SGH活動報告
12345
2019/08/07

国立歴史民俗博物館研修

| by SGH担当

8月6日、GLアクティブ国内研修の一環として、1・2年生の希望者を対象に『歴博で、海外に発信する日本文化を身につけよう』講座を実施しました。この日のテーマは、江戸時代の対外関係で、国立歴史民俗博物館准教授の福岡先生に案内と解説をしていただきました。オランダとの長崎貿易の詳細な実態、ペリー来航時のオランダの動き、幕末における欧米諸国の外交姿勢など、興味深い内容ばかりでした。当日は猛暑の中でしたが、国立歴史民俗博物館内は涼しく、集中力は高まりました。高校生は制服を着用していれば無料です。ぜひ、訪れてみてください。


15:16 | 投票する | 投票数(571)
2019/08/04

オーストラリア海外研修帰国

| by sakura-h
8月3日(土)2週間の海外研修を終えた20名の生徒が無事に帰国しました。少し疲れている様子も見られましたが、その表情からは心地よい疲労感が漂っているようでした。これから研修のまとめへと入り、秋に全校生徒への報告会も予定されています。



21:29 | 投票する | 投票数(420) | 海外研修
2019/08/03

オーストラリア海外研修13日目

| by sakura-h

8月2日朝、ホストファミリーにナンボーまで連れてきもらい、そこでお別れとなりました。別れを惜しみ、涙を流す生徒の姿もありました。その後はバスでクイーンズランド大学へ。到着後、広大な敷地を案内してもらい、昼食後は図書館の一室で大学生に日本文化のプレゼンを行いました。大学生からの鋭い質問にもなんとか答えていました。その後は大学生との会話を楽しんだり、今後の課題研究に必要なアンケートやインタビュー調査を行いました。生物の教授からはオーストラリアには何故生物の固有種が多いかなど、レベルの高い説明を聞くことができました。



13:24 | 投票する | 投票数(448) | 海外研修
2019/08/02

浅草現地調査+東京ジャーミイ訪問

| by sakura-h

8月1日、GLアクティブの国内研修の一環として、1・2年生の希望者を対象に『浅草現地調査+東京ジャーミイ訪問』を実施しました。午前中は浅草周辺で外国人観光客に対しインタビュー調査を行いました。2年生は自分たちの課題研究に沿った調査を行い、1年生はその調査に協力しつつ、今後の研究テーマ設定に役立てるため各自で考えた内容でインタビューしました。午後は代々木上原にある日本最大のイスラーム寺院である「東京ジャーミイ」を訪問し、施設の方から説明を受けたり、施設内で販売されているハラールなどを見ることで、イスラームについての理解を深めることができました。本校のSGHの目的にあるキーワードの1つに「多文化共生」があります。午前・午後ともに異文化に触れ、共生社会について考える良い契機となりました。今月21日にも同様の研修が行われる予定です。

 
20:20 | 投票する | 投票数(569) | GLアクティブ
2019/08/01

オーストラリア海外研修12日目

| by sakura-h
NCCでの最終日となりました。ESLの課題で毎日提出していた日記に関して、「最も表現が工夫されていた日記」としてキャッシー先生から表彰を受けた生徒もいました。記念写真の後、NCCの生徒と「ソーラン節」を踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。18時からフェアウェルパーティーが行われ、ブライアン先生より修了証書が授与されました。代表挨拶のあと、ダンス同好会のメンバーを中心にダンスを披露しました。会食後はそれぞれのホストファミリーと写真を撮ったりして、別れを惜しみました。大きな怪我や事故もなく、NCCでの全日程を終えました。ほとんどの生徒が臆することなく、積極的に英語でコミュニケーションをとり、成長した姿が見られました。


19:56 | 投票する | 投票数(434)
2019/07/31

オーストラリア海外研修11日目

| by sakura-h
残り少なくなってきたNCCでの学校生活。本日は音楽について英語で語り合ったり、オージースラングをナンボーの生徒さんから教わったり、人間の体の部位について細かく学びました。さらに明日行われるフェアウェルパーティーへの招待状の書き方も学びました。午後はバディーのクラスに参加し、動物をモチーフにした曲に関する授業、キング牧師についての授業を体験しました。農業の授業ではエンドウ豆やラディッシュを植えさせてもらいました。佐倉高の生徒の表情も日を追うごとに柔らかくなり、様々な体験を楽しんでいます。緊張も和らぎ、慣れてきたところで、お別れが近づき寂しくなります。


19:55 | 投票する | 投票数(438) | 海外研修
2019/07/30

オーストラリア海外研修10日目

| by sakura-h
本日は1時間目に10年生(高校1年)を対象にSGHの課題研究発表を行いました。導入部分で聞き手に質問するなど、話を聞いてもらいやすい雰囲気づくりも見られました。担当のブライアン先生からの質問にも苦戦していましたが、なんとか答えることができました。2時間目は日本語と英語を使った対話の授業。ティータイムをはさんで3時間目はケイト先生の8年生(中学2年)のクラスで折り紙を教えました。ナンボーの生徒の中には日本人より折り方を知っている生徒がいて驚きでした。午後はバディーの授業に参加させてもらいました。10年生のクラスでは日本にはないプロムのパーティーの話で盛り上がっていました。


19:05 | 投票する | 投票数(454) | 海外研修
2019/07/29

オーストラリア海外研修第9日

| by sakura-h
オーストラリア研修もいよいよ佳境に入りました。明日はいよいよSGH課題研究の発表です。午前中のESLの授業を終えたあと、午後は発表準備を念入りに行いました。中規模の教室で10~15名の生徒の前で発表を行います。グラフを見やすくする工夫や、相手に聞き取りやすくするために重要単語の発音の最終確認がされました。


17:02 | 投票する | 投票数(455) | 海外研修
2019/07/26

オーストラリア海外研修第6日

| by sakura-h
午前中の4時間は7年生(中学1年)2クラスと8年生(中学2年)2クラスの4クラスに日本文化を紹介しました。1時間につき4グループのナンボーの生徒さんに発表したので、計16回プレゼンしました。はじめはリハーサルどおりの堅い発表でしたが、回を重ねるごとに相手の反応を見て、対話しながら発表することができ、プレゼンの力も上がってきました。どうしたら相手から良い反応を得られるか工夫を加えることができました。午後はスポーツの時間。バスケ、ジャズダンス、フリスビーラグビー、アンダーウォーターホッケー(見学のみ)に参加しました。


23:48 | 投票する | 投票数(457) | 海外研修
2019/07/26

オーストラリア海外研修第5日

| by sakura-h

午前中のESLの授業を終えた後、午後はグループごとに日本文化の発表に向けての準備を行いました。順調に仕上がっています。


06:31 | 投票する | 投票数(444) | 海外研修
12345