ご挨拶

 佐倉東高校ホームページへようこそ! 在校生・中学生・卒業生・保護者の皆様・地域の皆様へ向けて、様々な情報を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

  

 

  本校は明治40年、佐倉町立佐倉女子技芸学校として開校し、もうすぐ創立120周年を迎える、県内有数の歴史を持つ高等学校です。現在は、県内公立校で唯一の服飾デザイン科、卒業時に調理師免許が取得できる調理国際科、そして普通科の3つの学科を有しています。

 本校の学校教育目標には「目標を持って学ぶ」という文言が入っています。また、本校の校訓である「真摯醇正」(しんしじゅんせい)とは,「ひたむきな、まじりけのない正しさ」を意味します。目標に向けてひたむきに努力する生徒の皆さんを、我々教職員は応援していきます。
 歴史と伝統を継承しつつ、生徒一人ひとりの成長と進路実現に向けて、精一杯務めてまいりますので、今後も御理解・御協力をお願いいたします。(校長 相澤直幹) 

お知らせ
 
 新入生並びに保護者の皆様へ:災害時の緊急連絡等に備えて、マチコミメールへの登録を確実にお願いします。
最近の出来事
ダイアリー

スクールライフ

3学年B選択 こどもと表現

こどもと表現は、保育系進学者を対象にした学校設定科目で、今年度は21名が選択履修をしています。

 

今は、美術室で将来、保育現場で仕事をする際に相方として活躍するパペットを制作しています。

こどもたちの笑顔を想像しながらオリジナルのパペットを制作しています。

頭部は概ね終わり、今日から体を縫い始めました。

完成させて来月実施の保育園実習に一緒に行く予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

3年B選択 こどもと表現

5月16日(木)4限の授業は、千葉明徳短期大学の池谷先生にお越しいただき、「読み聞かせ講座」が行なわれました。

読み聞かせの意義や良書の紹介、本の選び方、持ち方、見せ方、声の調子などについて学びました。

生徒たちは、6月に保育園に読み聞かせの実習に行くので、メモをとりながら熱心に聞いていました。

お隣同士で持ってきた本を使って教えていただいたことを実践してみます。

本日得た知識を6月の実習に生かしてがんばりたいと思います。

第1回 給食実習

 調理国際科3年生による給食実習の1回目です。

 1回目は定番のドライカレー!大変おいしくできました。

 味もチームワークも、あくなき向上心を持って追求していってください。

3年生最後の大会!(その1)

 5月5日(日)、初夏の日差しのもと、柏市逆井運動場でテニス県個人戦(男子シングルス)が行われました。男子テニス部唯一人の部員であり、先日の地区大会で優勝した3C石松君が出場しました。

 2回戦を勝ち、3回戦は優勝した選手に敗れました(B32)が、健闘し、立派でした。

 生徒が頑張る姿は、本当に気持ちの良いものです。