大網高校ニュース!

~大網高校の日常~

『エゴマプロジェクト』始動…!!

令和6年度『エゴマプロジェクト』がスタートしました!

食品化学部は、乾燥エゴマを使用した商品開発に取り組んでいます。

  乾燥エゴマ

エゴマの保存・活用には、電気乾燥庫で乾燥させ、真空パックで保存します。今年も、大網白里市農業振興課様から電気乾燥庫を貸与していただきました。

 今回は、エゴマをパン生地に約4%加えて、食パンとあんパンを試作しました。

試作品 試作中

食パンとあんパンの試食です。なんと不思議なことにお茶のほのかな香りがするでなないですか。茶葉は使用していないのに…!

エゴマは、人の脳内の血流促進効果があり、認知症に効果があるとされています。そしてカテキンを含まないことに、エゴマの将来性を感じます!

 記念撮影

今年度の活動状況を視察に来られた大網白里市農業振興課の小川様と記念撮影。

「今年も頑張ります!」(食品化学部生徒コメント)

ハマボウフウの定植(組織培養部)

生物工学科(組織培養部)の2年生が、白里海岸にてハマボウフウの定植を行いました![5月14日(火)]

セリ科の食用にもなるハマボウフウは、本校のある大網白里市の白里海岸など九十九里浜一帯に広く自生していました。しかし、乱獲によって激減してしまいました。このため千葉県の「レッドデータブック」に「要保存生物」に掲載されています。

     

 生物工学科組織培養部は、2013年からハマボウフウの種を播いたり、根元の組織から培養させた苗を植え付けるなどして、「要保存生物」の保護・増殖に向けて活動しています。

   

今回は、白里海岸実験圃場に約20株を植え付けました。今後も生育を観察していきます。

花いっぱい運動(大網駅)

花いっぱい運動!農業科草花部[5月8日(水)~]

JR大網駅構内1階東金線ホームに向かう途中にサルビア等のプランターを配置し、なごみの空間を設けました。

体育館前の池の水、全部抜いてみた!

体育館前のビオトープの清掃を行いました![5月3日(金)]

今年度は生物部に加え、ボランティア部の協力により、年に1度の清掃を行いました!

   

ウシガエルが大量発生してしまった時期もありましたが、毎年清掃を続けてきたことで、ウシガエルの数は減り、無くなりかけていた水草が復活、昨年度多く観察できたギンブナのほかにも、ドジョウやタモロコ、モツゴの稚魚を多く観察することができました。

新体力テスト

新体力テストを行いました![4月26日(金)]

天候にも恵まれ、スポーツ大会のような雰囲気で行われました!

反復横跳び 握力測定 長座体前屈

立ち幅跳び ハンドボール投げ 上体起こし

体育委員会と保健委員会の生徒が、各種目の補助役員について記録を行いました。

離退任式

離退任式を行いました![4月19日(金)]

離退任職員1人1人から挨拶をいただきました。心の残る言をたくさんいただきました。その後、代表生徒から、送別の言葉、花束贈呈を行いました。離退任された先生方、ありがとうございました!

離退任職員紹介 離退任職員挨拶①

離退任職員挨拶② 離退任職員挨拶③

代表生徒からお礼のことば 花束贈呈

山本校長先生から最後の挨拶 離退任職員退場(吹奏楽部演奏)

吹奏楽部による演奏により、退場しました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

[離退任職員挨拶より内容抜粋]

・目標をたてることの大切さについて。

・プラス言葉を口にしながら自分を磨いていってほしい。

・区切りを意識し、そこで何をすべきか、やるべきことを考えながら行動してほしい。

・どうせやるなら、楽しくやろう!

・部活動を盛んに、活発にしていってほしい。

・時間には限りがある。一つでも「これを頑張った!」といえることを作ろう。

・先をみて行動していこう。情報収集をしながら、後悔しないようにしてください。

・良好な人間関係を築いていってほしい、その術を身に付けていきましょう。

学年レク(3学年)

学年レク(3学年)を行いました![4月12日(金)]

生徒の「やりたい!」から始まったこの企画。昨年度末から準備を行い、生徒が中心となって企画・運営を行いました。

競技種目は、バレーボール、ドッジボール、卓球の3種目!

バレーボール① ナイスサーブ!(バレーボール) ドッジボール② 

先生vs生徒(ドッジボール) 卓球① 結果集計中(卓球) 

結果発表 閉会式

雨天時でも実施できるように室内競技を中心に、ケガがないようにとバレーボールとドッジボールは柔らかいボールを使用しました。どの競技会場でも「負けないぞ!」と、熱い戦いをくり広げていました!

降下訓練(2年)

降下訓練を行いました![4月12日(金)]

2学年の生徒を対象に、降下訓練を行いました。書道室前(4階)と図書室(3階)から降下しました。

図書室から降下 書道室前から降下

降下訓練① 降下訓練②

使用する機会がないことが一番ですが…。備えあれば憂いなし!

対面式・部活動紹介

対面式と部活動紹介を行いました![4月10日(水)]

生徒会が主体となり、校歌紹介や部活動紹介を行いました。

対面式 対面式②

新入部員を確保しようと、2・3年生は工夫をしながら部活動の魅力を伝えました!(中には顧問が熱弁する部も…)

サッカー部 美術部(動画を作成)

野球部(顧問が熱弁!) 吹奏楽部(ジブリメドレーを披露)

令和6年度入学式

令和6年度入学式を挙行しました![4月9日(火)]

125名の新入生のみなさん、御入学、おめでとうございます!

会場には、農業科(草花専攻)で栽培したペチュニアとサイネリアが飾られました。

[新入生入場・入学許可]

緊張しながらも、堂々と入場し、担任の呼名に対し、しっかりとした返事をしていました。

新入生入場入学許可

[校長祝辞・新入生代表宣誓・学年職員紹介]

校長祝辞新入生代表宣誓学年職員紹介

[祝電]たくさんの祝電をいただきました!

祝電