新着情報・園芸科からのお知らせ

選択科目「農業機械」内燃機関の動作原理の授業を終えて

 11月12(金)・15日(月)の両日、園芸科3年生選択科目『農業機械』の授業で、4サイクルガソリンエンジン及び2サイクルガソリンエンジンの構造について、エンジンの実物(カットモデル)に触れながら、内部構造について学習しました。

 今回の授業は、生徒一人一人が今まで学習してきた作動原理などの事象の教示を基礎に、予想からの検証という内容を取り入れ、生徒が自ら科学するプロセスを作り上げていく探求的な活動でした。

    
  慣れない手つきで、エンジン本体を分解しています。   マーキングされた部分を確認しながら学習しています。
    
グループでエンジン内部の仕組みを話し合っています。 協力してノートにまとめ、原理と構造について学習しています。

 生徒は実物を手に取り、実際に動かしながら力の伝わり方や作動行程などについて意欲的に取組んでいました。

【生徒の感想】

・事前の授業でノートにまとめた内容を基に、実物を手に取り操作することでエンジンの構造がより深
 く理解できました。

・エンジン内部のピストンの連続往復運動を見ることができ興味がわきました。

・カットモデルを手に取りその仕組みが鮮明に見ることがでたことと、先生が事前に強調した部分や
 マーキングした部分を示してくれて、分りやすかったです。

・自分でまとめた内容や考えを基に、グループ学習につなげることで、自分が気付かない部分を友達が
 気付かせてくれて嬉しかったです。
 などの感想が寄せられました。