お知らせ

 2学期の佐倉東高生の活躍
  平成30年度鹿陵祭(文化の部、体育の部)が、盛況の中無事に幕を閉じました。活動風景をご覧ください。(詳しくは、それぞれの記事を参照ください)
 
 


 
 
 
 

 

 

 

 


 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2019/01/15new

書き初めは終わりましたか? ~書道部の活躍~

| by 教頭T

書き初めは終わりましたか? ~書道部の活躍~

12月18日(火)には、佐倉中学校で書き初め練習会がありました。(この頃、小中学校では、2学期の終わりに学年ごとで練習会を行い、それをもって、新年に書き初めを飾る学校が多いようです)本校、書道教諭の指導で、中学生たちは書き初めに挑戦しました。そして、書道部員たちもそのアシストとして、日頃の練習の成果を発揮して、一人一人に丁寧にアドバイスをしました。書道部員たちにとっても有意義な日となりました。
   
   
   
 


13:39
2018/12/21

和服登校(服飾デザイン科)

| by 教頭T

日本の伝統を大切に ~和服登校(服飾デザイン科)~

 12月13日(木)には、服飾デザイン科3年生和裁コースの生徒による「和服登校」が行われました。普段は制服で登校して、授業を受けますが、この日だけは一日、和服で過ごすこととなります。自分自身の力で心を込めて製作した一着は、まさに至高のできです。生徒たちの晴れやかな笑顔とともに、ご覧ください。
   

 


17:38
2018/12/19

おいしいお弁当はいかが

| by 教頭T

【おいしいお弁当はいかが~調理国際科2年生の挑戦~】

 先日3年生が最後の給食実習を終えました。2年生はいよいよ、本格的なお弁当づくりに取りかかります。12月5日(水)には、各班ごとアイディアを凝らしたメニューを考案しました。もちろん、盛り付けも季節を考え、千葉らしさをアピールします。今後試行を重ね、鹿陵祭では皆さんに最高のお弁当を提供したいと思います。どうぞ楽しみにお待ちください。
   

   
   
   
   
   


07:40
2018/12/18

【LAST ~家庭クラブ最後の集会~】

| by 教頭T

【LAST ~家庭クラブ最後の集会~】

 11月29日()、平成30年度の「家庭クラブ集会」は、本日がLASTとなります。

 3年生が引っ張り、みんなで活動をしてきた家庭科クラブもいよいよ次の世代に引き継ぐことになります。本日は、今までお世話になった3年役員へ感謝状の贈呈があり、次に新役員の任命式がありました。また、家庭クラブ総会、全国研究発表大会、リーダー研修会の報告など、学校の枠を越えた家庭クラブの取り組みが紹介されました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。役員の皆さん、お疲れさまでした。2年生、1年生は、新役員を中心に佐倉東高校家庭クラブの伝統をしっかりと守っていきます。
   

   
   
   
   


18:51
2018/12/12

中庭でのボランティア活動

| by 教頭T

【落ち葉の季節になりました ~中庭でのボランティア活動~】

 11月28日(水)には、1年B組調理国際科による中庭クリーンアップ・ボランティア活動が行われました。だんだんと寒くなり、秋から冬に移行しています。この時期、木々たちは、葉を落として冬の準備をしています。季節の移り変わりを感じながら、楽しくボランティア活動を行いました。

(まだまだ、みんなで植えたマリーゴールドは元気です!ぜひ、キレイな中庭へ足を運んでください)
    
    
    
  


11:01
12345