日誌

佐倉東高校生徒会
12
2019/12/21

生徒会役員認証式

| by 教頭T
  12月20日(金)には、生徒会役員の認証式が行われました。
 今まで生徒会を引っ張り、行事をまとめ、中庭等の整備や緑化活動
 に力を入れて、佐倉東高校のため、頑張ってくれた旧役員の皆さん
 お疲れ様でした。
  これからは、新役員のもと、先輩方の志を引き継ぎ、より素晴らしい
 佐倉東高校を創造していきましょう、
  
13:42
2015/12/07

ボランティア活動

| by 生徒会
 こんにちは、生徒会です。
皆さんは中央廊下の床が少しずつきれいになってきているの、気付いていましたか?
 文化祭後に、2年生のある女子生徒が放課後に一人で床を拭き始めたのを3年生の男子が発見し、少しずつその輪に加わるようになってくれたのです。
 冷たい水で雑巾を絞って黙々と作業をする生徒の姿に、毎日夕方6時過ぎに校舎の戸締りで巡回する教頭先生も感心しています。

 ガシガシ落ちていきます!

 手前が清掃前、奥が清掃後。真上から床を見るとその差は一目瞭然!

      

 私たち生徒会からも、学校全体としてのボランティア活動を提案することがありますが、実際にはこのような自発的な活動こそが本来のボランティア精神ですね。

 小さなことから、できることから。自発的に活動する意識を。
 いつかどこかで発揮できるといいですね!
14:53 | 今日の出来事
2015/11/26

生徒会役員選挙

| by 生徒会
11月25日(木)に立ち会い演説会と、合わせて生徒会役員選挙の投票が行われました。
今年は生徒会長に2年生2人が立候補し競争選挙。副会長1名・書記2名・会計2名は信任投票でした。

  

競争選挙も珍しいかもしれませんが、新しい生徒会では役員のうち男子4名・女子2名となりました。
男子役員が女子役員より多いのは、おそらく佐倉東高校史上初めてではないでしょうか?もちろん生徒会活動においては、男子も女子も関係なく、協調協力して盛り上げていきましょう。

また、今回の選挙では信任投票において「無効票0」というのもとても素晴らしいことだと思います。
生徒一人一人が、自分たちの生徒会活動のために立候補してくれた役員候補の話を一生懸命に、真面目に
考えた結果だと思います。ご協力ありがとうございました。



選挙においては3年生の評議員の皆さんに選挙管理委員として協力していただきました。
投票箱の手作りや大量の投票用紙の配付・集計作業など、ありがとうございました。
新しい生徒会の顔ぶれはまた後日紹介します。
17:54
2014/10/09

第1回佐倉市内四高校合同生徒会会議

| by 教頭S
  平成26年10月9日(木) 佐倉高校、佐倉西高校、佐倉南高校、佐倉東高校の佐倉市内にある公立高校4校生徒会が集まり、第1回佐倉市内四高校合同生徒会会議を開催しました。公立高校4校のそれぞれの個性ある取り組みを線で結び、大きな広がりにつなぎ、地域社会に何が貢献できるか生徒会同志、続可能な、できることから共に手を携えて取り組んでいくきっかけとなれば素晴らしいと思います。「4校よれば文殊の知恵」。




16:48
2014/09/11

「鹿陵祭」(文化の部)開催のお知らせ

| by HP担当
平成26年9月20日(土) 佐倉東高等学校文化祭「鹿陵祭」が開催されます。
みなさまお誘いあわせの上、ぜひ、本校へ足をお運びください!

鹿陵祭ポスター2014

※敷地内に駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
※ご来校の際は上履きをお持ちくださいますようお願いいたします。
※生徒昇降口前にて受付をお済ませになってから、ご入場ください。
※ゴミは備え付けのゴミ箱へお願いいたします。
※学校敷地内(校門より内側)は全面禁煙です。喫煙所はございません。


09:27 | 連絡事項
2014/07/14

野球部の皆さん、吹奏楽部・応援団の皆さんお疲れ様でした

| by 生徒会
7/13に長生の森公園野球場で昨年の千葉県秋季大会ベスト4の千葉黎明高校との試合が行われました。

結果は11対1(6回コールド)で健闘及ばず負けてしまいましたが、攻守の交代の時の全力疾走や全力プレーで最後まで戦い抜きました。


チア、応援団並びに吹奏楽部の皆さんもお疲れ様でした。
また、遠く長生の森まで足を運んでいただいた生徒の皆さん、先生方、OB・OG並びに父兄の皆様
ありがとうございました。

野球部の皆さんお疲れ様でした。今回は初戦敗退でしたが、残っている、1.2年生の
これからに期待しています。
16:33 | スポーツ
2014/05/02

リーダー研修会の内容及びクラス討議用紙提出について

| by 生徒会
4月30日に開催されたリーダー研修会の内容について報告します。
リーダー研修会では主に文化祭のことについて話し合いをしました。
今年の文化祭のテーマは
      しょう
      笑~私たちのSHOWでみんなにSMILE
                                       に決まりました。
このテーマに沿って、クラスの企画を考えてください。家族や友人、地域の人など
数多くの人が、佐東の文化祭を楽しみにしてくださっています。たくさんの笑顔が
見られるような鹿陵祭にしたいですね。

なお、クラスの討議用紙②番の提出期限が近づいています。5月9日提出ですので
忘れないようにお願いします。

byしゅんぼー

※研修会の中ではレクをしてみんなの顔を覚えたり、班ごとに分かれてとても楽しい
雰囲気で会を進めることができました。

15:59
2014/04/30

リーダー研修会が行われました。

| by 教頭S
生徒会 リーダー研修会in佐倉市立中央公民館
 
本年度の佐倉東高等学校の生徒会リーダーが集まって研修会を行いました。
生徒会本部役員が中心となって各クラス、委員会の代表者が「リーダとは?」を学び、全校の和や絆を深化、強化する手法を体得してくれることと信じています。
         
 「リーダーとは?」をテーマに校長講話で始まりました。

          
みんな輪になり、自己紹介が和やかな雰囲気で進みました。


14:11
2014/04/24

インターハイまであと・・・

| by 生徒会
今年度の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が千葉県をはじめ東京・神奈川・山梨の1都3県で開催されることを以前お伝えしました。
先日の4月12日で、インターハイまであと100日を切りました!いよいよ間近に迫ってきた感じがしますね!


佐倉東の生徒の皆さん(特に1・2年生)にも、大会運営のお手伝いがあります。また、学校全体での記念品の作成に取り掛からなくてはいけません。
まもなく詳細をお伝えできると思うので、心の準備をお願いします。
参加する者も、応援する者も、見る者も一生の大きな思い出に残るような、そんなインターハイにしたいものです。



写真は100日前を記念して行われたカウントダウンイベントで、千葉県内を拠点とするバスケットボールチーム千葉JETSの試合とタイアップして行われました。
本校から3年生の鈴木君が参加しました。(生徒会担当:T)
16:47 | 連絡事項
2014/04/15

SOS募集中 & リーダー研修会開催のお知らせ

| by 生徒会
”SOS”とは「生徒会 お助け スタッフ」の略で、行事などのときに、生徒会本部役員の補助をしてもらっています。
人手は多いに越した事はありません。1年生はもちろん2・3年生も大歓迎です。
佐倉東高校を盛り上げるために、あなたの力を貸してください!
詳しくは生徒会室か会長ゆいさん(3D)副会長しゅんぼー(3B)まで。

続いて、リーダー研修会開催についてお知らせします。
4月30日(水)に佐倉市民公民館において、生徒会本部役員・評議員(級長)・企画委員長(文化祭実行委員長)が参加して、
クラスの話し合いで出た意見を元に、学校生活のことや文化祭のことについて話し合います。


研修会に参加しない生徒も、一人一人が佐倉東高校のことをよく考え、より良い高校生活につなげていってほしいと思います。

(写真は昨年度の様子)

byかじくん・しゅんぼー
17:34
12