お知らせ

 「令和元年を飾る 和服登校」 ~心を込めて作った和服で、いざ学校へ~
   佐倉東高校服飾デザイン科は、県内公立高校で唯一の学科です。2年次から和裁コースと洋裁コースに分かれ、
より専門的な学習に取り組んでいます。
   和裁コースでは授業の一環として、12月13日(金)に「和服登校」を行い、和服で授業を受けました。
      ※「和服登校」について、3社から取材を受けました。
    (「広域高速ネット二九六」「千葉テレビ」「千葉日報」)
     千葉テレビについては、12月13日18:00、21:30
   に放送されました。
     千葉日報については、12月14日(土)1面と3面に、
   また19日(木)にも掲載されました。
 
  
 
  
     

 

 

 


 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2020/01/20new

寒さに負けるな ~マラソン練習~

| by 教頭T
   ただいま、本校では、冬の一大イベントのひとつ マラソン大会に
  向けて、体育の授業で一人一人が自己への挑戦をしています!
   長い距離を走るのはたいへんですが、頑張った分だけ、タイムが伸びます。
   また、少しずつ坂道もつらくなくなってきます。
   2月6日の本番に向けて、これからも頑張っていきます!
  
           佐倉東高校のとなりには、市民が集えるよう緑地が整備されつつあります。
  (市民体育館の通りや学校の周りの道がとてもきれいに整備されています。完成が待ち遠しいです)
                                                           
14:30
2020/01/17new

立体裁断 ~服飾デザイン科2年~

| by 教頭T
 1月17日(金)織田ファッション専門学校から2名の先生をお迎え
して、本日は「立体裁断」の授業となりました。平面の布が、立体の服
となる、これはけっこうすごいことです。
 本日は、「春」をテーマにフレアスカートを製作しました。
(なお、先生のうちおひとりは、本校の卒業生で、パリで仕事を
した経験もあるすごい方でした。そんな先輩にあこがれます。)
  
    
    
    
17:42
2020/01/16new

1学年進路ガイダンス

| by HP担当
今日は午後の5、6時間目を利用して、1学年生徒の進路ガイダンスを実施しました。
大学・短期大学・専門学校等から講師の先生方をお招きし、約20の分野に分かれて分野別ガイダンスを実施しました。

生徒のみなさんは、自分の興味のある2つの分野について、それぞれ1時間ずつ、話を聞き、理解を深めることができたでしょうか?

本校では、1年次よりこうした進路ガイダンスを実施することで、生徒一人ひとりが自らの進路について考えることのできる機会を設けています。
これから先の人生において、その多くを占める”仕事”について考えを深め、目標を定めて早くから努力ができるといいですね!
   
    
     
   
  
15:30
2020/01/16new

LAST中華 ~調理国際科3年~

| by 教頭T
 1月16日(木)調理国際科3年の最後の中国料理の授業となりました。
本日はフルコース!この3年間で中華の神髄に、一歩でも近づくことができたでしょうか?
 
 メニューは  中式鯛魚、柚子鶏腿、芙蓉粟米湯、燻肉炒飯などです。
 (ちなみに、「芙蓉粟米湯」はコーンスープです。他のものはわかりますか?)
  
    
                      

14:35
2020/01/15new

木の高さはどうやって測るの? ~1年数学~

| by 教頭T
  3学期より、1年生の数学は図形の学習が始まりました。
  「木の高さは、どうやって測るの?」の問いにいろいろな答えがありました。
 まだ、1時間目なので、木の高さを測ることはできませんでしたが、
 これから学習が進むのにつれ、様々なことがわかってくるでしょう!
 SIn、cos、・・・・??
  
16:53
12345