佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1629068

日誌

調理科通信
12345
2021/09/16

3年生:日本料理

| by HP管理者

さくら亭の料理長に「日本料理」を教えていただきました。

本日のおしながきです。

 旬の松茸



旬の真菰筍(まこもだけ)

真菰筍(まこもだけ)は、今が旬の食材です。「古事記」や「万葉集」では「神の宿る草」として登場していて、神社では神事に用いられるなど、古くから取り扱われています。

 

千葉県の郷土料理でもある、「鯵のなめろう」の作り方を、示範していただきました。

 


鯵のさばき方を丁寧に指導していただきました。

 

料理写真

 

今日は、秋を感じる献立でした。おいしくいただきました。


09:38
2021/07/06

1年生:初めての検定

| by HP管理者

 1学期最後の調理の授業で、1年生にとって初めての検定を行いました。これまでの実習や放課後、それぞれの家で練習したきゅうりの半月切り。普段とは違う空気に緊張しながら頑張りました。



「きゅうりの半月切りはたくさん練習したので、自分を信じて本番にのぞむことができました。緊張には弱いタイプでしたが、練習の成果を発揮することができました。」「この検定で得た力を、他の食材にも活かしたいです。計量の技術はより的確にすばやくできるよう、今後も続けていきたいです。」

なにごとも基礎基本が大切です。今日感じた気持ち忘れずに!


09:34
2021/07/05

3年生「給食実習2回目」

| by 教頭T
2回目の給食実習の献立は、「冷伴麺、焼売、牛奶豆腐」です。
93食作りました。
焼売は、個数が多いので、流れ作業で行いました。

冷伴麺の具は、一人分ずつ計量して分配しました。

回転釜を使って、大量の麺をゆでました。

職員の感想です。「季節を感じるメニューで、美味しかった。」「味のバランスがとても良く、特に焼売が美味しかった。」
1年生の感想です。「野菜が同じ大きさに切ってあり、技術が高いと感じた。」「盛り付けが綺麗だった。」
←冷伴麺

←焼売

←牛奶豆腐


次回は10月です。


15:12
2021/07/05

3年「西洋料理」

| by 教頭T
今日は、「スイカの飾り切り」を行いました。成田東武ホテルエアポートに就職した卒業生のYくんがサポートで来てくださいました。(3年生の2つ上の先輩で、在学中もお世話になりました。)3年生は、凜々しくなった先輩に将来の自分の姿を重ね、憧れの眼差しでした。


飾り切りは、繊細な作業です。
初めての経験でしたが、上手に出来ている生徒もいました。


先輩から後輩に技術が受け継がれる授業でした。
普段何気なく食べている果物も、飾り切りをすることで華やかになりますね。



14:57 | 今日の出来事
2021/07/05

今日の調理科

| by 教頭T
皆さんこんにちは
調理国際科です。
今日は2年生と1年生の授業をご紹介します。
2年生は考査前最後の実習でした。終業式に実施される食物調理技術検定の本番を想定した実習でした。完成品を1年生が見学に来ました。「えっ、スゴイ!」「美味しそう」・・・来年のあなた達も後輩にそう言われるんですよ。そう言ってもらえるよう技術と知識の習得に励みましょう。

 


5・6限、1年生が調理室の大掃除を行いました。大掃除の作業中、先輩達の活動について尋ねると・・・「昨日の給食もですが、すごいです!私達もできるようになるのか不安です。」先輩達も同じことを言っていました。頑張りましょう。
上級生達も後輩の良い手本になるよう、精進しなくてはなりませんね。がんばれ。

放課後は大掃除が終わった調理室で1年生が月曜日に行われる4級検定の練習をしていました。月曜日、目標の枚数切ることできますように。


14:51 | 今日の出来事
2021/06/29

2年生製菓実習、中国料理実習

| by HP管理者

こんにちは

調理科2年生です。

今学期の調理実習も残り少なくなりました。

今回は先週行われた製菓実習と本日行われた中国料理の実習を紹介します。

 

製菓実習は外部講師の先生から、スポンジケーキ、クレームブリュレ、ババロアを習いました。ババロアはストロベリーピューレが入り、ほんのりピンク色、上にはレモンのジュレが乗っかり色とりどりのフルーツが飾られています。クレームブリュレは表面にグラニュー糖をまぶしガスバーナーで焦げ目をつけました。いかがでしょう?ほどよい焦げ目や彩りは大切だなと思う実習でした。
(写真:製菓実習)

 

 

中国料理の調理実習は『家常豆腐』と表記する煮込み料理と『蕃茄蛋花湯』と表記する夏らしいスープを教えていただきました。家常豆腐は食材の油通しをシェフとともに行い、ご飯が進む厚揚げの煮込み料理を作りました。「色が鮮やかな食材が盛付けたとき見えるように」と盛り付けのコツをシェフが教えてくださいました。
(写真:中国料理)

 

 


17:00
2021/06/29

調理国際科3年 給食実習

| by 教頭T
初めての給食実習を行いました。
献立は、「ドライカレー、キャロットライス、かぶのサラダ、コーヒーゼリー」です。1食350円で販売されました。
1年B組(調理国際科)生徒と職員、合計99食を作りました。

たまねぎのみじん切りは、調理技術の基本です。

3カ所の温度測定は、正確に行います。



1年生の感想
「かぶのサラダは、かぶがお花のように盛り付けられていて、とても綺麗でした。」
「お店の味でした。自分たちも先輩方のように調理したいです。」

職員の感想
「美味しかった。かぶのサラダは、葉っぱまで余すことなく使っていて、とても良かった」
「ドライカレーとキャロットライスの組み合わせが良かった。」

3年生より
みなさんに、「美味しい!!」と言っていただき、とてもうれしいです。
次回も頑張ります。


13:27 | 今日の出来事
2021/06/25

佐倉応援B級グルメ 発表会

| by 教頭T
1年生の生活産業基礎で行ってきた佐倉応援B級グルメが、ついに完成しました!
 

今日は初めての発表会です。声・視線・内容・ジェスチャー、、、商品の魅力を伝えるために、緊張しつつも一生懸命発表しました。さらに大切な「質問力」。質問を考えながらきくと集中力も高まります。
 

「自分が発表しているときは、緊張しすぎて何をしゃべっているのか分からなくなりました」「他の人の発表を聞いて、緊張が視線や態度に繋がっていることが分かりました。今後に活かしていきたいです。」改善点もたくさん発見できました。経験を重ねてどんどん前に進んでいきましょう!
 

実習生最終日、峠田先生ありがとう!


18:40 | 今日の出来事
2021/06/17

石谷先生「包丁の扱い方」講習会

| by 教頭T
今日は1年生が心待ちにしていた、包丁の研ぎ方講習会です。包丁を作って下さった堺石藤の石谷先生が、包丁の研ぎ方や歴史、心構えなど、丁寧にお話して下さいました。

 

力の入れ方や角度、指の置く位置などを確認しながら、ぎこちなく研いでいます。一生モノのMy包丁。最高の状態を維持するための学びを得ました。

 

「ずっと学びたいと思っていた包丁の研ぎ方を学べてよかったです。これからも定期的に研いで、最高の包丁にしていきたいです。」「努力とは紙を1枚ずつ積み重ねることという話が印象に残りました。4級検定に向けてがんばります。」技術だけでなく、心の学びもたくさんいただきました。


16:48 | 今日の出来事
2021/06/16

2年生:文化祭試作に挑戦!

| by HP管理者

こんにちは

2年生調理科です。

文化祭、昨年は実施できませんでした。今年度は実施できます。

ただ、食堂運営ではありません。新しい文化祭・・・

調理科は3学年合同で学習成果を発表します。

自分たちの分担に関係する試作を行いました。

3年生から依頼された料理や飾り切り、飾りパンなどを試作しました。
 


 

 

どんな文化祭になるのか楽しみです。


14:38
12345

調理国際科

調理国際科は、厚生労働省認定の調理師養成施設です。申請により、国家資格である調理師免許が取得可能です。
さくらくっくちゃん
佐倉東高校調理国際科
マスコットさくらくっくちゃん
 

調理国際科 紹介

調理国際科 学科紹介

ダウンロードは R3調理国際科リーフレット.pdf こちらからお願いいたします。