令和3年度 3学年 修学旅行

修学旅行の様子はこちらからご覧いただけます。
12月12日~15日の期間中、随時更新しますのでお楽しみに。

  下記の画像をクリック↓
 

令和3年度 学校説明会

体験入学 8/6(金)
第1回  9/25(土)
第2回  12/4(土)


2021学校説明会ポスター(第2回版)
学校説明会・入学者選抜関係へ絵文字:NEW
 

学校運営情報

1月24日(月)
平常日課

1月25日(火)
平常日課
3学年末考査①

3学年末考査時間割
 

令和3年度 年間行事予定

*令和3年4月22日時点での行事予定となります。
 

JR下総松崎駅発時刻表

千葉県立成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル1981559

新着情報

 

日誌

最近の西陵の出来事 >> 記事詳細

2021/09/15

選択科目「農業機械」の体験実習を終えて

| by HP係

 9月13日(月)に選択科目『農業機械』の授業で、園芸科3年生18名(女子4名)が歩行用トラクタの操作方法について体験実習を行ないました。
 授業では、他校種体験研修で来られた県立湖北特別支援学校の先生を交えながら農業機械の正しい操作技術や点検・整備方法について、生徒自ら機械を操作し基礎的な知識や技術を身に付けました。

 初めての歩行用トラクタの操作で、生徒はおぼつかない場面が見受けられましたが額に汗を流しながら操作技術を学びました。その後生徒が教える側となり、県立湖北特別支援学校の先生に今まで学んできた内容を伝えました。
 授業後は、一人一人が満足感いっぱいの笑顔が見受けられました。

            
    (操作指導を受ける生徒)    (私一人で操作できます)      (農業機械選択生徒)

【生徒の感想】

・実際に歩行用トラクタを操作して、農業における機械の重要性を実感しました。

・想像以上に楽しく学ぶことができました。今後は他の授業でも機械操作がしたいです。

・先生の「安全第一に機械を使いこなし作業能率の向上に繋げよう」との言葉の意味が分りました。

などの感想が寄せられました。次回は4サイクルガソリンエンジンの構造について、実物を分解しながら学びましょう。


08:38