佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1363659

日誌

調理科通信
12345
2021/01/14

幻の学習成果発表会

| by 教頭T
 3年生が登校する日数も残り少なくなりました。新型ウィルス感染症による緊急事態宣言の影響で2月に予定されていた『学習成果発表会(保護者会)』が中止となってしまいました。コロナ禍、学習してきた内容を安全に保護者の方々に披露することができるかを検討してきたのですが、披露することがでずとても残念です。

 今回は生徒達が試作し、発表する予定だった作品をご紹介いたします。 

① 前菜・・・サクッと焼き上げたパイ生地の間にラタトゥイユやホタテなどをサンドして仕上げました。

② スープ・・・スープの名前は『ルージュの告白』です。???と思われた方もいらっしゃるのでは?鮮やかなピンク色はビーツを用いています。ビーツを用いたポタージュスープでカボチャのポタージュで可愛らしく♡を描きました。

③ 魚料理・・・焼いた鰆に白味噌をベースにしたタレと赤味噌をベースにしたタレを乗せ、2種類の味をお楽しみいただけるよう計画しました。添え物とし、酢の物やレンコンチップス、野菜の炊き合わせを共に盛付けてあります。

      盛付けも細部まで、班員と意見を出し合い計画しました。

④ 肉料理・・・牛肉の赤ワイン煮込みです。完成までにどれくらいの時間を有したのでしょうか?この実習のために担当者は朝の7時半から仕込みを開始していました。仕込みの最中から実習室の前の廊下には美味しそうな香りが漂っていました。

⑤ デザート・・・カスタードプディングとティラミス

         検定で何度も何度も練習したプリン。材料を豪華にして仕上げました。

⑥ 焼き菓子①・・・パウンドケーキとマドレーヌ

          ナッツやレモンの皮を添えて食感と香りを楽しむことができます。

⑦ 焼き菓子②・・・お土産用に計画しました。アイスボックスクッキーとジャムの絞り出しクッキーです。

 

 調理科で学んだ3年間の集大成を保護者の方々に試食していただくことが叶わず、とても残念です。

 

 提出された生徒のノートからの抜粋を掲載します。

・冬休みに練習時間を設けた甲斐あって良いものが作れて良かったです。

・保護者会はなくなってしまったけれど、色々勉強できたのでまあ良かったかなと思う。

 


09:19
2020/11/27

豪雨災害義援金募集活動

| by 教頭T

 11月27日、調理科2年生が真剣な表情でマドレーヌ作りに励んでいます。初めての大量調理実習練習を兼ねて、豪雨災害で今でも大変な思いをされている方々へ送る募金活動を行いました。


 帰りのSHRが終わるとあっという間に行列ができ、生徒は感染症対策を意識づける声かけを徹底しています。また、先生方の準備室にも伺い、約460個のマドレーヌをプレゼントすることができました。

 「初めての大量調理実習を経験して、気を引き締めなければいけない場面がたくさんあり大変でしたが、仲間とコミュニケーションをとることの大切さを学ぶことができました。」「たくさんの方が行列に並んで募金をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。2Bみんなでこの活動を成功させることができ、達成感を感じています。」と、これからの学びに繋がる活動ができました。

ご協力いただき、ありがとうございました!!!!!


17:54
2020/11/17

11月14日(土)第2回学校説明会

| by 教頭T
 澄み渡る秋晴れの下、第2回学校説明会が開催されました。
 私たち調理国際科にも、たくさんの中学生とその保護者の方がいらっしゃいました。

 給食室ではスライドを使って説明し、調理室では実習の授業を見学してもらいました。
 手際よく調理する姿に目を奪われた方も多かったのではないでしょうか。
16:47
2020/11/14

「秋のほっこり定食」給食実践

| by 教頭T

 今回の総合調理実習の授業は、3回目の集団給食の実践です。今回の献立は「秋のほっこり定食」。五目鶏飯といわしのつみれ汁、ほうれん草のごま和えの3品を約100食提供しました。

約60匹のいわしを黙々と手開きしていきます。五目鶏飯の具材は、大きな回転釜で調理します。

先生方と調理科1年生に提供しました。新型感染症対策や、調理従事者としての自覚をもちながら実践します。「ご飯が具だくさんでとっても美味しいです!」「いわしのつみれ汁は、ゆずの香りがいかされていて美味しかったです」など感想をいただき、それぞれのグループでの反省までしっかり行いました。事前に行う練習から課題をみつけることで、本番ではよりよい行動ができたようです。


15:15
2020/11/11

1年生調理実習

| by 教頭T

今週の1年生調理実習の献立は鍋貼餃子(グオティエジャオズ)・涼拌三絲(リャンバンサンスー)・牛奶豆腐(ニュウナイドウフ)です。日本で「餃子」というと焼き餃子ですが、本場ではいわゆる水餃子のことを指すそうです。牛奶豆腐は検定でたくさん練習したので、どの班も上手にできました。

本日のMVPです。まず、餃子部門は9班です。フライパンでの焼き加減が少し難しい餃子ですが、とても丁寧にきれいに焼き上がりました。

続いて涼拌三絲部門は1班です。“絲“ということで、きれいにせん切りをして盛り付けることができました。

「ひき肉に塩を加えてこねる理由を知ることができて勉強になりました。」「中国料理は漢字の料理名で、それぞれの意味を知ると面白いと思いました。」

ひとつひとつ、着実に基礎を身に付けていきます。


13:27
2020/11/09

今週の3年生

| by 教頭T

11月4日(水)西洋料理

シェフから『小鯛のソテー 香草野菜ソース、チキンソテーミラノ風、洋なしの赤ワイン煮』を教えていただきました。小鯛はシェフの示範の後、代表2人の生徒がさばきました。時間はかかりましたが、丁寧にさばき、骨を取り除いていました。

 
11月5日(木)製菓実習

 シェフから『ブルク テアターリンツァートルテ、シュークリーム、ごまのブラマンジェ黒みつゼリー添え』の3種類を教えていただきました。シュークリームはまん丸に仕上げるためのコツを教えていただきました。


11月6日(金)課題研究(1年生は生活産業基礎)

 平成29年度卒業生の先輩が来校し、高校卒業してから今日までをお話ししていただきました。授業時間の関係で1年生と3年生しかお話を伺うことができなかったのですが、何事にも謙虚に信頼されるようやるべきことをきちんと行うことの大切さをお話ししていただきました。『挨拶』『返事』『笑顔』が大切!


16:15
2020/11/02

1年調理実習

| by 教頭T
 先週まで3級検定練習が続いたため、久々の調理実習です。今日の献立はムニエル(付け合わせ:にんじんのグラッセ、いんげんのソテー)・マセドアンサラダ・コーヒーゼリーです。地味に火加減が難しいムニエルですが、生徒は上手に焼いていました。盛り付けにも気を遣って仕上げます。

 ちなみに、本日のMVPは6班です。「今回の調理実習はいつもよりも手際よく、調理をすることができたので良かった。また、全体的に見映えも良く先生にほめられた部分がたくさんあったのでこれからの調理実習も頑張っていきたいと思いました。」

 1年生のうちは日常食がメインです。全ての基本となるものなので今後も励んでもらいたいと思います。


19:25
2020/10/26

1年生 3級検定

| by 教頭T

 本日、食物調理技術検定3級を実施しました。

放課後練習などを積み重ね、本日を迎えました。

ただいま、審査中なので結果はわかりません。

検定本番を終えてリラックスしている1Bの生徒に質問しました。

◎検定、緊張した人・・・87%

◎力を出し切れた人・・・20%

◎自信ある人・・・3%・・・・・何とこれだけ!!!

 自信があると回答してくれた生徒に感想を聞きました。

  『頑張ったから、合格する!』

 担任の先生に感想を聞きました。

 『力出し切ってくれたなら・・・もう私は(うはっはっはぁ)(うんうん)以上です。

  皆さん、皆さんなりに頑張りました。来年みんなそろって2級受験することができると良いですね。これから精進してください。




 実技試験終了後のリラックスしている生徒

12:24
2020/10/26

テーブルマナー講習会 (10月23日)

| by 教頭T

2学期中間考査を終えてすぐ、調理科3年生がテーブルマナー講習会を受講するため、外部講師としてお世話になっているシェフのいらっしゃる、成田東武ホテルエアポートを訪問しました。

厨房見学や、サービスの実技体験などをプロの方にご指導いただいた後、フランス料理のフルコースでテーブルマナーを学びました。美味しい料理を楽しむだけではなく、サービスの技や食材の組み合わせ方、盛り付けなど、調理国際科としての視点で学ぶ真剣な表情が見られました。

卒業生の先輩から、包丁を大切に手入れする大切さを学んだり、シェフから料理1品1品への想いを学ぶことができて「本当に貴重な機会をいただけたことに感謝しています。」「将来調理に関わる者として、テーブルマナーやサービス技術は絶対に必要なことなので、学べて良かったです。」「社会に出てからも、この経験を活かしていきたいと思います。」と思いを語っていました。多くのスタッフの方々が、様々な感染症対策を行っていただいた中で開催できた講習会。感謝の気持ちを忘れずに、これからの学びに活かしていきます。


09:13
2020/10/26

2年生オムレツ実習(10月16日)

| by 教頭T

 本日の2年生調理の授業は、菅谷シェフと平塚シェフによる西洋料理の実習です。1年生の時に菅谷シェフから教わったオニオントンメ(玉ねぎのあめ色炒め)を使用し、濃厚なオニオンスープを作りました。そして今回のメインディッシュ、オムレツの師範を見た生徒達は、華麗なフライパンさばきに目を輝かせています。

「実際に自分でオムレツを作ってみて、シェフの技術って本当にすごいなと実感しました。」「手首の動かし方が難しかったです。テストにむけて練習頑張ります。」オムレツの付け合わせとして、人参のシャトー切りやトマトソースなどの作り方も教わりました。


09:09
12345

調理国際科

調理国際科は、厚生労働省認定の調理師養成施設です。申請により、国家資格である調理師免許が取得可能です。
さくらくっくちゃん
佐倉東高校調理国際科
マスコットさくらくっくちゃん
 

調理国際科 紹介

調理国際科 学科紹介

ダウンロードはこちらからお願いいたします。