お知らせ

   第70回卒業証書授与式

平成31年3月7日(木)には、第70回の卒業証書授与式が行われました。

   勉強に、行事に、部活動に、学校生活で仲間たちと泣いたり、笑ったりして、いろいろなことに                                          
 懸命に取り組みました。3年間の思いを胸に、232名の生徒たちが、巣立っていきました。

   佐倉東高校を支え、しっかり引っ張ってきた卒業生。その門出に際して、エールを送りたいと思います。

   
   
   
   

 

 

 

 

 


 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2019/02/28

しあわせのひと時を演出~行事食づくり~

| by 教頭T

【しあわせのひと時を演出~行事食づくり~】

 2月20日(水)この日は、調理国際科2年生による行事食づくりが行われました。

お正月、節分、ひな祭り、お花見・・・日本には四季折々の行事があります。その行事に欠くことができないのが、食事です。行事に添えられる行事食は、単に食べるということだけではなく、食事を目で味わうことから始まります。調理科生徒が一生懸命考えた、すばらしい行事食の数々をご堪能ください。
    

   
   
   
    
   
   
   
   
   
   
                                                   
 


10:11
2019/02/08

1学年「道徳の授業」

| by 教頭T

【支える人になりたい~1学年「道徳の授業」~】

  「あなたは将来、どのような仕事に就きたいですか?」

高校を卒業するということは、仕事に就く、または仕事に就くために進学をすることになります。

 仕事に就くということ、その仕事に向き合うこと(仕事観)、それは今後の人生の目標になります。

  この時間は、一人一人が自分の将来と向き合う時間となりました。
   

   
   
   


07:47
2019/02/07

平成30年度 マラソン大会

| by 教頭T

【自分のゴールを目指して ~マラソン大会~】

  2月7日(木)きのうの雨がうそのように晴れて暖かさも感じる中、平成30年度のマラソン大会が

行われました。本校をスタートして、風光明媚な佐倉城址を走るコースです。一番つらいのは、市民体

育館わきの坂道!でも、これを登ると、ゴールの佐倉東高校は目の前です!

 トップでゴールした人、おめでとう!入賞した人、おめでとう!たとえ、入賞できなくても、たとえ、

途中で歩いてしまっても、それぞれが自分のゴールを目指して頑張った日になりました。走れなかった

人も、お手伝いや応援を頑張りました!みんなでいっぱい汗をながしましたね!!
<学級賞 優勝2年F組、準優勝2年C組、3位2年B組 おめでとうございます>
  

 
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 

 


 

 
20:41
2019/02/05

研究授業(その1)~よりよい授業を目指して~

| by 教頭T

【研究授業(その1)~よりよい授業を目指して~】

 生徒の皆さんの日々の授業を充実させるため、先生方も日々、授業準備、教材研究をしています。そして、ときどき研究授業を行い、いろいろな先生方に自分の授業を見てもらい、よりよい授業を行うために、アドバイスをいただきます。(ときどき、たくさんの先生方が授業に訪れるのはそんなときです)

 今回は、国語と家庭科の授業を紹介しまう。

 国語:「古文『大鏡』より「若き日の道長」」(3年F組)

 家庭科:「生活産業基礎 「廃棄食材を活かす」(1年B組)
   

   
   
   


07:48
2019/02/04

冬の季節に~あったかな寄せ鍋はいかがですか~

| by 教頭T

【冬の季節に~あったかな寄せ鍋はいかがですか~】

 3学期に入り、最初の調理実習は、「寄せ鍋」づくりです。具材も様々なものを使い、本格的なものです。代表的なものを挙げると、「鯛」「鰤」「烏賊」「蛤」「牡蠣」(あえて漢字で書きましたが、いくつ読めますか?)そして、白菜など野菜たっぷりに仕上げました。最後のしめは、雑炊です。

 皆さんも、あったかな寄せ鍋は、いかがでしょうか?

  サンプル サンプル
 サンプルサンプル 
  
  
  
07:00
12345