園芸科
     土木造園科       食品科学科       情報処理科
 
学校運営情報
7月3日(金)
40分×6時間授業
9:00登校


7月6日(月)
45分×6時間授業
9:00登校
 
令和2年度 年間行事予定

※4/3時点での暫定的な行事予定となりますのでご注意ください。
1学期行事予定
2学期行事予定
3学期行事予定
 
JR松崎駅発時刻表

時刻表 2020
 

千葉県立
成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地

TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル1246976

日誌


2020/06/02

情報処理科授業開始!

| by 情報処理科
 6月1日より授業が始まりました
写真は1年生の情報処理の授業です。
本日はパソコン室の使い方や、学習する内容などの説明を受けました。
現在は1クラスを2つに分けて学習していますので、パソコン室にも余裕があります。

 少しスタートは遅れてしまいましたが、しっかりと技術を積み上げていきましょう!

17:38

お知らせ

簿記検定受験希望者に連絡です。

 本日連絡があったように、来週からクラス別に登校が始まります。
簿記検定を申し込んだ生徒は、登校した際に受験票を記入してもらいます
ので、情報処理棟の2階準備室まで来てください。その時に受験料も集め
ますので持参してください。(1科目1,300円)
なお、当初の申し込み期間は過ぎましたが、新たに希望する生徒は同じく
準備室に相談に来てください。
 

お知らせ

簿記検定申し込み期間の訂正について
 先日告知した簿記検定の申し込みですが、期日の訂正をします。
5月20日(水)までとしていましたが、5月15日(金)の午前中
までとします。申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 また、担当としては今回の簿記検定は3年生の1級受験(原価計算)を
考えています。1年生、2年生は1月24日(日)に全員受験の予定です。
 何かあれば商業科に連絡下さい。

追記 農業科の生徒も受験可能です。商業科の予定を書きましたが、
   受験希望のある農業科の生徒も5月15日(金)の午前中までに
   商業科職員に連絡を下さい。
 

お知らせ

情報処理科 簿記検定について

 情報処理科の生徒に連絡します。
 6月28日実施の「簿記検定」の申し込み期日が近づいてきました。
受験を希望している生徒は5月20日までに商業科職員に連絡して
ください。(今回は希望者のみの受験とします。)
 

ワープロの練習

皆さんこんにちは情報処理科です!
 
 毎日健康に過ごせていますか?
 ところで皆さんワープロはどのように打っていますか?
わかっている人が多いと思いますがキーボードを打つ指には分担が
あります。

 黄色い部分は小指、黄緑は薬指、水色は中指、ピンクが人差し指です。
赤い点は人差し指の基本の位置です。
2,3年生にとっては当たり前のことかもしれませんが、これから
ワープロソフトを学習する1年生はしっかり覚えて下さいね。
また、我流になってしまっている2、3年生はもう一度復習してみて
下さい。インターネット上にはダウンロードしなくても無料で使える
ワープロ練習ソフトがたくさんあります。ゲーム感覚でできますので
トライしてみてはいかがでしょうか?
 

お知らせ

全商協会主催検定の日程について
 本年度の全商検定の日程が以下のとおりになりました。
珠算・電卓(140回)、簿記(90回)、ビジネス文書(64回)については、
申込期間が延長になっています。
詳細については全商協会のホームページで確認するか、情報処理科の
職員に問い合わせてください。

                 全商協会ホームページより
 

情報処理科1年生の皆さんへ

情報処理科の皆さんこんにちは!
毎日規則正しい生活を送っていますか?
 先日も書いたとおり情報処理科の皆さんには、積極的に予習に取り組んで
欲しいところですが、何をしてよいかわからない1年生は以下のところを
のぞいてみて下さい。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/
そうです、NHKの高校講座です。ビジネス基礎、簿記の基本を学習する
事が出来ます!初めての学習なので不安な事もあるかと思いますが、
見ておくと全然違いますよ!
教科書と照らし合わせながら見ると効果的です!

               NHK高校講座ホームページより
 

お知らせ

 


成田西陵高校情報処理科の皆さんこんにちは!

この写真は情報処理棟から見た桜です。
皆さんは見ることはできませんでしたがいつものように
きれいに咲いていました。今はいつものような生活が出来ませんが、
学校がいつ始まってもいいように準備して下さいね。
 2,3年生は今までの経験がありますから、表計算や簿記などの復習を
しっかりやっておいてください。下にリンクを貼ってある全商協会の
ページに行けば検定の過去問題を見る事が出来ます。それぞれ3学期の
後半で進んだ学習をしましたから取り組める問題もあるはずです!。
やってみて下さい。
 1年生は商業の学習はまだしていませんが、計算の基礎やローマ字の
標記(ワープロを打つ時使います)などを復習しておくと授業が始まって
からとても役に立ちます。また、ビジネス基礎の教科書は商業の学習の
基本的な事を多く含んでいますから目を通しておくことも大切です。
 商業科の職員もいつ授業が始まってもいいように準備しています。
お互いに頑張りましょう!
 

お知らせ

フォトアルバムに情報処理科の授業風景をアップしました!
 

お知らせ

商業の学習に関する情報はリンクリストからどうぞ!
 

フォトアルバム

情報処理科の授業風景

電子商取引(3年生)の授業風景を開きます。
4枚
電子商取引(3年生)の授業風景

登録者:情報処理科 | 2019/10/16(0票)
簿記(2年生)の授業風景を開きます。
4枚
簿記(2年生)の授業風景

登録者:情報処理科 | 2019/10/07(2票)
情報処理(1年生)のパソコン実習を開きます。
5枚
情報処理(1年生)のパソコン実習

登録者:情報処理科 | 2019/09/30(2票)

カウンタ

COUNTER3446