日誌

2025年1月の記事一覧

いつも使う通学路だからこそ、自分達の手で綺麗に!校外清掃に行ってきました!

1月23日(木)LHRの時間に、1年ABC組3クラスで校外清掃に行ってきました。担当職員から諸注意をうけた後、各担当場所へ向かい、ゴミ拾い開始!!

~生徒たちの様子~

・周辺を確認しながらゴミを見逃さないよう歩いていました。まずは先陣がゴミを拾い、見逃してしまったゴミを後陣が拾う二段構え!!

・ゴミを発見する人、そのゴミをトングで拾う人、そこにゴミ袋をひろげて駆けつける人、見事な連携プレー!!

・小さなゴミでも1つ1つ丁寧に、ビニール袋いっぱいのゴミを拾ってきました。

 清掃活動を通して、一人ひとりのマナーの向上や普段から身の回りを綺麗にすることへの意識向上に繋がるといいですね。一生懸命清掃活動に取り組んでくれた生徒の皆さん、ありがとうございました☺★

専攻の授業は楽しい!!(園芸科)

1年生は今月から、各専攻(野菜・果樹・草花・作物)に分かれて、より専門的な実習を行っています。初めて使う道具や慣れない作業ばかりですが、それでも楽しく取り組んでいます。今後も多くを学び、知識・技術を習得してほしいです。

 

新年の実習(園芸科)

農場の実習が今年も始まりました。今は春夏の農作物のために、専攻で色々な準備をしています。まだまだ寒い日が続きますが、生徒は元気に実習に励んでいます!