佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1221678

日誌

弓道部
12345
2019/07/18

3年生最後の引退式

| by 弓道部
こんにちわ!弓道部です!
期末考査も終わり、夏休みはもう目の前です。

しばらくお預けだった引退式を7月14日(日)に行いました。
引退式ではリニューアルオープンした弓道場で紅白戦などを行う予定でしたが、
当日は生憎の雨ということで、教室でレクリエーションを行いました。


3年生の入場!久々の3年生!みんなとっても嬉しそうです。


各自指定された席に座って、引退式開始です。



紅白戦で行うべき景品はビンゴ大会の景品となりました。

3年生に早々と貰ってもらいたいのに、
さすが3年生!!持ってます。全員なかなかビンゴになりません!!!!(笑)

結局ここまでやってようやく当たり始めました…。



景品の中身は…。お茶目な1,2年生…。さすがです!

お食事セット

もちろん3年生も負けてません!お茶目返し!!

(笑)


たくさん笑った後は、1,2年生から3年生へお礼の言葉を述べました。


明るくて、大好きな弓道に対して真剣な3年生。
本当にお疲れ様でした!


最後に3年生ひとりひとりからの言葉を貰いました。



仲間の思い出話に大笑い!



3年間必死に頑張ったから涙がでる。


人と人との壁が無くって、誰に対しても明るくて、人に懐くから、
どこに行っても、みんなに愛されましたね。
弓道が誰よりも大好きで、みんなで上手くなろうと努力しました。
仲間を大切に思い、男女分け隔てなく仲が良くって、
まるで家族みたいでしたね。

入試の関係で3年生全員が引退式に集まることは出来ませんでしたが、
いつまでもこの関係は続いてくれると信じています。



大好きな佐倉市弓道連盟の師範と。



部員達は最後大喜びでした。

まるで父や母のように3年生を温かく見守ってくださった佐倉市弓道連盟の皆様。
本当に部員達は佐倉市弓道連盟が大好きでした。
連盟の方々に愛情をもって教えていただいた弓道。
いつかまた子どもたちは弓道を始めたいと思っています。



3年間本当に色んなことがありましたね。
袴姿と当時の3年生に憧れ、今までやったことのないことを始めようと思い入部した弓道部。
初めは礼儀作法からスタートして、矢取り矢吹き、そしてビニールテープで射法八節を学びました。

床も屋根もない、自然豊かな弓道場。
突然の雨になれば、弓具を守り、時には用具をしまったプール倉庫にみんなで閉じこもり、そこにも水が浸水してきて、大慌て!
夏は虫を追いかけ、たまには水鉄砲で仲間を追いかけました。
秋は涼しくなったと大喜びして、日が暮れるのが早くなるたび、もっと練習したいと嘆きました。
冬は寒い寒いと叫びながら、みんなで身をすり寄せ、それでも弓を引くことは辞めませんでした。
大好きな春。
晴天の中、桜が舞う、あの美しい弓道場で引けなかったこと、きっと一番辛かったと思います。
それでも諦めずに、自分たちの大好きな弓道を続けてくれたこと。本当に感謝しています。

「結果が出せなかった」と嘆くこともありましたが、
それよりも、もっと掛け替えのないものを手に入れることが出来た3年間だったと思います。






君たちと一緒に肩を並べて弓を引いたこの3年間。
ビニール紐からゴム弓。巻藁500本。
豆だらけの手のひら。テーピングを巻いて痛みも忘れて夢中で引いたこと。
一緒に悔やんだこと。一緒に笑ったこと。ともに涙を流したこと。
全部が青春で、私にとっても一生の宝物でした。

ありがとう。

引退しても、きっとここがいつまでも、あなた達の家。
またいつか、「家族」みたいと笑い合った仲間と笑い合おうね。
3年間、本当にお疲れ様!大好きだよ!







おしまい!

今回で3年生は引退となります。
本校、佐倉東高校弓道部を応援していただき、本当にありがとうございました。
たくさんの方々に支えられたことが、子どもたちをより大きく成長させてくれました。
新チームになった今後も応援していただければと思います。


これからも佐倉東高校弓道部をよろしくお願いいたします!


16:20
2019/06/20

令和元年度 第63回千葉県高等学校総合体育大会弓道競技 団体予選

| by 弓道部
こんにちわ!弓道部です!

6月14日(土)、15日(日)に、3年生最後の試合である県総体の
団体予選、個人戦を、男子は14日に、女子は15日に行われました。

 

団体予選は5人制で各自4射し、計20射の的中数で競います。

上位10校(同中含む)までが翌日の団体戦決勝に進むことができます。

本校の目標は県決勝に進み、自分たちらしい射で試合に挑むこと。
弓道は他のスポーツとは違い、「己に負けてしまう」と勝利には繋がりません。
「己に弱きものが負ける。」
本校の弓道部では「自分のために自分に勝つ」のではなく、
「仲間のために自分に勝つ」をモットーに練習に励んできました。


14日(土曜日)この日はあいにくの豪雨。
男子は個人戦のみでしたので、立ち順は午後。
大雨の中、試合に向け、調整を頑張ってしてくれました。

結果は県予選敗退でした。
男子達は大雨の1日の中、本当に頑張ってくれました。
雨でしたので、待機所のテント内、選手の表情なども写真には撮れなかったのですが、後ろ姿は奇跡的に撮れました。

3年生男子は、男子部員が少ない中、女子の多い弓道部を盛り上げてくれました。
男女分け隔て無い部活動にできたのも、
弓道が好きで、優しい3年生男子がいたからです。
男子が少なくて個人戦ばかりになってしましましたが、
個人戦でも、ひたむきに頑張る姿は、本校弓道部の励みになりました。
本当にお疲れ様。



15日(日)は女子の大会でした!

昨日とは打って変わった晴天の1日となりました。

3年生の女子部員は7名、今まで一人もかけることなく、
全員で3年間弓を引いてきました。
喧嘩という喧嘩ではなく、たまに家族喧嘩のようなじゃれあいの喧嘩をしても、
「ごめんね」と謝らなくても2時間後には自然に笑い合っている。
そんな女子7人。いつも一緒。元気で、カメラ大好き!
今日も笑顔でいっぱいです。







弓道場が使用出来なくなってから、思い悩み、射も崩れ、
精神的にも辛い、半年でしたが、
最後の射は、真っ直ぐで、ひたむきな本当の3年女子らしい射でした。
結果は女子団体、個人共に県予選敗退。

射場を出たあと、仲間と肩を抱き合い、涙を流した3年生女子たち。
彼女たちは今までどんなに悔しい想いをしても泣かずに頑張ってきました。
これが「本当の涙。」
どんな結果よりも賞状よりも、意味のある、素晴らしいものでした。







8枚のゼッケンと。


一生忘れられない思い出と、
一生かけても得ることが難しい仲間を得た3年間。
男女ともに本当に、お疲れ様でした。






3年生は男女共にこれにて引退となります。
正式な引退式は、本校のリニューアルした弓道場にて行う予定です。

まだまだ佐倉東高校弓道部家族は解散せずに、しばしお休み。
3年生、本当にお疲れさまでした!

部長ポーズでハイチーズ!




佐倉東高校弓道部を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
また地域の方々におきましては、御理解と御協力、ありがとうございました。
部員・顧問ともに、みなさまからの温かい愛をいただき、日々成長することができました。
結果はなかなか実を結びませんが、それ以上のものを得ることができました。
これからも本校、佐倉東高校弓道部を応援していただけたら嬉しく思います。



これからも佐倉東高校弓道部を、よろしくお願いします!


09:00
2019/05/28

最近の弓道部の活動

| by 弓道部
春が過ぎ、もはや真夏日の毎日!
お久しぶりです!弓道部です!!

久しぶりに弓道部の近況報告をさせてください。

4月28日に行われた関東高等学校弓道大会第2地区予選では、
女子団体・個人戦。男子個人戦ともに、あと数本というところで
地区大会敗退となってしましました。

県大会に出場し、自分たちの結果を伸ばすことが本校弓道部の目標です。
そのため、初歩的な部分での失敗となってしまった今回の大会でしたが、
この経験を活かし、3年生は最後の総合大会に向けて、現在練習に日々励んでおります!


では、大会の部員達の様子をご覧ください。









また4月の部活動紹介では、2年生が全て企画し、
佐倉東高校弓道部の良さについて説明しました。
その部活動紹介の様子がこちらです。



袴と弓道の格好良さ。
弓道になると真剣に懸命に取り組む。
そんな佐倉東高校の弓道部らしさが伝わった説明だったと思います!


部活動紹介では凜とした格好良さをお伝えしましたが、
本来は茶目っ気いっぱいの弓道部です。
後片付けでは、いつもどおり、みんな仲良く笑顔でお片付けをしました。





桜の花びらも散り、弓道場は緑で多い茂る季節になりました。


今日は卒業アルバム撮影をしました。
始めて袴を着つけて、袴に着られていた3年前。
今ではすっかり、なじんでいます。

6月の総合大会まであと少し!
一射一射を大切にして、明るくて人なつっこい3年生らしい射で挑みましょう!!



そして弓道部にも1年生が入ってくれました!!
男子は6人!!!!女子は3人!
これで佐倉東高校弓道部は、29名+顧問2名の31人家族となりました!!




これから来る夏に向け、大家族で挑んでいきたいと思います!
また近況報告いたしますので、
これからも佐倉東高校弓道部をお願いいたします。

16:00
2019/04/09

新入生のみなさんへ

| by 弓道部

こんにちは、弓道部です!

待ち焦がれた春です!

新入生のみなさんは入学おめでとうございます。



本校の弓道場も桜が咲いて素晴らしい風景です!


本校弓道部は、男子5名、女子16名の21名で元気に活動しています!

 

 

部員たちも、最初は袴姿や弓を引く姿に憧れて入部してきました。
今日は弓を引く姿や練習風景をご紹介します!









弓道は高校生から始めるものなので、全員が初心者で始められます。
本校の部員の中にも、中学時代は運動部出身ではない部員も多くいます。スタートラインが同じなので、今では全員、美しく弓が引けるようになりました。

他のスポーツは、「相手より強き者が勝つ」ものですが、弓道は違います。
弓道は「己に弱き者が負ける」スポーツです。
ですので、自分の成長を日々感じることができます。


また本校の弓道場は屋根も床もない弓道場ですが、自然に囲まれ、四季を味わうことができることが出来ます。
部員達はこの四季を感じる弓道場が大好きで、毎日とても楽しそうに部活動に励んでいます!その様子がこちらです。





部員達は弓道も大好きですが、弓道部も大好きです!
男女、先輩、顧問、分け隔てなくいつも仲良く、まるで家族のように過ごしています!







弓道を通して、人としてより強く、成長出来ること。
弓道によって繋がり、人生最高の仲間が出来ること。

これが佐倉東高校弓道部です。


 

雨が降っていなければ、武道場横、プールそばの弓道場で練習していますが、
現在は工事中のため、市民体育館をお借りして練習をしています。

雨の日の場合は、校内で練習しており、

平日は18時まで、土日は、片方のみ、午前中練習しています。
また祝日の練習では佐倉市弓道連盟の方が指導に来てくださっています。
そのため、部員達の多くが段持ちとなっております!

地域の方と繋がれることも、本校弓道部の特徴です。


もし興味がありましたら、ぜひ見学にいらしてください!
佐倉東高校弓道部、部員全員でおまちしております!




これからも佐倉東高校弓道部をよろしくお願い致します!

13:00
2019/03/25

雨の日の練習

| by 弓道部

こんにちは!弓道部です!

 暖かい日が増えてきて、弓道場には春が訪れています。


本日は春の雨。
今日は雨の日の練習風景をご紹介します!
雨の日は外で練習が出来ないため、室内で筋トレや、体配練習を主に行っています。


雨の日でも、部員達は元気いっぱい!今日も大好きなカメラに向けてピースサイン!



日頃からお世話になっている佐倉市弓道連盟から、弓道の基本である体配を教えていただいているため、現在2年生の多くが段位持ちです。
佐倉市弓道連盟のご指導がない日は、先輩たちが後輩に体配を教えています。






1年生も弓道に出会ってから早1年!
どんどん射形がきれいな形になっていっています!



2年生は、気づいたことを、優しく、丁寧に1年生に教えていきます。


 

初段持ちの2年生!
1年生に見せて教えることも大切なことです。気合いの入った美しい体配と真剣な眼差しです。


 

 

一通り通した後は、また細かいところを練習しました。
室内練習3時間でしたが、3時間休まず、練習しました。




集中して真剣に取り組む。
そして、明るく一生懸命行う。
これが佐倉東高校弓道部です。

雨の日でも、練習に懸命に励む、佐倉東高校弓道部でした!

これからも佐倉東高校、弓道部をよろしくお願い致します。


08:40
2019/03/07

弓道部の3年生を送る会

| by 弓道部

こんにちは、弓道部です!

3月6日(水)に次の日に行われる卒業式に向けて、

引退した3年生を送る会を行いました!


今まで一緒に弓を引いてくれた3年生へ、感謝を込めて、
1,2年生から手作りのものを渡すことが恒例となっています!
この日のために準備を一生懸命してきた1,2年生…。
どんなプレゼントが出るのでしょうか…。





そして、久々の3年生!
久しぶりで互いに、少し恥ずかしい気持ちと、
久々に弓道部で集まることが出来て、みんなとても嬉しそうです。



まず、最初は第二顧問からのプレゼント!
3年間の思い出の写真を集めた動画です。




3年間の写真の枚数は数万枚もありました!
その中から1460枚に絞り、厳選した思い出のスライドショー!
写真の中には、弓道に真剣に取り組んでる姿や、
満面の笑みがあふれた写真ばかりでした。

この3年間の部活動、本当に楽しかったですね。




つづいて、1年生からの贈り物。




色紙と、一人一人の弓道カラーに合わせた、手作りの的のキーホルダーでした!

素晴らしい力作に2年生も興味しんしん!

最後はお茶目な2年生!


手作り包装お菓子の詰め合わせと色紙!
ストローの部分は矢のモチーフに。




あれ?
お菓子が…?

毎年恒例の空っぽ!あとでちゃんと入れてあげました(笑)









最後に、今日の会に参加できた3年生、一人一人からメッセージを貰いました。


「新しいことを初めてみたい」という気持ちで、「弓道部」を選んで入部した3年前。
弓道部で過ごした時間は、この高校生活の中で、かけがえのない時間になってくれたら良いなと思います。

これから始まる新しい「道」も
あなたらしく求めていってくださいね。

最後はみんなで恒例の集合写真!

いつでも弓道部に遊びにきてくださいね。
ここは、ずっとあなた達の「家」です。あなた達の「原点」です。


帰ってきたら、またみんなで、笑い合おうね。


卒業、おめでとう。






これからも佐倉東高校弓道部をよろしくお願い致します!

14:00
2019/01/22

弓道部の初詣

| by 弓道部

こんにちは!弓道部です!

本年も佐倉東高校弓道部をよろしくお願いします!

 

1月6日、新年初めての練習を行った後、

弓道部で麻賀多神社に初詣に行ってきました!

この初詣は毎年恒例のもので、部員達は新年早々とても嬉しそうでした。








部員達はどんなことをお祈りしたのでしょうか?

いつでも一生懸命で、素直で、明るい部員達。

きっと神様もその姿を見ていてくれているはずです。

 

今年1年もまた一緒にがんばりましょうね。

 

お参りしたあとは、待ちに待ったおみくじや、これが本当の目的?な屋台を楽しみました。




もぐもぐ。。。



本年も佐倉東高校弓道部らしく、元気で、明るく!そして大好きな弓道にひたむきに頑張っていこうと思います!

まずは、1月27日,28日に千葉県総合スポーツセンター弓道場で行われる千葉県高等学校弓道選手権大会です。
チーム一丸となって頑張ってきたいと思います。




これからも佐倉東高校弓道部をよろしくお願いします!

 

 



18:06
2018/12/28

平成30年 最後の練習

| by 弓道部
こんにちわ!弓道部です!


平成30年も終わりが近づいてきましたね!
佐倉東高校弓道部は27日(木)で本年度の練習が終了致しました!

その最後の練習風景をお届けします!
今年度最後の練習は佐倉市市民体育館をお借りさせていただきました。





本日はみんなの大好きなカメラがあったので、たくさんの笑顔を頂きました(笑)



ひょこり…。
明るくて元気!そしてお茶目なところがある佐倉東高校弓道部です。


しかし、練習、的前になると弓道に集中になります。








明るくて穏やか。そして弓道が好き。
どんなことよりも弓道部が大好きな部員達。



この一年、様々なことがありましたね。
でも、どれも「素敵な思い出」と笑う部員達。

なかなか県大会上位入賞まで届きませんが、
1年間本当によく頑張りましたね。
大きな困難や試練があっても、また来年もみんなで乗り越えていきましょう。










わあああああ!!!



HPをご覧いただいている皆様、本年も閲覧していただき、
そして応援していただきありがとうございました。
佐倉東高校弓道部、一生懸命頑張っています。

2019年も、佐倉東高校弓道部らしく、
明るく・元気にそして弓道一心に励んでいきます。

これからも応援をよろしくお願いいたします!
それでは、良いお年をお迎えください!

14:05
2018/12/27

平成30年度文明公杯佐倉市民弓道大会

| by 弓道部

こんにちは!弓道部です!

 

冬休み初日、12月22日(土)に文明公杯佐倉市民弓道大会が行われました。

 

普段からお世話になっている佐倉市弓道連盟の方々の主催の大会!

生徒達はこの大会をどの大会よりも一番楽しみにしていました!

入賞はもちろん!普段からの頑張りを見ていただけるように
大会に挑んできました!

 

今年のチーム名は

ポン=ぽん=PON

編成i

僕らは弓道で出来ている

しのひらみよ

弓道部の一存

ハヤケのごとく

我が漆黒の右手が疼く~力込めすぎ~

 

今年もとても素敵なチーム名がそろいました!

大会の様子はこちらです!











大会中でも部員達は元気いっぱい!





連盟の方々にご指導をしていただいたアドバイスは、ひとつひとつ大切にし、
そして、連盟の方々の優しさに、部員達の笑顔もあふれます。







入賞は男子部員が個人14位のみでしたが、佐倉市弓道連盟の方々の優しさや温かさをより実感させていただいた大会でした。
部員達は、大好きな弓道を通して、地域の方々とたくさん触れあうことが出来、大きく成長し続けています。

佐倉東高校弓道部はこれからも変わらず、弓道に対して真剣に、一生懸命!ひたむきに稽古に励んでいきますので、
これからもよろしくお願いいたします!

13:32
2018/12/26

安土整備

| by 弓道部

こんにちは!弓道部です!


11月の終わり、安土整備を行いました!

1年に1回行われるこの安土整備は、日頃の感謝を込めて、
1年間また使っていくぞ。という気持ちで安土を崩し、混ざってしまった石や砂利を、1つ1つ振って取り除いていきます。







すべての土をブルーシートに移動させ、全ての土をふるいにかける作業はとても時間もかかり、体力もいります。

それでも部員達は、楽しそうに作業を進め、大きな砂の山を作りました。

 

 

次は土台作りです。

安土の基本となる土台は階段状に積み重ね、安土の基本を作っていきます。
この作業には体力ももちろんですが、器用さも必要になってきます。
どのような厚みで段差を作り、安土となる土台を作っていくか。
これがとても難しい作業です。

しかし、この作業がとても大切になります。生徒達は日数をかけて段差をつくり、
安土の基礎をつくりました。




 

約1週間にわたって作業してきた最終日の11月23日(金)!

この日は無事晴れ、秋晴れの天候でした。

安土整備だけではなく、今回は道場整備も行いました!

雑草を刈ったり、射場の水掃きを良くするために、窪みを掘り、石を集めて埋めました。




こうした方がより使いやすい!と、色々な点を思い浮かび、工夫していきました!


もちろん安土の方も平行に行っていきました。
土台に川砂を全てのせ、たたいて固めていきます。







全員が休むことなく、動き、作業に取り組んだ結果、この日のみで安土整備を完了することができました。

喜びのポーズ!

もちろん、安土整備といえば、恒例の泥団子つくり!
泥団子もちゃんと作りました!


的の上に乗せて…笑


一週間おつかれさまでした!


新しくなったみんなが大好きな弓道場で練習して、またみんなで強くなっていきましょう!

これからも佐倉東高校弓道部をお願いします!!

10:06
12345