令和3年度 3学年 修学旅行

修学旅行の様子はこちらからご覧いただけます。
12月12日~15日の期間中、随時更新しますのでお楽しみに。

  下記の画像をクリック↓
 

令和3年度 学校説明会

体験入学 8/6(金)
第1回  9/25(土)
第2回  12/4(土)


2021学校説明会ポスター(第2回版)
学校説明会・入学者選抜関係へ絵文字:NEW
 

学校運営情報

1月24日(月)
平常日課

1月25日(火)
平常日課
3学年末考査①

3学年末考査時間割
 

令和3年度 年間行事予定

*令和3年4月22日時点での行事予定となります。
 

JR下総松崎駅発時刻表

千葉県立成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル1981586

新着情報

 

日誌

最近の西陵の出来事 >> 記事詳細

2021/11/17

選択科目「農業機械」内燃機関の動作原理の授業を終えて

| by HP係
 11月12(金)・15日(月)の両日、園芸科3年生選択科目『農業機械』の授業で、4サイクルガソリンエンジン及び2サイクルガソリンエンジンの構造について、エンジンの実物(カットモデル)に触れながら、内部構造について学習しました。

 今回の授業は、生徒一人一人が今まで学習してきた作動原理などの事象の教示を基礎に、予想からの検証という内容を取り入れ、生徒が自ら科学するプロセスを作り上げていく探求的な活動でした。

        
  慣れない手つきで、エンジン本体を分解しています。  マーキングされた部分を確認しながら学習しています。
        
 グループでエンジン内部の仕組みを話し合っています。 協力してノートにまとめ、原理と構造について学習しています。

 生徒は実物を手に取り、実際に動かしながら力の伝わり方や作動行程などについて意欲的に取組んでいました。

【生徒の感想】

・前回の授業までのノートにまとめた内容を基に、実物を手に取り操作することでエンジンの構造がより深く理解できま
 した。

・エンジン内部のピストンの連続往復運動を見ることができ興味がわきました。

・カットモデルを手に取りその仕組みが鮮明に見ることがでたことと、先生が事前に強調した部分やマーキングした部分
 を示してくれて、分りやすかったです。

・自分でまとめた内容や考えを基に、グループ学習につなげることで、自分が気付かない部分を友達が気付かせてくれて
 嬉しかったです。
 などの感想が寄せられました。


16:39