お知らせ
最新の更新
今日のなつみ

今日のなつみ

中学部  新入生歓迎会

 4月15日(月)本校の体育館で中学部新入生歓迎会が行われました。

 3年生名2名の司会・進行で1年生が大きな拍手の中、入場しました。始めに1年生の自己紹介、次に在校生による校歌斉唱、2年生、3年生の自己紹介の順で歓迎会が行われました。中学部新入生全員の趣味や得意なことを知る良い機会になりました。

高等部卒業を祝う会

3月6日に高等部の卒業を祝う会が行われました。

体育祭で盛り上がったオセロ【紅白くるりんぱ】を卒業学年と混合チームにして再現しました。

体育祭以上の盛り上がりで卒業生に花を持たせようと在校生は真剣!

どちらのチームが勝ってもいい思い出となるレクリエーションになりました。

3年生からの発表は学校生活で頑張ったこと、思い出に残っていること、後輩たちに伝えたいことのエピソードを写真とともに発表しました。

堂々とした姿は後輩たちのあこがれとなりました。

在校生はたくましい先輩の背中をみて夏見を引き継いでいくでしょう。

学校生活を終えて社会に巣立っていく3年生。

卒業おめでとうございます。

中学部 卒業を祝う会

 3月4日(月)10時30分から本校体育館で中学部の卒業を祝う会が行われました。

 司会を担当した今関さんのはじめの言葉から会がスタート

 クイズでは卒業生一人一人にちなんだテーマで作られた問題が画像に出され、みんな真剣に答えを考えました。次の1,2年生の発表では、普段にない緊張と笑顔の連続、3年生の発表は一人一人にスポットがあたり多いに盛り上がるとともにとても感動的でした。

1か月前から準備した祝う会には、卒業生、卒業生保護者、訪問生の2名もZOOMで参加していただき、みんなで晴れの門出をお祝いしました。

大好きな先輩もいよいよ卒業です。少し寂しくなりますが全員が船橋夏見特別支援学校高等部への進学です。引き続き仲良くしてくだい。

メタバースに参加!

特別支援学校における県制150周年記念製品制作事業 インターネット上の仮想空間での交流会が行われました。

本校は生徒会役員選挙があり、11時過ぎからの生徒の参加となりました。フリートークでは学校の紹介でパラスポーツや学校の行事が話題になりました。授業や給食の話題になり、夏見のいいところをたくさん紹介する機会となりました。海の近くの学校の避難訓練のことを聞いたり、作業が活発な学校の学科を聞いたりしました。初めてのメタバースにどのように話を進めたらいいか探りながらも話ができました。懐かしい声を聞いて話が盛り上がる場面も!

令和6年度生徒会選挙

次年度の役員を決める生徒会役員選挙立会演説会がありました。

学部代表(中学部・高等部)、副会長(中学部・高等部)、生徒会長を選挙によって決めます。

今年度は推薦人を学部や課程を越えてお願いしたり、C課程の生徒が立候補したりと初の試みが多くありました。未来の夏見に大きく期待できそうです。

大きな声で発表したり、顔を上げ前を向いて発表するなど演説会のために何度も練習したことが伺えました。印象に残った内容をいくつか紹介します。

「明るい学校にする」

「〇〇さんなら素敵な学校にしてくれる」

「副会長の仕事を全力でする」

「笑顔あふれる学校づくり」

「音楽を通して夏見の輪(和)を作りたい」

「新しいカギのかくれんぼをしたい」

「友達の素敵なところ」

「活気のある学校」

 

結果は月曜日になります。

お楽しみに。