学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

校長より 令和3年最後に送る言葉・令和4年最初に送る言葉

 令和3年最後の全校集会と令和4年最初の全校集会が放送にて行われ、校長より生徒に熱いメッセージが送られました。最後に送ったのは①「先見の明を持って欲しいということ」最初に送ったのは②「本物を見てそれをエネルギーに変えて欲しい」という事でした。

 

    では千葉県の沼田知事時代の政策(「成田空港の発展」「幕張メッセ」「かずさアカデミアパーク」)千葉県三角構想の中の一つ、新型コロナウイルス感染症におけるゲノム解析で世界でも注目されるかずさアカデミアパーク、先見の明を持ち、世界に先駆けて施設がつくられたことをあげ、時代の先を常に見つめ、地域のリーダーとなって欲しいという思いを伝えました。

    では、本物にふれることでエネルギーを感じて欲しい。そして、月に普通に行ける時代がそこまできていることをあげ、「成東高校OBで誰が一番に本物の月を間近で見ることができるか楽しみにしている。」と伝え、実際に見ること触れることの大切さを伝えました。

 

 新村校長は、本校着任以来まだ全校生徒の前で話しをしたのは避難訓練の時グランドでの一回のみ、新型コロナウイルス感染症の余波はこんなところにまで及んでいます。