千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

 2学期の佐倉東高生の活躍
  平成30年度鹿陵祭(文化の部、体育の部)が、盛況の中無事に幕を閉じました。活動風景をご覧ください。(詳しくは、それぞれの記事を参照ください)
 
 


 
 
 
 

 

 

 

 


 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2018/12/12new

中庭でのボランティア活動

| by 教頭T

【落ち葉の季節になりました ~中庭でのボランティア活動~】

 11月28日(水)には、1年B組調理国際科による中庭クリーンアップ・ボランティア活動が行われました。だんだんと寒くなり、秋から冬に移行しています。この時期、木々たちは、葉を落として冬の準備をしています。季節の移り変わりを感じながら、楽しくボランティア活動を行いました。

(まだまだ、みんなで植えたマリーゴールドは元気です!ぜひ、キレイな中庭へ足を運んでください)
    
    
    
  


11:01
2018/12/11new

最後の着付け授業

| by 教頭T

【今年もお世話になりました ~最後の着付け授業(服飾デザイン科)~】

 11月28日(水)、服飾デザイン科では、今年度最後の着付けの授業が行われました。ファッションショーでもお世話になり、講師の先生方がいなければ、和装でのファッションショーは開催できませんでした。そんなお世話になった先生方とも今日でお別れです。特に、3年生はこの後には、もう授業を受けることができません。そう思うと、感慨深いものがあります。先生方に教えていただいた技術、そして「和の心」をこれからも私たちは大切にしていきます。ありがとうございました。
   

   
   
   


19:18
2018/12/11new

3年生最後の給食実習

| by 教頭T

【有終の美 ~3年生最後の給食実習~】

 11月28日(水)には、調理国際科3年生の最後の給食実習が行われました。4回目ともなると、手際もよくなり、チームとしての成長を感じます。給食を提供するためには、例えば、「きんぴらごぼう」ひとつをとってみても、ごぼうの皮むき、にんじんのせんぎりなど、自分の役割に責任をもって、早く正確にかつ安全に作業をしなければなりません。今回は、そんな作業のひとつひとつを真剣にやっている生徒の様子に注目してご覧ください。

 【本日の献立】白身魚のフライカレーソース、きんぴらごぼう、ご飯、味噌汁

        (デザート:リンゴのコンポート)

        (希望者は、みそマドレーヌが購入可)

味噌汁と味噌マドレーヌは、地元「佐倉のおみそ」を使いました。(本校は地産地消を推奨しています)

    
     
   

   
   
   


16:22
2018/12/11new

牛乳調理コンクール関東大会3位入賞

| by 教頭T

祝 3位入賞 ~牛乳調理コンクール関東大会~

11月17日(土)には、東京都豊島区にある調理学校を会場に、「牛乳調理コンクールが(関東大会)」が行われ、
本校も千葉県代表として出場しました。「牛乳を使った」オリジナルのメニューで、各自が腕によりをかけ料理を行い
ました。不安も感じたようですが、頑張って練習を重ね、それが審査員の先生方にも認められ、結果は見事3位入賞!!
メニュー名「ツナ缶のミルク冷や汁」、調理の中では、きゅうりを落としてしまったり、あせって盛り付けが雑になって
しまい、決して100%の力が発揮できたわけではないそうですが、大きな舞台での経験は、自信とへとつながります。
この貴重な経験を生かし、自分の夢に向け、大きく羽ばたいてほしいと思います。

  
  
  
    
08:48
2018/11/26

2年進路ガイダンス

| by 教頭T

卒業後に、どんな道に進もうか?~進路ガイダンス~

 11月22日(木)には、全2年生に向けて進路ガイダンスが行われました。全35講座(大学・短大11講座、専門学校22講座、就職関連公務員1講座、民間1講座)が開講され、生徒は1講座たっぷり50分、計2講座受講し、卒業後の進路を具体的に決定するための貴重な取り組みをしました。進路学習については、1年次に引き続きになります。将来の進路に向けて、一歩一歩着実に歩みを進めています。

   
   
   
   
   
   
   
18:42
12345