日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度3学期終業式を行いました。

 令和4年度3学期終業式を行いました。
生徒会役員の認証式と表彰を行い、校長先生からは来年度への心意気と礼儀についてお話を頂きました。
4月から在校生は1つ学年が上がり、大人への階段を着実に登っていきます。
春休みにはそれぞれが、自身の進路について考え、保護者の方と話をする機会を是非つくってください。

    

卒業生の話を聞く会

令和5323

今日は毎年恒例の進路講話「卒業生の話を聞く会」が本校体育館にて1,2年生(約300名)を対象に行われました。コロナの影響もあり、体育館で一堂に会しての開催は4年ぶりとなりました。


 講演は「進学の部」、「就職の部」の二部構成で、各部に5名ずつの卒業生が来校し、近況報告や進路決定に至るまでの経緯、苦労話、お仕事のやりがい等についてお話してくださいました。また、卒業生からは後輩に向けて高校在学中にしておいたほうがいいことやすべきでなかった失敗談も披露していただき在校生たちもメモを取りながら先輩たちの話に耳を傾けていました。質問も積極的に出ていました。

 4月になれば3年生の進路活動はいよいよ本格化します。今回の卒業生の話を参考に春休みから時間を有効に使って自分の進むべき道を切り開いていってほしいと願っています。

 最後になりましたが、本日来校していただきました卒業生の皆さんの益々のご活躍を願っています。有り難うございました。

令和4年 第27回 卒業証書授与式を行いました。

 令和5年3月7日(火)27回卒業証書授与式が無事に挙行され、184名の卒業生を送りだすことができました。

 卒業生の皆さん、4月から新たな生活が始まりますが、西陵高校で過ごした3年間を糧に頑張ってください。
 応援しています!