学校評価アンケート

学校評価アンケートをご報告いたします。

★令和7年度 学校評価アンケート集計結果

 報告の要旨 R7学校評価アンケートの要旨.pdf

 令和7年度学校評価アンケート集計結果はこちらをクリック → R7学校表アンケート集計.pdf

 ☆保護者からのアンケート結果

 ☆生徒からのアンケート結果

 ☆職員からのアンケート結果 のまとめを見ることができます。

★学校評価に寄せられた意見等について(複数寄せられたものなど)

・学校生活や授業について

 より適切な職員配置や授業力向上のための研修を学校組織として行います。また、令和8年度からは、ICT機器の積極的な活用を 進めます。

・校則について 

 一昨年度から生徒会を中心に生徒の声をできるだけ反映できるよう改正を進めています。制服について変更を行いました。自動二輪や自動車などの交通関係について変更を行いました。また、校則を定めた背景も併せ、生徒が自主的に守れるよう、決まりの意味などについてもより考えられるようにしていきます。

・トイレの改修について

 令和8年度の着工に向け、準備を進めています。各階への男女トイレの設置、一部階への多目的トイレの設置等の検討を行っています。

・文化祭について

 良かったとの声を受けて、さらなる充実のための具体的な規約や進め方等を今後、文化祭実行委員を中心に検討していきます。

・更衣室の設置について

 更衣室(男女)をホームルーム棟の3階に設置しました。今後、利用に向けて案内します。

・交通安全(自転車での登下校)について

 自転車通学の生徒を始め、全校生徒に対して交通安全やご指摘いただいた「自転車の乗車マナー」に関する指導を交通安全週間などに合わせて定期的に行います。特に努力義務であるヘルメット着用については、事故が複数起こっていることも踏まえ、重点項目として捉えています。

 (自転車安全点検、ツーロックで盗難防止、交通ルールの確認・指導、警察・成田市・防犯協会等と連携した取組など)

・資格取得について

 将来の自己実現に向けたキャリア発達の積み重ねなど、資格取得に対する働きかけや指導について、今後も継続して行います。

・いじめ問題などについて

 特に平時からいじめに対する意識を組織全体として高めることに加え、学期ごとの学校生活アンケートや面談など、より早期に把握できるよう職員間の連携なども含め、学校組織としての体制づくりを進めます。

・関係機関との連携について(カフェ・クローバー)

 さまざまな相談機関による実行委員会主催(千葉県スクールソーシャルワーカー・ほっとすまいるセンター・暮らしサポート成田・生活クラブ風の村なりた<会場提供>・すけっと(いんば中核地域生活支援センター))の、居場所カフェ「カフェ・クローバー」に年間で複数回(令和7年度は1・2学期末)参加しています。在学中、卒業後も問わず、困ったときに自ら相談できる相談先の獲得を今後もカフェへの参加体験をとおして周知していきます。 

・回答項目への選択肢について

 次回からは、質問項目の精査や「分からない」を加えることを検討しています。

 

 ★前年度(令和6年度)との比較はこちらをクリック → 前年度(R6)と今年度(R7)の比較.pdf

 

★令和6年度 学校評価アンケート集計結果

 報告の要旨 R6学校評価アンケートの要旨.pdf

 令和6年度学校評価アンケート集計結果はこちらをクリック → R6学校評価アンケート集計.pdf

 ☆保護者からのアンケート結果

 ☆生徒からのアンケート結果

 ☆職員からのアンケート結果 のまとめを見ることができます。

★学校評価に寄せられた意見等について(複数寄せられたものなど)

・校則について 

 昨年度から生徒会を中心に生徒の皆さんの声をできるだけ反映できるよう改正を進めています。制服について変更を行いました。今後、交通関係について変更を行う予定です。また、校則を定めた背景も併せ、生徒の皆さんが自主的に守れる、決まりの意味などについて、より考えられるようにしていきます。

・トイレの改修について

 複数年をかけて洋式化(5基/年)を進めています。また、今後、改修について寄せられた意見を参考に改修を進めて行きます。

・文化祭について

 具体的な規約や進め方等を今後、文化祭実行委員を中心に検討していきます。

・更衣室の設置について

 更衣室(男女)をホームルーム棟の3階に設置する予定です。

・交通安全(自転車での登下校)について

 自転車通学の生徒を始め、全校生徒に対して交通安全に関する指導を交通安全週間などに合わせて定期的に行います。

 (自転車安全点検、ツーロックで盗難防止、交通ルールの確認・指導、成田市と連携した取組など)

・資格取得について

 将来の自己実現に向けた資格取得に対する働きかけや指導について、今後も継続して行います。

・いじめ問題などについて

 学期ごとの学校生活アンケートや面談など、より早期に把握できるよう職員間の連携なども含め、学校組織としての体制づくりを進めます。

・関係機関との連携について

 さまざまな相談機関による実行委員会主催(千葉県スクールソーシャルワーカー・ほっとすまいるセンター・暮らしサポート成田・生活クラブ風の村なりた<会場提供>・すけっと(いんば中核地域生活支援センター))の、居場所カフェ「カフェ・クローバー」に年間で複数回(令和6年度は各学期末)参加しています。在学中、卒業後も問わず、困ったときに自ら相談できる相談先を今後もカフェへの参加体験をとおして周知していきます。 

 

★前年度(令和5年度)との比較はこちらをクリック → 前年度(R5)と今年度(R6)の比較.pdf

★令和5年度 学校評価アンケート集計結果

 報告の要旨 R5学校評価アンケートの要旨.pdf

 令和5年度学校評価アンケート集計結果はこちらをクリック → R5学校評価アンケート集計.pdf

 ☆保護者からのアンケート結果

 ☆生徒からのアンケート結果

 ☆職員からのアンケート結果 のまとめを見ることができます。

★前年度(令和4年度)との比較はこちらをクリック → 前年度(R4)と今年度(R5)の比較.pdf

★令和4年度と比較する際のお願い

令和5年度以降、質問内容を関連のある項目ごとにまとめましたので、比較する際は、質問番号ではなく質問内容をご確認ください。