千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

・2月13日(火)と14日(水)は、千葉県公立高等学校入学者前期選抜検査が実施されました。本校にも、朝早くからたくさんの中学生が集まり、緊張しながら昇降口が開くのを待っていました。2日間に渡り、どの中学生も素晴らしいマナーで全力を尽くしていました。結果の発表は、2月20日(火)となります。

・2月も中旬に入りました。そろそろ「春遠からじ」という感じがしてきました。気温は低いものの、明るい日差しの日が多くなってきています。気温の低い冬晴れの日、高台にそびえる本校からは富士山をはっきりと望むことができますので、日本一の山に応援されているような気持ちになります。2018.2.17
   
☆注意☆~インフルエンザ警報発令!~

:1月24日(水)に、千葉県では、インフルエンザ警報が発令されました。つきましては、下記事項に留意の上、インフルエンザ感染予防に努めていただくようお願いします。

 また、インフルエンザによる出席停止期間については、「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで」と規定されていますので、発症した場合は適切な対応をお願いします。

 <インフルエンザの感染予防対策について>

①インフルエンザが疑われる場合は、早めに医療機関を受診すること。

②十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心掛けること。

③外出後は、手洗いとうがいを励行すること。

④咳エチケットを心掛けること。

⑤適度な湿度(50~60%)を保つこと。

⑥人混みや繁華街への外出を控えること。
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2018/02/17new

春遠からじ~辛い冬のあとに・・・~

| by 教頭H

【春遠からじ・・・】~辛い冬を乗り切ってこそ~
 

 2月も中旬に入りました。そろそろ「春遠からじ」という感じがしてきました。気温は低いものの、明るい日差しの日が多くなってきています。気温の低い冬晴れの日、高台にそびえる本校からは富士山をはっきりと望むことができますので、日本一の山に応援されているような気持ちになります。一般受験に挑んでいる皆さんの大変な冬も、いよいよ最終章に入っていると思います。最後の最後まで頑張り抜いてください。また、2月13日(火)と14日(水)の2日間にわたり、千葉県公立高等学校入学者前期選抜検査が実施され、本校にも多くの中学生が集まってきました。どうか、中学3年生の皆さんも、頑張ってこの冬を乗り切ってください。「春遠からじ」季節になっているとはいえ、その前に大きな峠を乗り越えなければいけない人たちがたくさんいます。本当の春を迎える前に、もう一踏ん張りですね。「人事を尽くして天命を待つ!」・・・・・日常生活を大切にしながら、最後の最後まで最善を尽くしてください。日常生活を大切にしながら乗り越えていくからこそ、人間性も磨かれていくのだと思います。苦しいのは自分だけではありません。応援しています。

   

 「冬来たりなば春遠からじ」・・・寒くて辛い冬の後には、必ず暖かい春がやってくる。転じて、今はたとえ辛く苦しくても、やがて明るく幸せなときはやってくるということ。受験生の皆さんの冬もあと少し!そして、一人ひとりの進路決定の時期が違っても、最後の一人の進路が決まるまで、みんなで辛い冬を乗り切ろうとする想いを共有できるといい。どうか、みんなで暖かい春を迎えてください。そして、部活動に励むみなさんにとっても、辛い冬を過ごしてこそ、暖かい春が待っているはずです。「春遠からじ」季節になっています。
 


14:48
2018/02/09

冬の風物詩~快晴の中でマラソン大会~

| by 教頭H

【冬の風物詩】~快晴の中でマラソン大会~

2月8日(木)は本校のマラソン大会でした。1・2年生の皆さんが、3学期に入ってからこの日を目標に「体育」の時間を中心に走り込んできました。城跡のアップダウンコースを疾走する佐倉東高校名物のタフなコースですが、出場した生徒は、男子約8km、女子約4kmのコースを皆完走することができました。「躍進佐倉東高校」の冬の風物詩が、気持ちよく晴れ上がった空の下で見ることができました。上位入賞を果たした生徒には、閉会式でメダルが授与され、盛大な拍手が送られていました。頑張った人が称えられる・・・・・当たり前のことかもしれませんが、佐倉東高校のすてきなところです。上位入賞の皆さん、おめでとう、そして、出場した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
                 


16:30
2018/02/08

2B調理国際科給食デビュー~衛生管理を学ぶ~

| by 教頭H

【2B調理国際科給食デビュー】~衛生管理を学ぶ~

2月6日(火)2年B組調理国際科の皆さんが、給食実習デビュー!この実習は、調理師免許を取得する上でとても大切な実習です。そして、衛生管理を学ぶ実習でもあります。衛生面での管理が細かく徹底させるため、大変な緊張感の中での実習となりました。それでも、さすが本校の調理国際科です。味にもしっかりとこだわりを持って取り組みました。この日提供されたカレーライスやポテトサラダ、グレープフルーツゼリーの味は、それぞれが大変好評でした。これからの2B給食実習メニューが楽しみです。
         


19:36
2018/02/08

吹奏楽部ファミリーコンサート~3年生がやり切る~

| by 教頭H

【吹奏楽部ファミリーコンサート】~3年生7人が最後まで頑張りました~

 2月4日(日)、吹奏楽部が本校音楽室を会場に『ファミリーコンサート』を開催しました。日頃から支えてくださっている家族の方々をお招きし感謝の気持ちを込め11曲を披露!多くの家族の方々が集まってくださり、素敵なコンサートとなりました。OGも演奏に参加しコンサートを盛り上げてくれました。3年生部員7人が、最後の最後まで頑張りました。やり切った7人が輝いていました。
             
11:56
2018/02/04

3B卒業記念立食パーティー~感謝の気持ちを込めて~

| by 教頭H

【3B卒業記念立食パーティー】~感謝の気持ちを込めて~

2月1日(木)、3年B組調理国際科の皆さんが、卒業記念イベントとして3年間お世話になった保護者と先生方を招待しての立食パーティーを開催しました。3Bの皆さんが腕によりを掛けて、早朝から、日本料理、西洋料理、中華料理、韓国料理、そして、デザート等を用意しました。その種類何と25種類!どの料理も、3年間の成長を感じさせてくれる、心のこもった美味しい一品でした。また、代表生徒による挨拶も、保護者への感謝の気持ちが伝わる素晴らしい内容のものでした。3Bの皆さんにとっても保護者の皆さんにとっても、忘れることの出来ない卒業記念イベントになったに違いありません。
                 


17:35
12345