佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1294369

日誌

バスケットボール部
12
2020/06/15

部活動再開です!

| by バスケットボール部

お待たせしました!!!絵文字:笑顔
新入部員の皆様、東高校でバスケットしましょう♡
   

     6月16日(火) 6限終了後 体育館集合
    
     * 2.3年の男女部員、マネージャーさん
        よろしくね♫♪

  絵文字:星社会科 石川・調理科 小松絵文字:星にお問い合わせください!
            
                       
                  

              
        
  

       
  
15:01
2020/01/23

夏の総体に向けて!

| by バスケットボール部
 チームを引っ張ってくれた3年が引退し、新チームが始動しました。
新人戦も終わり、令和元年度は2月22日、23日に行われる千葉県高等学校地区選抜対抗バスケットボール大会を残し、いよいよ夏の総体に向けての準備期間に入りました。
 本校からは女子1名が地区選抜選手選ばれ、部の代表としてプレーをします。

 部員も少なくなる中、日々技術と体力の向上、そして集団における人間性の育成を目指して活動しています!保護者の皆様、
そしてOB・OGの皆様、ぜひ体育館に足を運んで部員の応援をよろしくお願い致します。進路を悩んでいる中学生の皆様もぜひ!
I
09:27
2017/08/31

第61回北総大会を終えて

| by バスケットボール部

 夏休み中最大の大会、第61回北総大会が8月25日~27日にかけて行われ、男女とも参加してきました。今回はその結果報告をさせていただきます。
 <結果>
 男子は敬愛八日市場高校(本大会
3位)と対戦し、55-87と敗戦、女子も一宮商業高校(本大会3位)と対戦し、54-105と敗戦しました。
 男女とも初戦から優勝候補との戦いということで、今年度の大会は悔しい結果に終わりました。暑い中応援に来ていただいた保護者、OBの皆様ありがとうございました。
 ただ、生徒たちは強豪との対戦でめげることなく、戦いの中で見つけた課題を克服し、新たな目標を達成すべく部として活動していくこと決定しました!
 
 男子:新人戦で2勝
 女子:大会問わず県大会出場


 目標に向けてすでにチームは前を向き、夏休み最後には佐倉南高校、市川工業高校との連戦で実践経験を積み上げています。

今後の佐倉東籠球部の活躍にご期待ください!




16:45
2017/08/08

夏季途中報告と部活動体験のお誘い

| by バスケットボール部
夏もいよいよ本番!暑くなってきましたね。今日は夏季(7~8月)の活動の途中報告をします。

7月・・・
 三年生が引退して間もなく、期末考査を迎え、普段とは違う冷や汗を流した部員もいたようです。考査後は夏を乗り切るために「ケガをしにくい柔軟な筋肉と体づくり」を目的に、様々な体幹・アジリティトレーニングに継続して取り組んでいます。
 併せて、吾妻中学校、成田西中学校、南部中学校、八街高校 にお世話になりながら、実践的な練習を行ってきました!



8月・・・
 夏休みに入ってからは、8月1日~4日に県外合宿(日光)を行いました。部員たちは初めての集団生活のなかでバスケ以外のことも多く経験しました。
 また、今回の合宿では、鹿沼高校、石橋高校、宇都宮中央女子高校、宇都宮女子高校、都賀中学校、日光フェニックスにお世話になり、県外の同世代の子どもたちがどのようにバスケに取り組んでいるかを肌で感じることができ、部員たちにとってとても良い経験になったと思います。卒業後、より広い社会に出たときに、バスケットボールを通じて人とのつながりが広がっていくことを思い出してほしいものです。


 さて、夏休みもいよいよ後半に。部員たちは8月末の「北総大会」に向けて、体力アップと戦術理解を目的に練習に励んでいます。大会結果は次回に報告しようと思います。暑い中ですが、日頃の保護者の方々の支えに感謝し、良いプレーをすること、良いチームになることを意識して、日々の練習に取り組んでいこうと思います。

 そんな、佐倉東バスケットボール部を是非見に来てください!
本校生徒(プレイヤーもマネージャー志望も)もちろん、中学生のバスケットボールプレイヤーの皆さんもお待ちしております!
詳しくは  佐倉東高等学校 顧問 石川 航平 まで!
                     (Tel 
043-484-1024
 夏休み中の見学や体験入部(もちろん9月以降も!)部員、スタッフ、顧問一同お待ちしております!


13:11
2017/07/04

お久しぶりです!

| by バスケットボール部
 

お久しぶりです。久々の更新となってしまいました。
と言うのも、去年の夏以降、ただひたすらに走ってきました。女子も男子も背も高くない、人数も多くない。その中で「どうやったら勝つことができるか」「どうやって勝負するか」考え、練習して、走って、走って。
 結果が出始めたのは2017年2月あたりから。練習試合で50点以上離された相手に競り勝った印旛郡市大会から。スクリーンを多用し、チームとして勝ち取った初勝利。そこから4月、新一年生も加わり、チームとしてまとまりが無くなった時期もありましたが、3年生の踏ん張りのおかげで、関東予選で女子は2勝をもぎ取りチームに勢いをくれました。
 ようやく上手く、そして楽しくなってきた中で・・・早くも三年生が引退。
 県総体予選では、女子は「ラスト」というプレッシャーからか、今まで決めてきたシュートがことごとく決められず、チームとしての歯車がかみ合いませんでした。男子は、関東予選での悔しさをばねに、最終日の代表決定トーナメントまで進出。しかし、成田高校の壁は厚く、悔し涙を流しました。

         

  三年生は、どこに行っても「よく頑張るチームだね」と声をかけられる集団になりました。結果を残せず、悔しい限りですが、三年生には、残りの高校生活で大いに進路に向けて努力していってほしいと思います。

 これからは三年生の遺産を一・二年生がどうつなげていくか。
今年は生徒たちの姿を、そのスピードに置いて行かれることなく、報告していこうと思います。

   


【 TAEM 2017-2018 
こんにちは!バスケットボール部です!男子9人,女子5人,マネ1人,少人数ですがチームワークの良いチームです。
普段の学校生活でも笑いあり、まじめさもありのメンバーがそろっています!
現在は,8月末の北総大会に向けて一生懸命トレーニングしています。


【活動状況】

朝 練 : 毎日7:30頃~8:25。 電車の時間に合わせて登校。自が計画を立てて行います。
放課後 : 木曜日以外基本毎日。16:00~18:30。
土日祝 : 練習,練習試合。

いつでも新入部員待っています! 初心者待っています。私たちと一緒に楽しくバスケをしましょう!

09:22 | 報告事項
2016/08/03

『日々向上』

| by バスケットボール部
 夏休みが始まり、早くも8月に入りました。気温も上がり始め、いよいよ夏本番を迎えます。
バスケットボール部は、少ない部員数の中、日々練習やトレーニング、練習試合に汗を流しています。以下に夏休みの活動の中間報告と今後の予定を挙げさせていただきます。
 OB・OGの皆様、また保護者の皆様、本校入学を検討されている中学生の皆様には、暑い中ですが、ぜひ体育館に足を運んでいただきたく思います。
   

<中間報告>
【練習試合】
7月23日 対 佐倉西高校(女子)
     29日 対 多古高校(男子)
   30日 対 検見川高校・千城台高校(男女)

【大会:一年生大会】
8月2日 対 敬愛学園(女子)
16:37
2016/06/08

大会結果報告

| by バスケットボール部
【大会結果報告】
  バスケットボール部(男女)は、5月28日(土)、5月29日(日)に行われた第5地区総体地区予選に出場いたしました。部員たちは県大会出場を目指して、蒸し暑いコートの中で懸命にプレイしていました。試合結果を以下に報告いたします。H28 総体予選.xls

<男子>
一回戦     対  佐倉西    47-61  負(佐倉西との対戦校の中で最も僅差)
二回戦     対  千葉黎明  67-87   負

<女子>

一回戦     対  八街      60-54  負(八街との対戦校の中で最も僅差)
二回戦     対  印旛明誠    55-59 負

 結果は以上の通りで、県大会出場を逃してしまいました。男女とも接戦で勝ちきれなかった相手高校が県大会出場をつかんでおり、部員たちは春から力をつけたことは明らかでした。その分、特に三年生には悔しさが残ることでしょう。
 今後はその悔しさと三年間やり遂げた充実感を胸に、三年生は進路の実現に向けて努力していきます。また、1・2年生は新チームとして6月から始動しました。3年生の背中を追って、日々練習に励んでおります。

6月15日(水)には早速練習試合があり、部員たちの新チーム作りに、良い刺激となることでしょう。
会場:本校
開始:9:00トスアップ(対 東京学館男女)

最後になりましたが、大会当日、お忙しい中、部員たちの応援に来てくださった保護者の皆様、OBの皆様、本校関係者の皆様、ご声援ありがとうございました。

         
10:58
2016/04/28

平成28年度関東高校バスケットボール大会千葉県予選第5地区予選会

| by バスケットボール部
【大会結果報告】
 
 バスケットボール部(男女)は、4月23日(土)・4月24日(日)に開催された、平成28年度関東高等学校バスケットボール大会千葉県予選第5地区予選に出場してきました。残念ながら、「県大会出場」という目標を達成することはできませんでした。
 4月より新しい顧問や新一年生を迎え、新体制の中で練習に活気が生まれてきてはいましたが、まだまだ勝ち切るためには課題が多くありました。現在は5月28日~30日に行われる高校総体予選に向けて、今大会での敗戦を糧にチーム一丸となって練習に取り組んでいます。

<男子>
一回戦     対  成田北    60-58  勝
二回戦     対  富里    106-23   負
敗者復活① 対 佐倉南    73-55  負

<女子>
一回戦     対  八街      69-46  負
敗者復活① 対  東京学館  47-45  勝
敗者復活② 対  八街     56-38  負
     

保護者の皆様、大会当日は温かいご声援ありがとうございました。
「見ていて応援されるチーム」を目指して部員全員で精進していきます。
12:54 | 報告事項
2015/06/04

大会結果報告

| by バスケットボール部
平成27年度 千葉県高等学校総合体育大会 第5地区予選 結果報告
 
<男子>
 ● 佐倉東  対 佐倉南
 ● 佐倉東  対 印旛明誠
 ● 佐倉東  対 八街   
   【予選敗退】

<女子>
 ○ 佐倉東  対 八街 
 ○ 佐倉東  対 印旛明誠
 ○ 佐倉東  対 東京学館
 
 
 
 
 ○ 佐倉東  対 佐倉西
   【県大会出場】
   

 
  女子は6月13日(土)より始まる県大会に出場する事ができました。
  初戦は柏井高校です(会場:柏井高校)。
  
県大会組合せ【バスケットボール専門部HP】


平成27年度 千葉県高等学校総合体育大会 県大会 結果報告

 ○ 佐倉東 61- 71 柏井

 多くの応援ありがとうございました!

17:48
2014/10/16

大会報告

| by バスケットボール部
平成26年度 新人大会 第5地区予選 他
 期日:平成26年11月28日(金),29日(土),30日(日)
 会場:成田北高校,成田国際高校,成田中台体育館
     ※ 組合せなどは こちら をご覧ください。
 
 *第5地区選抜チーム練習試合*
 11月1日(土) 成田中台体育館で選抜チームの練習試合が行われます。
 佐倉東高校からは女子2名が参加します。
 
  チーム一丸となりがんばります! 応援よろしくお願いします!!

13:10
12