お知らせ

 

★オリブ・センターコートでの演奏会★(マンドリン・ギター部)

 【日時】7月27日(土)11:30~12:30

  1部 11:30~11:50 ミニコンサート

  2部 11:50~12:10 マンドリン体験コーナー

  3部 12:10~12:30 ミニコンサート

 【場所】大多喜ショッピングセンターオリブのセンターコート

 【曲目】「青と夏」「チェリー」など

 ぜひ演奏を聴きに来てください!

学校説明会の開催について

 令和6年度学校説明会について

 ☆必ず中学校をとおして参加申し込みをしてください。案内文書は今週中に各学校に届きます。

 ☆中学校の先生方へ・・・次の文書をダウンロードしてください。☞①学校説明会案内.doc ②申込用紙.xlsx

   ※①を生徒のみなさんへ配付、②に取りまとめてデータをメールで教頭宛てに御送付ください。(7月2日まで)

 【日程】8月5日(月)

      8:15~ 8:40 受付

      8:45~ 9:20 全体会

      9:40~10:20 体験授業①

     10:35~11:15 体験授業②

     11:15~11:50 進学相談(希望者)、部活動見学(自由参加)

 【体験授業】

  国語『穴埋め短歌』       社会『自分で自分を見つめよう~ライフラインチャートを使って』  

  数学『数列と黄金比』      理科『人体の不思議』

  英語『Daiko's class experience』 情報『プログラミングを体験してみよう!』

  美術『混色の世界』       書道『“整えない美しさ”で自由で表現しよう!』

 

 

 

チャレンジ基金(寄附)のお願い(NEW)

チャレンジ応援基金のページを作成しました!
 大多喜高校では、魅力ある学校づくりや特色ある活動を推進するために、学校と地域が連携した学びの場の充実を目的として、寄附を募集しています。御協力をお願いいたします。 本校の取組内容☞こちらからどうぞ

お知らせ

★8月10日(土)9:00~8月18日(日)23:00の期間はメンテナンスのため、ホームページは閲覧できません。

★大多喜高校の記事(将来の先生ハツラツ!母校で次週奮闘)が掲載されています。【千葉日報(6月7日付け)3面】

★大多喜高校の記事(茶道 作法学び「大人の味」)が掲載されています。【千葉日報(5月7日付け)2面】

★大多喜高校の記事(多様性の尊重 演劇部・書道部)が掲載されています。【千葉日報(3月15日付け)9面】

★日本最強の城スペシャル NHK 3/15  19:57~放送 本校の様子が取り上げられました。

★有吉のお金発見 突撃!カネオくん NHK 3/16 19:30~放送 本校の制服が取り上げられました。 

★大多喜高校の記事(書道部に交通安全の感謝状)が掲載されています。【千葉日報(2月25日付け)2面】 

★令和6年度 大多喜高等学校 一般入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。 入試情報をご覧ください。

★令和5年度卒業生(令和06入試合格者数等)進路状況を掲載しました。(進路情報)

生徒会だより

生徒会だよりのページを作成しました!
こちらからどうぞ

生徒のみなさんへ(家庭学習支援)
最新のお知らせ

★令和6年度 一般入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。 入試情報をご覧ください。
★令和6年度 海外帰国生徒の特別入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。 入試情報をご覧ください。
★令和6年度 第2次募集 選抜・評価方法を掲載しました。 入試情報をご覧ください。
1校1キラッ!学校概要のページはこちら(PDF)
令和元年台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免について
★転・編入学についてはこちらをご覧ください。
★大多喜高等学校いじめ防止対策について
 
→いじめ防止対策委員会設置要綱
   →いじめ防止基本方針

大多喜高校TOPICS

大多喜高校の最新情報です。

いすみ市「たけのこ塾」夏季講座

いすみ市内の小中学校で行われる「たけのこ塾」夏季講座の学習ボランティアに参加しています。大原小学校、太東小学校、中根小学校、夷隅小学校、大原中学校に行って、児童・生徒のみなさんの学習活動をサポートします。 

一宮町サマースクール(東浪見小学校)

 今年も一宮町サマースクールに参加しています。東浪見小学校には2名の生徒が参加しています。2人とも美術部なので、図画工作のポスターの宿題を手伝っています。色彩や描き方など丁寧に指導しています。素晴らしい作品が出来上がるといいですね。

茂原小学校「夏休み学習会」

 今年は茂原市立茂原小学校から、「夏休み学習会」の学習支援ボランティアの募集があり、7名の生徒たちが参加しています。将来教員を志望している生徒も参加していて、とても貴重な経験をさせてもらっています。夏休みの宿題のお手伝いを中心に、この4日間お世話になっています。

公務員講座

大原簿記公務員専門学校から講師の先生を招き、公務員試験対策の講座が開催されました。1年生15名、2年生6名、3年生7名の28名の生徒が参加しました。筆記試験や面接試験を想定し演習を行いました。自分の進路の適性を考えるうえで、早い段階からいろいろなことにチャレンジすることが大切です。公務員志望者はこの夏休みに県庁インターンシップや大多喜町役場の職場体験などが行われます。

終業式・賞状伝達式・壮行会

今日 、1学期が終了しました。校長先生から、1学期の様々な取組や学習活動の成果について、頑張った自分を褒め、できなかった分は見返すことができるくらい努力しようというお話がありました。また、目まぐるしく変化する社会を生きる私たちが、10年後の自分について、今想像することができるかどうかについても考えさせられました。これから長い夏休みに入りますが、部活動、課外授業、ボランティア、インターンシップなど様々な活動に取り組みます。さらに成長して、元気に9月2日(火)に会いましょう。

賞状伝達式では活躍した3名(柔道、柔道、弓道)を表彰しました。 

全国高等学校総合文化祭の美術・工芸部門に県代表として参加する磯野さんにエールを送る壮行会が行われました。