千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

 第2回 学校説明会の開催について(報告)
  天候にも恵まれ、多くの中学生、保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。進路の決定にあたり、御参考になったことと存じます。生徒の皆様には、希望する進路の決定を祈念いたします。(なお、学校説明会の様子は、本HPに掲載いたします)
 2学期の佐倉東高生の活躍
  平成30年度鹿陵祭(文化の部、体育の部)が、盛況の中無事に幕を閉じました。活動風景をご覧ください。(詳しくは、それぞれの記事を参照ください)
 
 


 
 
 
 

 

 

 

 


 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2018/11/14new

第2回学校説明会を終えて

| by 教頭T

【平成31年度の新入生たち??】

 11月10日(土)天候にも恵まれ、やや暑い中、第2回の学校説明会が行われました。当日は、中学生、保護者合わせて250名ほどの来校者がありました。そろそろ、進路の最終決定を行う時期であることを考えると、本校が第一志望と考える中学生、保護者も多くいたと思います。

各学科の説明を各学科に分かれて30分程度行った後、校内を巡り、授業見学を行いました。また、休憩後は、各自の希望に合わせ、部活動見学も行いました。前日の雨のため、グラウンドのコンディションは良好とは言えませんでしたが、本校の部活動の様子も知ってもらえたかと思います。

もうすぐ師走になります。自分の決めた志望校合格に向け、しっかりと受験勉強に励んでもらいたいものです。できれば、来年度4月にこの佐倉東高校で再会しましょう!

  
      
 
   
       

<おまけ>

  服飾デザイン科のショーウインドー
    


11:06
2018/11/09

新たな学習支援が始まります

| by 教頭T

【新たな進学支援「Start」】

 1年生の皆さんは、高校卒業後の進路希望は、決定していますか?進路の決定は、日々の充実した学校生活に不可欠なものです。しっかりと自分を見つめ、進路希望を決め、よりした高校生活を送ってほしいものです。

 さて、このたび、新たな進学支援の取り組みが始まります。その名は「Start」!!目的は、大学、短期大学への進学、看護系の大学・専門学校への進学、公務員試験を考えている生徒の学力向上です。

 受講の心得は3つ

  ①途中で投げ出さないこと②家庭学習が毎日できること③課題を期日までに提出すること

 部活動を行っていても、この取り組みには参加できます。11月7日(水)の説明会には、41名が参加しました。希望制ですので、強制はしません。何人この、プロジェクトに参加するのか、とても楽しみです。

 佐倉東高校の新たな進学支援、その第期生のこれからの取り組みにエールを送ります!!
   
   
 


18:07
2018/11/08

家庭クラブ役員選挙

| by 教頭T

【一年間お疲れ様でした ~家庭クラブ役員選挙~】

 服飾デザイン科、調理国際科の家庭科関係の専門学科のある本校には、「家庭クラブ」があります。

家庭科の学習を通して、単に知識、技術の向上だけではなく、心を含めた全人格的な成長を目指す組織です。11月1日(木)には、演説会・役員選挙が行われました。

立候補者は今まで、佐倉東高校で培った思いを胸に、これからのクラブ運営に対する熱い思いを語りました。今まで頑張った役員の皆さんの労をねぎらうとともに、新役員の皆さんの活躍に期待したいと思います。
   

   


07:49
2018/11/03

看護医療系講座の実施

| by 教頭T

【進路実現に向けて】

 10月29日(月)、30日(火)の2日間にわたり、看護医療系に進学するための講座が開かれました。職業は、どの職業もとても尊いものですが、看護医療系の職業は、「命」に直接関わるとても厳しいものです。もちろん、その分やりがいもあります。2日間にわたり講師の東京医療保健大学 鈴木和文先生から、医療現場に実際に立ち会われているからこそのすばらしいお話をいただきました。数々の貴重なお話がありましたが、今回はその中で、2つだけを紹介したいと思います。

○「この職業は、あこがれだけではできない仕事である。医療に従事する適正が必要であり、人間性が問われる職業である。」

○「面接に臨むにあたっては、やる気と目的意識をはっきりと示すこと。看護師になって何をやりたいのか明確にしておくこと。」

 3年生の皆さんは、これから佐倉東高校を巣立ち、新たな道を歩んでいきます。自分が進もうとする道は、しっかりとした決意で選んでいますか。そして、高校生活でやり残すことがないよう、充実した日々を創っていきましょう!

  
  
09:47
2018/11/01

平成30年度修学旅行~4日目~

| by 修学旅行
更新が遅くなりましたが、修学旅行4日目(10月29日)も無事に日程を終了することができました。

※最終日は画像データが足りないため、修学旅行担当職員のとびきりの笑顔でお許しください。


最終日は首里城見学、国際通り散策をしました。
「武器を持たない王国」と言われていたのはまさにという印象で、お城というよりは浦島太郎に出てくるような宮殿といった雰囲気がありました。みんなはどう感じたでしょう?





4日間を通して一番良かったことは、やはり誰も大事故に巻き込まれることなく過ごすことができたことだと思います。
それも沖縄の風土がそうさせたのでしょうか?
生徒のみんなが自分だけでなく、友人や先生たちのことも気遣える心の余裕が持てたからでしょう。

沖縄でガイドさんから最初に習った3つの言葉

「はいさい・はいたい」(挨拶)
ぬちどぅたから」(命こそ宝)
「いちゃりばちょーでー」(一度会ったらみんな兄弟)

この言葉の通り、非常に穏やかで優しい方が多く、初日から多くの方に支えられていた修学旅行でした。
マリンスポーツなど予定変更になってしまった日程もありましたが、「また訪れたい。」と話す生徒もいて、大成功かな?と。

みんなにとって一生の宝になるような、そんな修学旅行でした。
本当にありがとうございました。

09:00
12345