佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1439484

日誌

調理科通信
12345
2021/03/18

「海の恵み食の底力JAPAN」!

| by 教頭T

佐倉東高校調理国際科は「海の恵み食の底力JAPAN」に協力・参加しています!


 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、世界的な経済活動の自粛の影響により、水産物の取扱出荷量・相場が深刻な数値にまで落ち込んでいます。この課題解決にむけて、水産庁の補助事業「海の恵み食の底力JAPAN」に、有志の3グループが参加しました。夏頃から始まったこの企画は、放課後の時間を活用し、指定されたお魚を使用したレシピ開発を行いました。また自分たちで依頼したお店の方にアドバイスを頂きながら改善を繰り返しました。緊急事態宣言の延長などで、販売日や販売形態に悩む時期もありましたが、お魚の消費量改善に少しでも力になりたいと思い、7つのお店にご協力をいただきながら、、、ついに!3月26日(金)から、販売することが決定しました!想いを込めた3品とともに、新しい「日本の魚の食文化」を創造するための第一歩を踏み出します!

鰆のさんが揚げ ~鰆 巻き子(さわら まきこ)~

 

 生徒コメント↓

たくさんの方からアドバイスを頂き、改善を繰り返して考案しました。鰆のくさみを和らげるために、薬味をすりおろしから刻みに改善しました。ふわふわの食感を引き立たせるため、佐倉の名産大和イモを使用しました。千葉県の名産落花生を衣にまぶし、食感のアクセントとして存在感を出しました。販売店ごとに提供していただく、オリジナルの付け合わせと共にお楽しみ下さい!

  販売協力店

  千倉亭 

  食彩屋一歩 

  a.Un

 

鯛のポワレ ~大地の恵み千葉県産落花生のみそクリームソース~

 

 生徒コメント↓

千葉県の特産品である落花生を使用し、みそと合わせてコクのあるクリーミーなソースに仕上げました。旬菜ダイニング優月さんでは、レシピを忠実に再現していただき、そのままのおいしさを味わうことができます!レストランKOUさんとCOGOさんでは、その時期の旬の食材を使用した付け合わせのアレンジを加えて頂き、旭市の恵みも味わうことができます!お魚の普及に少しでも力になりたく、一生懸命考えました。

  販売協力店

  Restaurant KOU (コース料理の一品として販売・要予約)

  COGO (ランチセットのみ販売)

  旬菜ダイニング優月 (土日ランチのみ販売)

 

ヒラメのアクアパッツァ

 

 生徒コメント↓

千葉県でたくさんとれるトマトをふんだんに使用しました。アクアパッツァはイタリアの料理ですが、和と融合させたいと考えて、昆布茶を使用し、うまみを加えました。コロナで学校行事が中止になり、新しい事に挑戦したいと思い、参加させていただきました!

  販売協力店

  Enoteca Fiorire(エノテカフィオリーレ) 

ランチ・ディナーコースの一品として販売・要予約

  

「海の恵み食の底力JAPAN」HPはこちら↓

https://sakanaouen2020.jp/

 

※「海の恵み食の底力JAPAN」は水産庁の補助事業「令和2年度水産物販売促進緊急対策事業」を株式会社エヌケービーが実施しています。


10:24
2021/02/15

1年生がオリジナル太巻き寿司作りに挑戦しました!

| by 教頭T

“房総の太巻き寿司”は千葉県の郷土料理として有名です。

実は先週試作をしたのですが・・・今週はどの班も練習の成果が表れていました。作品をごらんください。

試作と今日の写真を並べておきます。1週間の進歩をごらんください。

【日の出】千葉県は全国的に日の出が早いから。家庭にある食材を使用

~海面、写真ではわかりづらいですがグラデーションになっています。

 

【マザー牧場】マザー牧場と干支を表現

~牛の黒い部分はのり佃煮を用いて着色しました。

 

【千葉の名所】千葉と言えば・・ミッキーと菜の花。

~御飯の着色は桜でんぶ、カレー粉トマトピューレなどを用いました。

 

【菜の花】県の花である菜の花をイメージしました。

~もちろん、食材にも菜の花を用いています。

 

【チ~葉】千葉県っぽくしました。菜の花のイメージです。

~緑色の渦巻きが葉っぱ、茶色いところはカタカナの“チ”、菜の花の茎の部分をイメージしました。ちょっとわかりづらいのですが、緑色のご飯は枝豆とツナ缶で着色してあります。

 

【巻き鯛】千葉県には鯛ノ浦があります。その鯛を表現しました。

~赤いご飯はケチャップで着色しました。ケチャップ味に合うように胸びれにはソーセージ、目玉にはチーズを用いてあります。

 

【落花生と愉快なチーバくん】チーバくんのお耳のところにあるのは卵で作った落花生です。

~耳が飛び出ています。千葉県の名産落花生も表現しました。

 

【あやめ】佐原のアヤメをイメージしました。

~花びらのグラデーションがポイントです。

 

【チーバくん巻】千葉県といえばやっぱりチーバくん

~赤いご飯はケチャップ、ケチャップとの相性を考えて卵で巻いてあります。

 

【ホオジロ】千葉県の鳥と言えば“ホオジロ”

~食材には鶏挽肉のそぼろを用いてあります。

 

いただきま~す!

 


13:22
2021/01/29

「2年生行事食展示発表」

| by 教頭T

 2年生が課題研究・調理の授業で、練習と改善を積み重ねてきた、行事食展示発表を行いました。各班でテーマとなる行事食の背景を調べ、それに合わせた献立を作成します。

 

一部の作品を紹介します!

「桃の節句」

 


「バレンタインデー」


「敬老の日」



「七夕」

 

1年生や先生方にも評価していただきました。

 

「練習の反省をふまえて1人分の量を改善したので、盛り付けがきれいにできました!」「班で協力して、より良い作品ができました。これからの課題も見つかったので、まだまだがんばります!」課題をみつけて改善する達成感を得ることができたようです。


16:53
2021/01/27

「2年生給食実習」

| by 教頭T

 2年生が初めての大量調理実習を行いました。献立は、毎年大人気の「チキンカレー」。副菜はじゃがいもと野菜のサラダ、デザートにグレープフルーツゼリーを合わせます。普段の調理実習で求められる技術に加えて、衛生面でのルールや均等な盛り付け、時間厳守などなど、、、緊張感がぐんと高まります。「初めて50人前の料理を作って、均等に材料を準備したり、盛り付けるのが難しかったです。」「班のメンバーだけではなく、他の班ともコミュニケーションを意識してとることの難しさを感じました。」感染症対策のため本番の日程は未定ですが、練習での学びを活かして来年度に繋げていきましょう!

 


12:47
2021/01/22

3年生最後の調理実習

| by 教頭T

こんにちは

調理国際科です。3年生が最後の調理実習を行いました。

ラスト実習は西洋料理です。シェフから『子羊の背肉香草風味、ミネストローネ、ルシアンドレッシングの3品を教えていただきました。
ラム肉のかたまり肉の脂を取り、肋骨1本毎に切り分ける作業をし、フライパンでソテーした後、ガーリックパン粉を乗せてオーブンで焼きました。ルシアンドレッシングはシェフが『食べるドレッシング』と説明してくださいました。




最後にシェフからお話を頂きました。お客さんが少なく、ホテルもこの一年はいつものような仕事はできなかった。でも、その分、外注していたケーキも自分たちで作って提供できたし、若いシェフと話して何ができるか検討して試すことができた。自分自身もテイクアウトの朝食用のサンドイッチ弁当などを作るとはこれっぽっちも想像していなかった。でも、これらは自分たちにとって無駄になっていない。今後につなげていきたいと思っている。皆もね、コロナの関係で大変だった。この経験を糧にしよう。最後に3年間お世話になった調理室、感謝の気持ちをこめて掃除してください・・という趣旨のお話をいただきました。



文化祭も学習成果発表会(保護者会)もなく、3年間で学習し、身に付けたことを披露する場面が少なく残念な1年間でした。しかし、日々の学習を通じてたくましく成長したと思います。


17:19
2021/01/14

幻の学習成果発表会

| by 教頭T
 3年生が登校する日数も残り少なくなりました。新型ウィルス感染症による緊急事態宣言の影響で2月に予定されていた『学習成果発表会(保護者会)』が中止となってしまいました。コロナ禍、学習してきた内容を安全に保護者の方々に披露することができるかを検討してきたのですが、披露することがでずとても残念です。

 今回は生徒達が試作し、発表する予定だった作品をご紹介いたします。 

① 前菜・・・サクッと焼き上げたパイ生地の間にラタトゥイユやホタテなどをサンドして仕上げました。

② スープ・・・スープの名前は『ルージュの告白』です。???と思われた方もいらっしゃるのでは?鮮やかなピンク色はビーツを用いています。ビーツを用いたポタージュスープでカボチャのポタージュで可愛らしく♡を描きました。

③ 魚料理・・・焼いた鰆に白味噌をベースにしたタレと赤味噌をベースにしたタレを乗せ、2種類の味をお楽しみいただけるよう計画しました。添え物とし、酢の物やレンコンチップス、野菜の炊き合わせを共に盛付けてあります。

      盛付けも細部まで、班員と意見を出し合い計画しました。

④ 肉料理・・・牛肉の赤ワイン煮込みです。完成までにどれくらいの時間を有したのでしょうか?この実習のために担当者は朝の7時半から仕込みを開始していました。仕込みの最中から実習室の前の廊下には美味しそうな香りが漂っていました。

⑤ デザート・・・カスタードプディングとティラミス

         検定で何度も何度も練習したプリン。材料を豪華にして仕上げました。

⑥ 焼き菓子①・・・パウンドケーキとマドレーヌ

          ナッツやレモンの皮を添えて食感と香りを楽しむことができます。

⑦ 焼き菓子②・・・お土産用に計画しました。アイスボックスクッキーとジャムの絞り出しクッキーです。

 

 調理科で学んだ3年間の集大成を保護者の方々に試食していただくことが叶わず、とても残念です。

 

 提出された生徒のノートからの抜粋を掲載します。

・冬休みに練習時間を設けた甲斐あって良いものが作れて良かったです。

・保護者会はなくなってしまったけれど、色々勉強できたのでまあ良かったかなと思う。

 


09:19
2020/11/27

豪雨災害義援金募集活動

| by 教頭T

 11月27日、調理科2年生が真剣な表情でマドレーヌ作りに励んでいます。初めての大量調理実習練習を兼ねて、豪雨災害で今でも大変な思いをされている方々へ送る募金活動を行いました。


 帰りのSHRが終わるとあっという間に行列ができ、生徒は感染症対策を意識づける声かけを徹底しています。また、先生方の準備室にも伺い、約460個のマドレーヌをプレゼントすることができました。

 「初めての大量調理実習を経験して、気を引き締めなければいけない場面がたくさんあり大変でしたが、仲間とコミュニケーションをとることの大切さを学ぶことができました。」「たくさんの方が行列に並んで募金をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。2Bみんなでこの活動を成功させることができ、達成感を感じています。」と、これからの学びに繋がる活動ができました。

ご協力いただき、ありがとうございました!!!!!


17:54
2020/11/17

11月14日(土)第2回学校説明会

| by 教頭T
 澄み渡る秋晴れの下、第2回学校説明会が開催されました。
 私たち調理国際科にも、たくさんの中学生とその保護者の方がいらっしゃいました。

 給食室ではスライドを使って説明し、調理室では実習の授業を見学してもらいました。
 手際よく調理する姿に目を奪われた方も多かったのではないでしょうか。
16:47
2020/11/14

「秋のほっこり定食」給食実践

| by 教頭T

 今回の総合調理実習の授業は、3回目の集団給食の実践です。今回の献立は「秋のほっこり定食」。五目鶏飯といわしのつみれ汁、ほうれん草のごま和えの3品を約100食提供しました。

約60匹のいわしを黙々と手開きしていきます。五目鶏飯の具材は、大きな回転釜で調理します。

先生方と調理科1年生に提供しました。新型感染症対策や、調理従事者としての自覚をもちながら実践します。「ご飯が具だくさんでとっても美味しいです!」「いわしのつみれ汁は、ゆずの香りがいかされていて美味しかったです」など感想をいただき、それぞれのグループでの反省までしっかり行いました。事前に行う練習から課題をみつけることで、本番ではよりよい行動ができたようです。


15:15
2020/11/11

1年生調理実習

| by 教頭T

今週の1年生調理実習の献立は鍋貼餃子(グオティエジャオズ)・涼拌三絲(リャンバンサンスー)・牛奶豆腐(ニュウナイドウフ)です。日本で「餃子」というと焼き餃子ですが、本場ではいわゆる水餃子のことを指すそうです。牛奶豆腐は検定でたくさん練習したので、どの班も上手にできました。

本日のMVPです。まず、餃子部門は9班です。フライパンでの焼き加減が少し難しい餃子ですが、とても丁寧にきれいに焼き上がりました。

続いて涼拌三絲部門は1班です。“絲“ということで、きれいにせん切りをして盛り付けることができました。

「ひき肉に塩を加えてこねる理由を知ることができて勉強になりました。」「中国料理は漢字の料理名で、それぞれの意味を知ると面白いと思いました。」

ひとつひとつ、着実に基礎を身に付けていきます。


13:27
12345

調理国際科

調理国際科は、厚生労働省認定の調理師養成施設です。申請により、国家資格である調理師免許が取得可能です。
さくらくっくちゃん
佐倉東高校調理国際科
マスコットさくらくっくちゃん
 

調理国際科 紹介

調理国際科 学科紹介

ダウンロードはこちらからお願いいたします。