文字
背景
行間
情報処理科の毎日
情報処理科「専門学科を体験しよう事業」成田市立八生小学校との連携授業実施してきました!
昨年12月12日および15日に、近隣の成田市立八生小学校にて「専門学科を体験しよう事業」連携授業を実施しました。本講座では、小学校1年生と3年生を対象に、プログラミングの授業を行いました。
当日は高校生が授業のアシスタントとして参加しましたが、「知っていること」と「教えること」の違いに直面し、試行錯誤しながら小学生と向き合う姿が印象的でした。一方、小学生にとっては、専門学科での学習内容の一端に触れるとともに、将来の学びへの関心を高める貴重な機会となりました。
教える側・教わる側の双方にとって学びの多い、互いに実りある講座となりました。
フォーティネットプレイヤーズカップに出店しました!
10月31日と11月1日の金曜、土曜にかけて、「成田ヒルズカントリークラブ」においてフォーティネットプレイヤーズカップが開催され、本校情報処理科課題研究ビジネス研究班が栄町のブースにて、販売実習を実施しました。多くのお客様にご購入いただき、完売しました!
ビジネスマナー講習会実施!!
ビジネスマナー講習会実施!!
10月27日(月)ビジネスマナー講習会を実施いたしました。社会人として必要なビジネスマナーについて学習するとともに、高校生としてふさわしいマナーや校則について考える機会となりました。
2025 SAKAE リバーサイド・フェスティバル参加
10月25日(土)2025 SAKAE リバーサイド・フェスティバル~この町が好き!ありがとう70年~ に情報処理科課題研究「ビジネス研究班」が出店してきました。授業の中で開発した新商品の「どらあいす」と「どらちょこ」は、完売しました!天気が悪い中多くのお客様に購入いただきました。ご協力いただいた企業、団体の皆様ありがとうございました。
企業とコラボし、栄町特産品のどらまめを使用しました!
橋本町長にもご来店いただきました。生徒とパシャリ
ジャムラベル完成!
先日のジャムラベルコンペを終え、今回は実際にジャムにラベルを貼り付けました。
PC画面上で見るものとでは、中身の色やビンの形状によって見え方が変わるため、商品自体の印象も違ってきますね。今回の授業で生徒は商品をただデザインするだけではなく、完成品としての姿を見ることができたため、多くの学びがあったと思います。お疲れ様でした。
ジャムラベル作成中!!
3年生電子商取引では現在ジャムラベルの作成を行っています。
このジャムは園芸科が栽培、収穫し食品科学科が加工したものになります。
他学科との連携も含めた内容となっています。
情報処理科の生徒は消費者がどうしたら購入してくれるのか、売れている商品にはどのような特徴があるのか、ラベルの配色にはどのような意味や効果があるのかなど授業や実習を通して学習しました。
今回の授業では実際にジャムラベルの採用を想定した「ラベルデザインコンペ2022」を開催し、クラス内で発表を行いました。
生徒達は学習した内容や販売を意識しながらも、各班が個性的な内容で発表を行っておりとても有意義な演習になったと思います。お疲れ様でした。
出張授業!
まわし読み新聞!
入学して約2ヶ月が経ちました。初めての中間考査も無事に終わり、「新入生」から「成田西陵高校1年生」として存在感が出てきました。
経済と企業活動の関わりを学習している情報処理科1年生の「ビジネス基礎」の授業では、現在「まわし読み新聞」を作成しています。まわし読み新聞は、新聞記事を切り抜いて作る壁新聞です。2回目の本時では、企業活動に関係する記事を切り抜き、プレゼンテーションをすることを中心に進みました。自分の考えを伝える難しさや伝わったときの喜びを感じた1時間でした。次回は編集作業に入り、まわし読み新聞の完成を目指します。
7月の検定に向けて頑張っています!
現在、情報処理科の2年生は7月に行われる「ビジネス文書検定」に向けて、日々努力しています。
昨年度は新型コロナウイルスの影響により、11月のみの実施でしたが、今年度は7月も実施するため、気合いが入っています。
タイピングは早い生徒で、10分間に約700文字以上打つことが出来ます。これは普段の生活はもちろん、業務においてもかなり早いスピードです。しかし、入学当初から早かったわけではなく、一年次からの日々の努力があって今の結果につながっています。タイピングはなかなか結果が現れにくい部分がありますが、そこに負けず積み重ねることで確実に早くなっていきます。 頑張れ!!
ビジネス文書実務検定が近いです!
11月に入りました。22日(日)にビジネス文書実務検定(ワープロ)があります。1年生にとって高校入学後初めての検定受験になります。2年生は昨年度の経験がありますが、本年度として初めてです。全員目標の級に合格できるよう頑張っています。
真剣に取り組んでいる雰囲気が伝わってきますね。
- 生徒の声をよく聞き寄り添います
- 発言の言葉一つひとつに責任を持ちます
- 丁寧な言葉遣いでわかりやすく説明します
学年末考査②
千葉県立成田西陵高等学校
〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0120-23-1008
(教育庁統一ダイヤル)
問合せフォームはこちら
これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。
copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.