最新のお知らせ(10月19日更新)


9/19(土)第1回学校説明会へ参加された皆様へ
 無事開催することができました。多くの皆さんの御来校、ありがとうございました。
 第2回は11月14日(土)を予定しています。
 詳しくは、第2回学校説明会を御確認ください。

服飾デザイン科ファッションショーの様子を動画でご覧いただけます。

↓こちらのURLからアクセスいただけます。↓

服飾デザイン科



少し短かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。悩みのある人はこちらへ。
 リーフレット(SNS相談).PDF
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2020/10/15

「本日の調理室」

| by HP管理者

 10月15日(木)今日も調理室はフル稼働です。第1調理室では、調理科3年生が和食献立「秋の松花堂弁当」の実習を行いました。栗ご飯や銀杏、もみじの飾り切りなど秋の魅力がたっぷりです。先生のポイント指導をうけて、生徒は「盛り付けを特に気をつけて丁寧に作りました。」と、班ごとに彩り豊かな松花堂弁当を完成させました。


 

 

 第2調理室では、普通科2年生の家庭総合の調理実習が行われました。2回目となる実習の献立は、「菊花豆腐のお吸い物と魚のホイル焼き」です。「初めて本物のだしをとりました。想像以上に美味しかったです。」と、今回の実習の目的である混合だしの取り方を学べたようです。

 


17:13
2020/10/15

教育実習生研究授業

| by HP管理者
 10月15日(木) 例年は6月に実施される教育実習ですが、新型コロナウイルスの影響でこの時期になりました。本校の卒業生、杉野服飾大学4年生の岩井さんが教育実習(家庭科)の3週目に入り、本日研究授業を行いました。
 服飾デザイン科2年生A組の「ファッション造形」の授業です。板書で本時の流れを確認し、先生がデモンストレーションを行いながら作業の説明をしていきます。
 

 生徒が理解しやすいよう、わかりやすい表現、言い回しを意識し、生徒が製作に集中できるように働きかけを行っていました。大学からも白井教授が授業観察・指導に来校してくださいました。ありがとうございます。
  
16:00
2020/10/14

佐倉市より「ユリの花」をいただきました!

| by HP管理者
 10月14日(水) 台風の影響も治まり、秋空の広がる爽やかな日に佐倉市産業振興部農政課から「ユリの花」が届きました。緑と花づくり(佐倉市花いっぱい感謝・応援)事業の一環です。ありがとうございます。
 送付のメッセージと共に玄関に飾らせていただきます。
14:29
2020/10/13

図書委員会:「ライブラリー」 配付しました!

| by HP管理者
 10月13日(火) 図書委員会より「ライブラリー」が発行されました。Ⅰ特集:先生の本棚、Ⅱ図書委員のおすすめの本 Ⅲお知らせ ☆読書感想文コンクール 等の内容です。是非、ご覧ください。図書委員の皆さんが、図書委員長、副委員長を中心に昼休み、放課後を使い編集作業を行っていました。ありがとうございます。

令和2年度 ライブラリー 佐倉東高校図書委員会.pdfをご覧ください
09:31
2020/10/08

1年生進路講演会

| by HP管理者
 10月8日(木) 1年生を対象に進路講演会を実施しました。感染症対策で3クラスずつにわかれて、体育館で行いました。
 大学短大:中央学院大学、専門学校:船橋情報ビジネス専門学校、就職・公務員:大原学園の先生方からの講演を、生徒は熱心に聴いていました。
 

 「疑問に思ったら、質問をする。」 学びはそこから始まりますので、生徒の皆さんの、とても前向きな姿勢を感じました。講師の先生方、御協力、ありがとうございます。
 
15:17
12345