文字
背景
行間
土木造園科 ホットニュース!!
2022年8月の記事一覧
【一学期を振り返って】1学年 土木・造園科『総合実習』
土木・造園科1年生の総合実習で、サザンカの刈り込みを行いました。

説明を聞く生徒の様子 生垣側面の刈り込をしている様子

実習では、額に汗を流しながら生垣をキレイな形で保てるように、高さや横幅を意識しながら生垣の上部や側面を水平に整えました。その後、皆で協力をして刈り取った後の枝や葉の後始末をしました。
実習内容は難しかったようですが、新たな事を学び技術習得に励んでいます。
説明を聞く生徒の様子 生垣側面の刈り込をしている様子
生垣上部の刈り込をしている様子 枝葉の後始末をしている様子
【生徒の感想】
・一番難しかったのは、生垣の上部を平らにすることでした。
・利き手だけを動かすように刈り込をすると、きれいに刈り込むことができるのですが腕が筋肉痛になりました。
・刈込後の枝葉の後始末もしっかりできました。
0
【一学期を振り返って】1学年 土木・造園科『総合実習』
土木・造園科1年生の総合実習で、造園科棟前庭の生け垣を樹形に合わせて刈り込みを行いました。
今年度は1年生で本格的に刈り込み作業を始め、生徒は戸惑いながらも綺麗に仕上げることができました。これからも様々な樹木に触れながら造園の面白さやその魅力を肌で感じながら学習していきます。
刈り込みの仕方について指導を受けている様子 意外と難しいです 綺麗に仕上げることが出来ました
【生徒の感想】
・刈り込みバサミの使い方が難しかったです。
・ちょっとしたハサミの入れ方で形が崩れてしまうので集中して取組みました。
・基本的な刈り込みの仕方が定着できました。
・今後も校内の多くの樹木の選定や刈り込み実習をして、技術を学んでいきたいです。
などの感想が寄せられました。
0
「行動指針」
- 生徒の声をよく聞き寄り添います
- 発言の言葉一つひとつに責任を持ちます
- 丁寧な言葉遣いでわかりやすく説明します
学校運営情報
3/12(木)
学年末考査④
3/13(金)
答案返却①
答案返却①
入学許可候補者説明会
年間行事予定
千葉県立成田西陵高等学校
〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0120-23-1008
(教育庁統一ダイヤル)
問合せフォームはこちら
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。
これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。
copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
5
0
8
3
4
4
9