新着情報・園芸科からのお知らせ

園芸科 日誌

令和5年度課題探求型キャリア教育ゼミ成果発表会

2月5日(月)ホテルポートプラザちばで行われた令和5年度課題探求型キャリア教育ゼミ成果発表会に本校園芸科2名が参加しました。

千葉商業高等学校と犢橋高等学校が連携し、

「新商品開発を通じた地域貢献・食育活動」と題して活動報告を実施しました。

 

本校ではダイコンとニンジンの栽培を行い地域食堂の食材を提供し、栽培時の食品ロスになってしまう原因や対策について研究し発表しました。

1年間の活動報告をしっかりと行うことができました。

他校の活動報告を聞き意見交換するなどとても有意義な時間となりました。

研究に携わっていただいた皆様本当にありがとうございました。

0

第13 回千葉県高校生フラワーデザインコンテストに出場しました。

1月20日(土)千葉教育会館にて第13 回千葉県高校生フラワーデザインコンテストが開催されました。

 

本校からはフラワーデザイン部の3年泉水葵衣さんと根本亜美さんが出場しました。

 

 

 

入賞することはできませんでしたが、練習の成果を十分に発揮し素晴らしい作品を

作ることができました!

 

0

課題探求型キャリア教育ゼミ「まつなみ地域食堂」開催しました!

12月16日千葉県立千葉商業高等学校にて課題探求型キャリア教育ゼミ「まつなみ地域食堂」を開催しました!

千葉商業高等学校と犢橋高等学校が連携し、松波地区周辺の皆さんとともに、千葉県産農作物や食品ロスを考えるきっかけとして地域食堂を開催しました。

         

 

本校園芸科野菜専攻が栽培したニンジンとダイコンを使用し、カレーとジャムを提供しました。

 

 

 

成田西陵高等学校で栽培した野菜であることを説明し、交流することができました。

 

 

 

多くの方に食べていただき喜んでいただくことができました!

また、成田西陵高等学校の取り組みを知っていただくとても良い時間となりました。

参加していただきありがとうございました。

 

0

課題探求型キャリア教育ゼミ「まつなみ地域食堂」開催のご案内

現在、課題探求型キャリア教育ゼミに本校園芸科生徒が取り組んでいます。

千葉商業高等学校と犢橋高等学校が連携し、松波地区周辺の皆さんとともに、

千葉県産農作物や食品ロスを考えるきっかけとして地域食堂を開催します。

本校園芸科野菜専攻が栽培したニンジンとダイコンを使用し、カレーとジャムを提供します。

 

 

 

詳細は以下に記載しておりますので、皆さんの参加をお待ちしています!!

 まつなみ地域食堂のご案内.pdf

0

シクラメン販売終了のお知らせ

シクラメンの販売についてですが、ご好評につき終了とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

ガーデンシクラメン1鉢250円の販売は行っていますので是非お買い求めください。

よろしくお願いします。

 

0

シクラメンの販売について(日程変更)

シクラメンの販売についてですが、学校閉鎖のため日程を変更させていただきますので

よろしくお願いします。

販売日時:11月28日(火)〜12月7日(木)(土日祝日、12月1日は販売なし)

販売時間:午前10:30〜12:00  午後13:30〜14:00

販売価格:5号鉢 1000円 6号鉢 2000円 

※数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

※お釣りの無いようにお願いします。

※駐車場は二宮神社右側をご利用ください。

0

シクラメンの販売について

今年度もシクラメンを販売します。下記の注意事項を確認のうえ、お越し下さい。

販売日時:11月22日〜月・水・金(12月1日は販売なし)

販売時間:午前10:30〜12:00  午後13:30〜14:00

販売価格:5号鉢 1000円 6号鉢 2000円 

※数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

※お釣りの無いようにお願いします。

※駐車場は二宮神社右側をご利用ください。

0

パンジー・ビオラの販売について

パンジー・ビオラの販売を下記の通り実施しますのでよろしくお願いします。

販売日時:11月13日~月曜日、水曜日、金曜日

販売時間:午前10:30~12:00 午後13:30~14:00

販売場所:パンジー「5号温室」 ビオラ「6号温室」

販売価格:パンジー・ビオラ1鉢50円

※数に限りがございますのでご了承ください。

 11月17日、18日、20日、12月1日は販売できませんのでご注意ください。

 購入を希望される方は事前に学校まで連絡お願いします。

 ご協力よろしくお願いします。

 

0

あじさい工房とさつまいもの収穫(作物専攻)

あじさい工房と連携して栽培したサツマイモの収穫をおこないました。

今回の収穫体験には、ぴあぴあ倶楽部、サザンカの里、かたつむり、ホームしらゆりから、たくさんの方が参加してくださいました。

天気も良く楽しく収穫ができました!

今後も連携をしていきたいです。

ありがとうございました(^^)

 

どんなサツマイモが出てくるのか楽しみです♬

 班にわかれて楽しく収穫しました!

美味しいお芋が収穫できました!

 どれにしようかな?悩んでしまいますね(^^)

0
フォトアルバム
フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム
フォトアルバム

アオイ科の花

写真:3枚 更新:2023/10/24 園芸科

フヨウです。ピンクの大輪の花がきれいです。ちょっと遅くなりましたが代表的な夏の花木の一つです。

シラン

写真:1枚 更新:2023/10/24 園芸科

ラン科植物です。花弁の枚数や形などランの仲間の特徴を身近に観察することができます。

フォトアルバム

竹垣作り

写真:5枚 更新:2023/10/24 園芸科

防風林の周りの竹垣が古くなったので作り直す作業を行いました。

ブルーベリー販売(摘み取り)を行います!

写真:3枚 更新:2023/10/24 園芸科

ブルーベリーの販売(摘み取り)を午前10時から行います。 販売日は7月29日~8月7日までの月・水・金に行います。 ※なお、期間を延長する場合がございます。 値段は1パック500円です。 販売方法は自分で摘み取る方法となっておりますので、熱中症にお気をつけください。 なお、ケムシや毒ヘビなども出る危険性がありますので、服装は帽子・長袖(アームガードも可)・長ズボン・運動靴とタオル・水筒を持参し、お越しくださることを推奨いたします。 また、新型コロナウィルス感染防止の措置として、入り口での検温(37℃以上は入園不可)を実施し、人数を制限させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

フォトアルバム
フォトアルバム