日誌

2021年3月の記事一覧

令和3年度の地域生物研究部の活動について


こんにちは
令和3年度の地域生物研究部の活動についてご連絡があります。

現在、緊急事態宣言が解除されたものの新型コロナウイルス新規感染者の増加が顕著に表れてきました。さらに、変異株ウイルスの感染者も増加傾向にあり、依然として危険状態には変わりありません。
地域生物研究部としても、密を避けるための活動時間短縮、平素のマスク着用や距離を保ったミーティング、消毒液による殺菌等今できる対策を講じておりますが、生徒や職員の安全は完全に担保されたわけではなく、緊張感を持っての活動を継続中です。

昨年度における活動は、コロナウイルスの感染蔓延防止のために、4月から行われる「昆虫館一般公開&ふれあい動物」の地域向け行事の実施を中止し、11月の成田書道美術館にで行われる「大昆虫展」も中止になり、実施をいたしませんでした。
今年度も上記によるコロナウイルスの影響を鑑みて、生徒及び職員、地域の皆様の安全の観点より、早々に全ての対外的な行事の実施をしないことを決定いたしました。ご理解をいただきたいと思います。併せて今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

一方で、地域生物研究部では、今年度も生き物の飼育・管理に特化し、365日休むこと無く、命と向き合っていく活動をしていきます。しかし、地域生物研究部が生まれて10年以上が経過し、動物は山羊一頭、ウサギ二羽となってしまいました。また、
飼育管理場所の老朽化も目立ち、今後の活動内容や地域の皆さんの交流形態も考えていかなければならない時期にあると感じております。この一年、新たな方向性を模索しつつ愛される部活動の一つとして活動を進めて参ります。
今後新たな動きがございましたらHPを中心にお知らせいらします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

終業式・任命式・表彰式が行われました。

 暖かさを感じ、桜の花も目立つようになってきました。

 令和2年度終業式が行われました。

 終業式では校長先生から今年度の総括、次年度への期待が込められた式辞があり、生徒は目を輝かせ、真剣に聞いていました。

  放課後に表彰式・生徒会役員任命式が校長室で行われました。表彰生徒には更なる活躍を期待したいと思います。新生徒会役員には西陵生の代表として活動し、学校をさらに活気づけてもらいたいと思います。

 コロナ禍で全てが異例の今年度が終わりました。皆さん、本当にお疲れさまでした。    

 

 

 

第25回 卒業証書授与式を行ないました。



 令和339()25回卒業証書授与式が無事に挙行され、181名の卒業生を送りだすことができました。

新型コロナウイルス感染予防のため、例年とは一部のスケジュールを変更し行ないました。在校生、保護者、地域の方々にはご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。