文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
ペットボトルキャップを届けてきました!(JRC委員会、生徒会)
6/28(火)に、毎年リサイクル行事にご協力いただいているスーパーカスミさんのもとへ、ペットボトルキャップを届けました。
今年度は、ペットボトルキャップを回収する活動を、JRC委員会と生徒会で協力をしておこなっています。各学期末に回収する予定ですので、ご理解ご協力いただけますと幸いです。
先日(6/24)、第1回目のペットボトルキャップの回収をおこないました。
校内全体で回収されたペットボトルキャップの重量は約17kgで、計算上の個数は約6,900個となりました。ご協力ありがとうございました。
こういった活動の中で地域の方々と交流していければと思います。2学期以降もよろしくお願いします。
JR千葉駅農産物販売会
内容はこちらのリンクから ⇒ https://www.jreast.co.jp/press/2022/chiba/20220617_c01.pdf
ポートプラザちば朝市
1年C組 土木・造園科『実習の記録』
1年C組、土木・造園科生徒で「総合実習」の時間に本校前庭及び中庭の芝刈りを行いました。
初めて芝刈り機を触る生徒も多く、始めに事故防止のための安全指導として、エンジンの掛け方、移動方法などの練習を行いました。その後、一人一人で芝刈り機械を操作し芝を刈りました。最後は熊手で丁寧に環境整備を行いました。
職員による安全指導の様子 実習の様子
実習の様子
実習の様子
【生徒の感想】
・初めての体験だったので緊張しました。
・機械操作が思った以上に難しかったです。
・少しの時間でしたが、庭がきれいになって達成感が得られました。
などの感想がありました。
*1年C組土木・造園科の保護者様へ!
三者面談では、有意義な時間をありがとうございました。お子様の家庭での状況や中学生の頃に比べ、大きく生長した姿など嬉しい話が聞けて参考になりました。なにより、どのお子様からも『学校が楽しい』という言葉が聞けたことが今回の収穫と受け止めています。今後ともよろしくお願いいたします。【担任より】
土木・造園科1年生による保育園との交流会
土木・造園科では、近隣の松崎保育園と連携し園児たちに収穫する喜びや食の大切さを知ってもらおうと「サツマイモ苗の植え付け」「サツマイモ掘り」の交流会を実施しています。
残念ながら、コロナ禍での交流実施は難しく土木・造園科1年生で、サツマイモ苗の植え付けを行いました。
本校生徒は、園児にサツマイモを届けるため、土に穴をあけて苗の生長を願いながら植え付けをしました。
植付け手順の説明を受けています 苗の生長を願いながら丁寧に植え付けをしています
【生徒の感想】
・保育園児にわかりやすく教えられるように勉強します。
・土木・造園科では、なかなか経験できないので良い機会でした。
・サツマイモの生長と収穫時期が楽しみです。
などの感想が寄せられました。
- 生徒の声をよく聞き寄り添います
- 発言の言葉一つひとつに責任を持ちます
- 丁寧な言葉遣いでわかりやすく説明します
6/16(火)
平常日課
千葉県立成田西陵高等学校
〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0120-23-1008
(教育庁統一ダイヤル)
問合せフォームはこちら
これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。
copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.