お知らせ

  
 令和元年度鹿陵祭(文化祭)は、大盛況で終了しました。今後とも、佐倉東高校をよろしくお願いします。
 なお、第2回学校説明会は、11月16日(土)に予定しております。(要予約)
 
     
 
 

 

 

 


 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2019/10/16new

「おいしくできたかな?!」 ~3年選択家庭科~

| by 教頭T
  「おいしくできたかな?!」 ~3年選択家庭科~
 10月16日(水)3年選択授業の家庭科では、専門学校の先生をお招きして
「本格的なオムレツ」づくりに挑戦しました。シンプルに見える「オムレツ」ですが
なかなか奥深いもの!今回はマンツウマンで、普通科の3年生が、「プロのオムレツ」
づくりに挑戦です!!
  
    
    
15:36
2019/10/16new

佐倉の歴史散策

| by 教頭T
    佐倉の歴史散策
 毎年3年生は、学校生活でお世話になった佐倉市の歴史散策を行っています。
佐倉は城下町として栄え、その城跡に佐倉東高校が立っています。
 10月10日(木)に第1陣が散策を行いました。ボランティアの方々の
案内で城址公園や武家屋敷、麻賀多(まかた)神社、新町通りの散策を行いました。
  
                      
    
    明日、17日も実施予定です!晴れるといいなあ~
11:34
2019/10/11new

授業にお邪魔してきました。

| by HP担当
本日の1時間目、1年F組にて下田教諭による化学基礎の研究授業を実施しました。

内容は、物質量やモル濃度、密度を用いた複合問題を解くというもので、一見難しそうに見える問題も、段階に分けることでスラスラ解けるようになる。そんな授業でした。

まずはやることや流れを確認します。(緊張気味の下田教諭)
 

その後、1班4~5人で8班つくり、計算と確認。みんなの答えは一致しましたか?
 
4つの問題をそれぞれ2班ずつが解いた後、4つの問題全てがつながるように再度グループを編成しました。
そこで、各問題を解いた生徒からの説明です。

一気に問題を解こうとすると抵抗があった生徒も、教え教えられの班別学習を通じて、最後は一人で練習問題が解けるようになっていましたね!
13:30
2019/10/11

命の授業 ~医療・看護系講座~

| by 教頭T
   命の授業 ~医療・看護系講座~
 10月9日(水)には、2年生を対象に医療・看護系講座が行われました。
職業は、どの職業も尊いものですが、医療・看護系の職業は、直接「命」に
関わる精神的にも肉体的にも、かなり大変な職業です。そんな覚悟をもって
この講座に取り組んでいる生徒たちにエールを送ります。
  
07:26
2019/10/07

衣替え ~服飾デザイン科ショーウィンドー~

| by 教頭T
  衣替え ~ 服飾デザイン科ショーウィンドー ~
  10月7日(月)、ショーウィンドーの衣替えが行われました。
 今回のテーマは、「スノー・クリスタル」。ようやく涼しさを感じ
 られるようになってきましたが、ウィンドーはさらに季節を先取りです。
 
    
17:54
12345