較的高い学習活動】
   ① 児童生徒が対面形式となるグループワーク
   ② 一斉に大きな声で話す活動
   ③ 児童生徒がグループで行う実験や観察
   ④ 児童生徒が行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の演奏
   ⑤ 児童生徒が行う共同制作等の表現や鑑賞の活動
   ⑥ 児童生徒がグループで行う調理実習
   ⑦ 組み合ったり接触したりする運動
(4)換気の徹底
 ・教室や廊下の常時換気
(5)昼食時
 ・大声での会話はしないこと
 ・対面での食事は十分な距離(2m以上)をとること
(6)学校行事
 ・教育機会の確保のため、感染症対策を徹底しつつ実施する。

  
 
サイト内検索
最近の出来事
ダイアリー

スクールライフ

有志合唱「さくらアンサンブル」本番

  3月16日(土)、有志合唱「さくらアンサンブル」は、イオンタウンユーカリが丘にて、合唱を披露してきました。当日は、多くのお客さんが来店し、鑑賞されました。参観された方、ありがとうございました。

有志合唱「さくらアンサンブル」明日披露

 2月29日にもお知らせしましたが、明日3月16日(土)13:00より、イオンタウンユーカリが丘、東街区1階インフォメーション前にて、歌声ボランティアの生徒が合唱を披露します。お時間がありましたら、ぜひ聞きに来てください。
詳しくは、下記、イオンタウンユーカリが丘のHPのイベント情報をご覧ください。

https://www.aeontown.co.jp/yukarigaoka/event/detail/?id=28929

小さい春

 本格的に暖かくなるのはまだ先でしょうが、校内の草花は春を感じているようです。

学年末考査最終日

 本日で学年末考査も終わり、雨ではありましたが、生徒たちは久しぶりに部活動を行いました。