大多喜高校の活動の様子

2026年2月の記事一覧

AED講習(1年・保健)

 

消防署のみなさんの御協力でAED講習を実施しました。毎年、1年生を対象に保健の学習でAEDの使用法について学んでいます。1年生全員が実際の場面を想定して、AEDを使用しました。みんな真剣に取り組んでおり、救命処置では、素早い判断と心肺蘇生の仕方を消防署の方に評価いただいている様子がみられました。

       

      

      

   

マラソン大会

 

  9日(月)に毎年恒例のマラソン大会が開催されました。気温は少し低いですが、晴天に恵まれ絶好のマラソン大会日和でした。アップダウンのあるコースですが、みんな大きな怪我もなく、最後まであきらめず頑張って完走しました。3年生も手伝いに来てくれて、先頭と最後尾の先導や飲み物の配付をしてくれました。

表彰式では、教頭先生よりみんなの頑張りを称えて講評をいただきました。

個人表彰では男女とも1位から10位まではメダルが授与されました。男女ともに優勝者は昨年に引き続き2冠を達成しており、2人の日々の努力が垣間見えた瞬間でした。

クラス総合優勝は2Bでした。受賞者のみなさん、おめでとうございます。

      

  

手伝いに来てくれた体育選択者と有志の3年生

 

表彰式

    

       

ビブリオバトル(2年生)

ビブリオバトル二学年頂上決戦が行われました。

D組代表

「ストロベリームーン」芥川なお

「近畿地方のある場所について」背筋

C組代表

「5分後に意外な結末 ベストセレクション」桃戸ハル

「日本の都市伝説」朝里樹

B組代表

「命の燃やし方」鈴木大飛

A組代表

「告白予行練習 大嫌いなはずだった。」HoneyWorks

   

  

 恋愛、ホラー、自己啓発、オムニバスなど、ジャンルは実に多彩で、

それぞれが本の魅力と自分らしさを存分に発揮した発表となりました。

優勝は登場人物への愛を熱烈に伝え、会場を沸かした

A組 代表者による「告白予行練習 大嫌いなはずだった。」でした。

 

今回のビブリオバトルをきっかけに、

これまで手に取ったことのないジャンルの本にも、

ぜひたくさん触れてもらえたらと思います。

第3回コンソーシアム会議・1年生成果発表(大高探究Ⅰ)

 1年生の大高探究成果発表会を体育館で行いました。コンソーシアム委員の方より、中間発表の時よりもプレゼンの仕方が洗練されてきているとお褒めの言葉をいただきました。発表後、代表生徒がコンソーシアム会議に出席し、今後のよりよい発表に向けて協議しました。コンソーシアム委員からは、発表の技術的なこと、調査方法、今後の活用の仕方など様々な助言をいただきました。

      

      

      

      

   

         

ビブリオバトル予選会(2年生)

 

2年生でビブリオバトルを行いました。1年生と同様、各クラスでグループを作って5分間の発表を行います。グループで選ばれた人が代表となり、今度はクラス全体の前で発表します。最終投票でクラス代表者を選出しました。他の人の発表を通じて読書のおもしろさ、プレゼンの技法などをたくさん学びました。次回は学年チャンピオンを決定します。