文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
新測量講習会を実施しました!(土木造園科)
6月26日(木)、本校にて2年生を対象とした「新測量講習会」を実施しました。この講習会では、測量会社の方々を講師としてお招きし、トータルステーションやドローン等、最新の測量技術について学びました。
初めて扱う測量機器に戸惑う様子も見られましたが、操作方法を教わるとすぐに慣れ、スムーズに実測作業を行うことができました。講習の後半にはグラウンドに移動し、実際にドローンを飛ばして操作方法や現場での測量手法について学びました。
生徒たちは、普段目にすることのない測量機器に興味津々で、楽しそうに講習に取り組んでいました。今回の体験が、今後の進路選択の一助となればうれしいです!
最後に、本講習会の実施にご協力いただいた測量会社および関係協会の皆様に、心より感謝申し上げます。貴重なお時間と御指導をいただき、誠にありがとうございました。
雨の日の実習は…(園芸科果樹専攻)
雨の日は、果樹園に出て実習することができません。
そんな日は…
「青ウメの調整」
竹ひごを使って、ウメのヘタ取りに集中して取り組みました!
↑ ヘタを取る前 ↑ ヘタを取った後
↑ 真剣な眼差し! ↑ たくさん出来ました!
「草刈り鎌を研ぐ」
ビニールハウスの中で雨宿りをしながら、草刈り鎌を研ぎました!
↑ 刃の向きを考えて… ↑ みんな黙々と研ぎます
↑ うおぉっ! ↑ トカゲ発見!
農業鑑定に向けて猛勉強!!(土木造園科)
一年生は暑さに負けず、一生懸命勉強に取り組んでいます。今日は農業鑑定の学習として、土木造園に関わる道具や器械、樹木の名前を覚えるためにスケッチを行いました。道具の使い方やスケッチの描き方を教わりながら、一つひとつ丁寧に描くことができました。期末考査で実施される農業鑑定に向けて、本番までしっかりと準備を進めていきましょう!
ホテルde朝市開催
6月21日(土)ホテルポートプラザちばで「ホテルde朝市」が開催されました。本校では、園芸科、食品科学科の生徒が参加しました。トウモロコシ、トマト、ジャガイモ、ニンジン、パンなどの販売をしました。毎年楽しみにしてくださっている方も多く、日頃の学習の成果を発表する良い機会となりました!
授業の様子(土木造園科)
2年生の土木施工(土木コース)では、現在コンクリート製品について学んでいます。今日は校内にあるコンクリート製品を実際に探し、その寸法や用途について調べました。私たちの身近な生活空間には、さまざまなコンクリート製品が使われており、それらを観察することはとても良い勉強になります。製品の特徴を理解し、知識としてしっかり身につけていきましょう!
- 生徒の声をよく聞き寄り添います
- 発言の言葉一つひとつに責任を持ちます
- 丁寧な言葉遣いでわかりやすく説明します
6/16(火)
平常日課
千葉県立成田西陵高等学校
〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0120-23-1008
(教育庁統一ダイヤル)
問合せフォームはこちら
これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。
copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.