佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1221623

日誌

調理科通信
12
2020/07/31

食物調理技術検定2級実施

| by 教頭T

今日は終業式でした。

午後から調理科の2年生が食物調理技術検定2級を受検しました。

他の高校の先生から審査を受けるので緊張している様子でした。





17歳男子通学用弁当(焼き物つくる・ジャガイモ25gを用いることが課せられています)の献立を作成し、学校で練習し、自宅で自主練して本日を迎えました。調理実習を実施することがなかなか難しかった今学期、彼らなりに頑張ってきたと思います(出来はともかくとして・・・)。まだまだ2年生、今後の成長に期待します!

揚げ油の温度管理は上級生がしてくれます。

(来週実施する3年生検定時の揚げ油の温度管理は2年生がしてくれます)

無事に検定も終わり(結果はどうでしょうか?)、とりあえずホッとして帰路につくことができたことでしょう。お疲れ様でした。


19:14
2020/07/27

2年生検定自主練習

| by 教頭T

1学期末考査も終わり、放課後検定自主練習を行いました。



検定本番は31日です。納得のいくまで練習し、改善していきましよう。


頑張れ!


13:38
2020/07/15

調理科大掃除

| by 教頭T

  1学期最後の調理の授業で、3年生が大掃除を行いました。毎日フル回転している調理室の、ガス台や調理器具・床などを丁寧に、ピカピカに仕上げました。




 給食室の机といすも、全員で協力して運び出し、ワックスがけも行いました。


 調理を行うだけではなく、清潔な環境を維持することは大切なことですね。丁寧に掃除をした調理室で、1級検定頑張りましょう!


13:41
2020/07/14

製菓実習

| by HP管理者

今日は今年度最初の製菓実習をおこないました。

ホテルコートヤードマリオットホテル銀座東武ホテルのシェフからフランボワーズのパート・ド・フリュイ、ケイク・ルージュ、グレープフルーツと紅茶のジュレを習いました。

ベリーの酸味が暑い時期に良く合う実習でした。

 



シェフによる示範を見学





実習風景



仕上げ(シロップをうちます)



完成品です(手前がケーキ・ルージュ、ケーキの左上がフランボワーズのパート・ド・フリュイ、ガラスの器に入っているのがグレープフルーツと紅茶のジュレです)。

 

授業後、2名の生徒から感想をもらいました。

U君

久しぶりに外部講師の方の授業を受け、改めてシェフの技術の高さや自分の知識のなさを痛感しました。また、それと同時に自分の調理師になるという夢へのモチベーションが非常に高くなりました。コロナウィルスの関係によりありとあらゆることに制限のかかる今日ですが、その中で自分のできることを探して行きたいと思います。

 

Hさん

今回はカシスとフランボーワーズをたっぷり使ったレシピだったのでさっぱりしていて、食べやすくおいしくて見た目も鮮やかでした!

 

おまけ


製菓実習の日は職員もモレがないよう緊張です



本日使用する卵黄です。この卵黄を撹拌62gずつ分配します。

 

今学期の調理実習は終了です。

明日は調理室の大掃除です。


16:52
2020/07/13

今日の調理科

| by HP管理者

 これまで検定練習に励んできた1年生ですが、ついに初めての調理実習が行われました。

     

 調理の基礎として「炊飯」と「だしの取り方」を身につけることを目的に、浸水の大切さや本来のだしの旨味を、調理実験もあわせて学んでいます。

  

    

 

 初めて本物のだしの旨味を味わった生徒も多く、複雑な表情も見せています・・。丁寧にガスで炊いたご飯は、だし昆布で作った佃煮を入れておにぎりにしました。香り高い1番だしで菊花豆腐のお吸い物を作り、給食室で試食しました。

     

 初めての実習で、意欲的な姿勢がたくさん見られました。

 

 3年生は明日の製菓実習の準備として放課後グラニュー糖や強力粉などの計量を行いました。
 


08:47
2020/07/10

「2級検定リハーサル」

| by 教頭T

  今日は2級検定本番前最後の練習です・・!本番と同じ流れで、良い緊張感を持ちつつ、50分間で調理を行いました。



 練習を終えた生徒は、「調理から片付けまでをしっかりイメージして臨んだので、スムーズに進めることができ、時間内に終えることができました。本番も練習の成果が発揮できるように頑張ります!」

と、意気込んでいます。検定本番で納得のいく作品ができるように、時間を見つけてさらに磨きをかけて下さい!


18:47
2020/07/10

最後の検定練習

| by 教頭T

7月8日、9日で最後の検定練習を行いました。

  本番は8月6日です。本番までに作業工程やコツを忘れないよう自主練して欲しいものです。

7月8日の検定練習を終えたIさんとH君から感想をもらいました。

Iさん

 学校で実際に5品作るのは2回目で、少しずつ作業工程をイメージしながらスムーズに作ることができるようになってきました。本番も落ち着いて作業できるようにしたいです。

H君

 三年間の集大成ともいえるようなこの1級検定。正直なところ不安や心配しかありませんでしたし、今でも完璧に自信があるわけではありませんが、今持てる自分の全力を尽くして必ず合格できるように頑張りたいと思います。


9日に検定練習を終えたIさんとHさんに感想をもらいました。


Iさん

  4回目の検定練習で今まで以上に緊張して練習に取り組んでいます。クラスメイトのレベルは高いと私は感じます。私も頑張りたいと思います。


Hさん

   前回の反省を活かして時間を縮めることはできましたが、ソースの濃度がつかなかったり、改善の余地もありました。もう一度作業の手順等を見直そうと思います。



放課後、自分の包丁を研ぎにきた3年生です。

自分の包丁を自分の手で研ぎ、本当に自分の包丁になっていきます。


11:47
2020/07/07

3Bスイカの飾り切り

| by 教頭T

今年度初のシェフの授業でした。

例年、1学期の最後を飾る実習になることが多い授業です。

 

お互いの距離を気にしながら説明を聞きます。


まず、スイカに亀裂が入らないように竹串で全体に小さな穴をあけ、皮を薄くこそげ取ります

次にペティナイフで作業していきます。

作業が進んでいくと・・・


完成です。ダリアの花のような飾り切りができました。

(生徒完成作品)


(シェフ完成作品)

授業を終えた生徒2名の感想です。

Iさん)

カービングをしたのは今日が初めてで、始めの方では刃の入れ方等で試行錯誤しましたが、きれいに完成させることができました。時間のある夏休みなどでまたやりたいなと思いました。

H君)

スイカなどの大きな果物を丸ごと使うことで見た目のインパクトは強く、人が集まる場面でも華やかで目を引き、好まれると思いました。

 

授業開始時に、シェフが「コロナの影響でレストランが開けられなくてね。今後レストランをどうやっていくか?を考えたよ。いつもならそんなこと考えたことなかったけど。良い機会になった。今回の自粛生活を無駄にしちゃいけない。みんなもそう」とお話ししていた姿が印象に残りました。このままみんなで実習ができますように・・・試食もできるようになりますように・・・

 

 


18:12
2020/07/07

2年生も調理実習

| by 教頭T

検定の練習をしました。



授業で検定練習ができるのもあと1回。



最初の練習より手際が良くなってきていると思うのは私だけでしょうか?


13:48
2020/07/07

こんにちは。調理国際科です。

| by 教頭T

今日は1年生にとって、人生初めての検定本番の日です。

4級検定は、キュウリの半月切り(目標30秒で50枚以上!)と、

計量の実技審査、筆記審査を行います。


挨拶の時から緊張感が伝わってきます。

10人ずつ、練習の成果を発揮しています!

計量は、調理の基本となる大切な内容です。

「練習のおかげで、緊張せず落ち着いてできたので良かったです。

計量は少し手が震えてしまいましたが、一生懸命頑張りました。」

「初めての検定で緊張して、練習の時よりも枚数が減ってしまいましたが、授業で学んだことを意識してできました。次は、3級検定に向けてしっかり勉強して頑張りたいです。 

練習を重ねることの大切さ、調理の基本を確実に身につけることの必要性、検定を通して学ぶことができたようです。


07:46
12

調理国際科

調理国際科は、厚生労働省認定の調理師養成施設です。申請により、国家資格である調理師免許が取得可能です。
さくらくっくちゃん
佐倉東高校調理国際科
マスコットさくらくっくちゃん
 

調理国際科 紹介

調理国際科 学科紹介

ダウンロードはこちらからお願いいたします。