日誌

美術部
2015/10/19

印旛地区高等学校美術工芸作品展交流会

| by 美術部
ART OF LIFE

もう校内のハナミズキも紅葉し赤い実をつける季節となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は、美術部部員1年生3名が参加した印旛地区高等学校美術工芸作品展の交流会の様子をお届けいたします。
交流会参加者集合写真

今年の交流会は普段は職員以外入れないDIC総合研究所で特別講義を受け、記念美術館の展示室にてギャラリートークを行う、とても豪華な内容でした。

特別講義では色が見える原理から光のプリズムについて触れ、実際に色を用いるためのカラーチャートの研究を研究員の宍倉主任にお話していただきました。

また、ギャラリートークではキュレーターの皆さんに教わりながら、多角的に作品を見ることで考えを深める対話型鑑賞を体験しました。
本校の美術部部員は、千葉県立佐倉高等学校の皆さんと共にマルク・シャガールの絵画作品とフランク・ステラの立体造形を鑑賞し、作品に対するお互いの意見を出し合いしました。

積極的に発言しています



立体作品は特に多様な意見が出ました

本校の美術部員3人とも臆することなく鑑賞して気づいた事柄や感じたことを述べていて、とても感動しました。佐倉高校の先生からも自分の想いを人に伝えようとする姿勢が良かったとお褒めいただきました。

今後も本校美術部では、こうした交流の機会を肥やしにして作品制作に取り組んでいきます。
次は千葉県立美術館にて開催される平成27年度千葉県高等学校総合文化祭美術工芸作品展に参加します。
その様子は是非会場に赴いてご高覧いただければと思います!



13:46 | 総合学習
2015/08/11

第6回印旛地区高等学校美術工芸作品展第2部 展示中

| by 美術部
 ART  OF  LIFE 
美術部

今月10日、DIC川村記念美術館において開催中の
第6回印旛地区高等学校美術工芸作品展
第2部の展示準備に本校の美術部員も行って参りました。

展示は11日(火)から始まります。
本校の作品が展示されているのは
美術館本館から少し歩いたところにあります
第2ギャラリーです。

本校の美術部は毎年出品しており、今年入学した1年生も、
最後の展示となる3年生も、
試行錯誤しながら作品を仕上げました。


展示の一部をご紹介!


展覧会は今月8月16日まで開催中です。
また、本校美術部の生徒は15日の午後、会場にて受付をしております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


先日行われた交流会の様子も近日更新いたします。

13:26 | 今日の出来事
2014/02/20

第28回読書感想画コンクールに応募しました。

| by 美術部

ART OF LIFE
美術部


千葉県高等学校教育研究会図書館部会、毎日新聞社千葉支店主催
第28回読書感想画千葉県コンクールに美術部10名が応募し、
1名佳作賞を受賞しました!
さらに佐倉東高等学校として学校賞も受賞しました。

このコンクールは全国学校図書館協議会・毎日新聞社等主催の
読書感想画中央コンクールの千葉県の部です。

読書感想画中央コンクールHP
http://dokusyokansoubun.jp/kansouga/index.html
※外部サイトです


1月23日の毎日新聞webサイト地方版に記事が載りました。
「読書感想画県コンクール:4部門優秀賞決まる /千葉-毎日新聞」



佳作の作品はこちらです

タイトル
「もどってきたよ」
読んだ本
「あの空をおぼえてる」
アクリルガッシュ
スッキリした構図で色もまとまりがあります。
絵具を何度も重ね塗りし、透明水彩のようなタッチで仕上げています。



以下、他9名の作品です

タイトル
「不安を力に変える」
読んだ本
「不安力」
ミリペン・透明水彩・色鉛筆
ペンのタッチを細かくいれて描きこんで、モチーフを丁寧に描写しています。





タイトル
「命の、」
読んだ本
「こんな夜更けにバナナかよ」
透明水彩
濃淡のメリハリでモチーフを目立たせています。





タイトル
「無慈悲で残虐でおろかで無意味な事」
読んだ本
「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」
コピック
デフォルメしたモチーフを平面的に描いています。





タイトル
「すれ違いの二人から」
読んだ本
「ふたりの距離の概算」
アクリルガッシュ
重ね塗りと筆のタッチで厚みをだしています。




タイトル
「恋」
読んだ本
「放課後の音符」
アクリルガッシュ
補色を使ってシルエットを目立たせています。




タイトル
「TOFU」
読んだ本
「MAZE(メイズ)」
アクリルガッシュ
鮮やかな色を中心にまとめています。




タイトル
「幸運を掴む」
読んだ本
「グッドラック」
アクリルガッシュ
奥行きのある構図で描かれています。




タイトル
「割れた世界」
読んだ本
「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
アクリルガッシュ
様々な色が画面上で混ざることでファンタジーの世界観を表しています。




タイトル
「影の跡」
読んだ本
「黒揚羽の夏」
アクリルガッシュ・黒画用紙
くっきりしたアゲハ蝶の影をきり絵で制作しています。

09:17
2014/02/04

毎週火曜日はデッサン日

| by 美術部

 ART OF LIFE 
美術部




美術部は、毎週火曜日デッサン日をもうけています!
本日は2年生が中心になって人物クロッキーデッサンをしました。





クロッキーデッサンとは「早描き」の意味です。
今回は4種類の画材をつかって5分間と時間を決めて制作しました。
4人で5分間ずつモデルを交代で行っています。





今回の画材は油性マジック、パステル、木炭、鉛筆です。
ポイントは紙の中に全身を入れること、1本の線で描こうと意識すること。
肉体の構造を意識して、骨格、肉、その上に服や髪の毛がある、という風に理解して描くこと。

たった30分弱で1枚目と3枚目を比べると別人のようにうまく描ける!
運動部でいう基礎練習のようなものですね。

美術部以外の参加者も大歓迎です!
毎週火曜日の放課後、美術室で待っています!



17:30 | ニュース
2013/12/18

美術部の活動

| by 美術部

ART OF LIFE
美術部です!
H25・12・18(wed)



3学期にむけて展示作品を変更していきます。





特別棟F1~F4までの階段に移動させました。



これらの作品は第4回印旛地区高等学校美術工芸作品展に出展した作品です。


作品を制作するだけではなく、展示をすることで自分の作品をひとの目にとめてもらうようにも心掛けています。
作品の展示方法、配置を変えるだけでも、校内の雰囲気をガラリと変えることができます。
もちろん、新しい作品にも日々挑戦しています。

今しか感じられない、あふれる気持ちを作品にぶつけています!


16:48