日誌

2018年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室を行いました

 本日、LHRの時間を利用して全校で「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物は大人だけの問題ではなく、今や高校生にもその魔の手が忍び寄り、大きな社会問題となっています。講話は薬物に関するスペシャリストである千葉科学大学薬学部より大髙先生をお迎えして行われました。世界の薬物事情や、国内の現状、そして、体験実験による薬物乱用疑似体験など盛りだくさんの内容でその怖さを大変わかりやすく知ることができました。生徒諸君は、これから夏休みを迎え、様々な誘惑があることと思います。特に薬物に関しては本日の講話内容を思いだし、「ダメ、絶対!」の気持ちを忘れずに!


スポーツ大会が行われました

 天候が心配されていましたが、雨も降らず、なんとかスポーツ大会を行うことが出来ました。普段の授業ではなかなか活躍できない生徒もこの日ばかりは元気に活躍していたのが印象的でした。クラスによっては先生方が助っ人として参加して一緒に頑張っていました!生徒の皆さん、一日お疲れ様でした!明日は今週最後の授業です。頑張りましょう!


AED講習会

 本日、そして、今週の金曜日に行われる1年生を対象とした「AED」講習会。1分1秒を争う命の現場でどれだけ迅速に、そして、正しく行動できるかが、大変重要になります。生徒諸君もいざという時に今日学んだ事を活かせるようにしましょう!




進路説明会

本日、3年生は進学・就職の進路希望別で説明会を行いました。就職・進学の最新情報を学んだり、各大学や専門学校の関係者の方から直接話を聞いたり、そして、実際の会社の経営者の方に面接指導を受けたりと、充実した進路学習を一日体験することができました。3年生諸君、この経験を活かして自分の夢の実現に全力を尽くしてください!!!!!