学校運営情報

6月28日(火)
平常日課

6月29日(水)
平常日課

期末考査
考査時間割
 

令和4年度 年間行事予定

千葉県立成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル2175078

新着情報

 

パブリックスペース

JR千葉駅農産物販売会日誌06/26 13:32
ポートプラザちば朝市日誌06/20 20:26

日誌

最近の西陵の出来事 >> 記事詳細

2021/11/27

土木造園科2年生造園コース資格取得に向けて!

| by HP係
 本校土木造園科2年生造園コースでは、人間の生活環境の創造・保全に深く関わる造園技術や造園計画、そして環境緑化材料、測量の分野を中心に基礎的な知識と技術の学習をしています。

 造園コースの生徒は、12月25日(土)に行なわれる3級造園技能検定実技試験に向け、4月から今日まで一生懸命練習に取組み、竹垣制作や石の並べ方などの実技練習をしてきました。人生で初めてノコギリを使う練習から始まり、特殊なヒモの結束や水平器を使った石張りなどの特殊技能を身に付け、仲間と切磋琢磨しながら合格できるように頑張っています。 
                  
 のこぎりを使い竹の切断     釘で柱に胴縁を固定している様子        シュロ縄で結束している様子   
           
水糸を張り飛び石を据え付けます 天端が平らになるようにゴロタ石を据えます   2時間かけて完成させました

【生徒の感想】

支柱を立てる穴を図面通りに、誤差なく立てるのが難しいです。
シュロ縄での結束が難しいです。
練習を重ね誤差を小さくしながら時間内に作成できるように頑張ります。
美しく見えるように、飛び石やゴロタ石の据え付けに苦労しています。
 などの感想が寄せられました。


06:00