ご挨拶

 佐倉東高校ホームページへようこそ! 在校生・中学生・卒業生・保護者の皆様・地域の皆様へ向けて、様々な情報を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

  

 

  本校は明治40年、佐倉町立佐倉女子技芸学校として開校し、もうすぐ創立120周年を迎える、県内有数の歴史を持つ高等学校です。現在は、県内公立校で唯一の服飾デザイン科、卒業時に調理師免許が取得できる調理国際科、そして普通科の3つの学科を有しています。

 本校の学校教育目標には「目標を持って学ぶ」という文言が入っています。また、本校の校訓である「真摯醇正」(しんしじゅんせい)とは,「ひたむきな、まじりけのない正しさ」を意味します。目標に向けてひたむきに努力する生徒の皆さんを、我々教職員は応援していきます。
 歴史と伝統を継承しつつ、生徒一人ひとりの成長と進路実現に向けて、精一杯務めてまいりますので、今後も御理解・御協力をお願いいたします。(校長 相澤直幹) 

お知らせ
 令和6年度学校説明会のポスターができました。メニュー「学校説明会」からご覧ください。                
 
 
 
 
進路だより⑤を掲載しました。メニュー「進路実績等」からご覧ください。
 
 
 
                     
 
 
★生徒並びに保護者の皆様へ:災害時の緊急連絡等に備えて、マチコミメールへの登録を確実にお願いします。
最近の出来事
ダイアリー

スクールライフ

佐倉保育園への読み聞かせ実習

6月24日(月)4時間目にこどもと表現授業の一環で、読み聞かせ実習を佐倉保育園でさせていただきました。

履修生が21名と多いため、半分に分けて前半組の10名が行きました。

今回は4歳児に「おおきなかぶ」、5歳児に「さんびきのやぎのがらがらどん」を読みました。読み聞かせへ行く前に作成した自作のパペットを使いながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

後半組は今週木曜日(27日)に行きます。

 

2学年進路ガイダンス

 梅雨入り直前の昨日、給食実習の喧騒をよそに、中庭ではベンチで昼食をとる生徒も。

 さて、2年生は午後を使って、進路ガイダンスを実施しました。

 

 先日の3年生よりは大まかですが、37の会場・ブースに分かれて、大学や専門学校の方の話を聞きました。

 おぼろげだった目標が、少しクリアーになったでしょうか。

第2回給食実習

 調理国際科3年生による2回目の給食実習が行われました。

 

 今回は涼拌麺、すなわち冷やし中華です。

 

 給食室奥の厨房です。料理を作るだけでなく、接客・配膳や、店の管理・運営も合わせて実習します。

 先生方も、おいしいものを食べて、皆いい顔してます。ごちそうさまでした!

印旛地区進路指導主事研修会

 19日(水)、印旛地区進路指導主事研修会が本校を会場に行われ、40校を超える近隣中学校の進路担当の先生方が本校を訪れました。

 

 給食室での説明に加え、実際に校内を回り授業の様子を見学されていきました。中学時代の恩師に出くわした生徒もいたのではないでしょうか。

 本校の、おだやかで秩序ある雰囲気に感心されていました。

 生徒のみなさん、先生方、ありがとうございます。

3年生最後の大会!(その7)

 陸上競技の南関東大会に、本校からは3年生が1名(砲丸投げ)、2年生が1名(競歩)出場しました。

 

 

東京の駒澤オリンピック公園陸上競技場で行われました。

6月17日(月)には3年生の熊倉さんが出場しましたが、自己ベストには届かず12位となり、惜しくも全国への切符はつかめませんでした。

お疲れさまでした。