学校からのお知らせ

2026年3月の記事一覧

後期終業式

後期の終業式がありました。

校長先生からは「ルーティーン」についてのお話をいただきました。エキスパートに関する研究では、①一点に的を絞った高めの目標設定と弱点克服、②努力を惜しまず設定した目標の達成を目指す、③改善点を理解し上手にできるようになるまで何度でも繰り返し練習する、の3つの流れで練習するそうです。私たちは、華々しく活躍する人たちを見て、そのずば抜けた才能に憧れます。そして、実は努力によって成功を収めた人のことも、「生まれつきの才能があったから」と決めつけてしまいがちです。「才能」に目が奪われ「努力」に目が向かなくなります。素晴らしいパフォーマンスの裏には、もともと持っている才能を「意図的な練習」を通してスキルを磨き、私たちの知らないところで粘り強く大変な練習に取り組み、失敗に苦しみながら頑張った成果ということも知っておきましょう。そして、自分の持っているスキルを少しでも向上させるためには、毎日、同じ時間、同じ場所で「意図的な練習」を行う「習慣」が大事になります。これを英語でroutine(ルーティーン)と言います。勉強でも部活動でも、達成させたい目標に向けて、各自のルーティーンを実践してみましょう。

 

 最後に、生徒指導部の先生から、年度末年度初めの休みの過ごし方、新年度からの自転車運転やヘルメット着用等についての話がありました。式終了後は、各ホームルームで担任の先生方から通知表が手渡されました。1年間無事に終了しました。4月からの新たな目標や目的意識をもって新年度を迎えましょう。 

1年次 総合的な探究の時間の発表の表彰

1年次では、総合的な探究の時間で職業・働くことの意義・地元の活性化等について学んでいます。 前回の発表を終えて、優秀グループの表彰を行いました。みなさんそれぞれに創意工夫や新しい着眼点があり、素晴らしい発表でした。探究で身に付けた力を使って、これからの学習に役立てていきましょう。

壮行会~空手道部が全国大会に出場~

 空手道部(女子)のみなさんが、千葉県高等学校新人体育大会空手道大会において、全国推薦枠夢きぼう枠(女子団体組手)の基準を満たし、関東地区代表として3月23日から長野県松本市を会場にして開催される大会に出場が決まりました。今日はその壮行会が行われました。みなさん日頃の練習の成果を発揮して、頑張ってきてください。

卒業証書授与式

卒業証書授与式が行われました。理数科25名、普通科231名の計256名が担任の先生から呼名され、校長先生からそれぞれ総代に卒業証書が手渡されました。卒業生の呼名に対する大きな返事と送別の歌や校歌が体育館に響き渡り、心がこもった素晴らしい卒業式となりました。3年生のみなさん、御卒業おめでとうございます。また、母校にいつでもいらっしゃってください。