日誌

令和4年度 修学旅行(2学年)

修学旅行4日目  最終日は那覇空港で!


修学旅行最終日の天気は・・・



雨の中お世話になったホテルを後に空港へ向かいます。







修学旅行期間中携わっていただいた看護師さん、本当にありがとうございました。



一行は空港へ向かい、各自が早めの昼食とお土産を買いました。







いよいよ沖縄とのお別れ、千葉に向けて搭乗口へ!











無事に飛行機は千葉へ向けて飛び立ちました。







機内では、4日間の疲れのせいかゆっくり休んでいる様子。



ようやく羽田空港に到着し、最後の移動のためバスに乗り込みました。

















みなさん、修学旅行お疲れさまでした。
気をつけて家まで帰ってくださいね。
0

修学旅行3日目  クラス別行動 御菓子御殿、道の駅かでな、糸数壕編

沖縄といえば紅芋タルト!
御菓子御殿でお土産を買いました。




実は売り場の奥では紅芋タルトの製造ラインがありました。
皆さんは見学したのかな?



道の駅かでなに寄り、米軍基地を展望台から眺めました。
今日はあいにくの雨のため、飛行機はほとんど動いていませんでした。







3階には資料館もあり、基地について知りました。




糸数壕( アブラチガマ)では、戦時中に使われていた場所に入り、当時の様子をガイドさんの説明を聞きながら進みました。
4秒だけ全てのライトを消して、目を閉じているかいないか分からないほどの暗さを体験しました。


0

修学旅行3日目  クラス別行動 ブセナ海中公園、沖縄ワールド編

今日は各クラス自由に決めたコースを巡る旅となりました。

ブセナ海中公園
海中展望塔にて魚たちの様子を見学しました。











沖縄ワールドではライトアップされた鍾乳洞へ行きました。









あっ!?
今日ってハロウィンでしたね^_^



幻想的な空気を楽しみました。


0

修学旅行3日目  今日の天気は・・・

今朝の天候はあいにくの雨です。



3日目ということもあり、少しお疲れ気味な様子。
でも、朝ご飯はしっかり食べます。




朝食後はお世話になったホテルを出発する準備を進めていきます。




ホテルの従業員さんがお見送り、クラス別行動のスタートです!

0

修学旅行2日目 午後 美ら海水族館へ!

昼食終え、全員が美ら海水族館へと進みます。
途中雨が降り、心配でしたが、着く頃には伊江島が良く見えるほど天気が回復しました。









世界最大の魚であるジンベエザメといよいよご対面!



最後は水族館の入り口でクラス写真を撮りました。
結団式に練習したおかげでスムーズに撮ることができました^_^



ホテルへ戻り、夕方の海へ・・・のはずが、




夕焼けには出会うことができませんでした。
ですが、楽しそうに浜辺でまだまだ元気がある様子。



桟橋からは両サイドに海、映えますね^_^



夕食は昨日と食事を入れ替え、バイキング料理を楽しみました。



部屋長会議では、本日の反省や明日の確認をしました。


明日はクラス別行動です。
今日の疲れを取り、明日に備えましょう!^_^
0

修学旅行2日目 午前 体験別コース

今日の午前中は、「もとぶ元気村」、「ナビービーチ」、「万座毛周辺」に分かれて行動しました。





もとぶ元気村では、紅型とジェルキャンドル、珊瑚風鈴の体験、イルカとの触れ合いができました。グラスボートで珊瑚礁の見学もできました。















おもとぶ元気村のお昼の様子



ナビービーチでは、マリン体験( バナナボート、マリンジェット、シュノーケリング、シーカヤック)を行いました。

















万座毛周辺で海辺のエコツアーを行いました。
ガイドは地元の自然保護に携わっていたそうです。



沖縄の自然について、歴史を踏まえて語ります。



海まで40mほどのアダンの防風林を抜けた先には・・・



海だー!
運良く太陽が顔を出し、綺麗な海が見れました。
ここは国定公園で、自然が保護されています。



ビーチサイドでは石積み!
でも沖縄には石を積む習慣がなく、なくなく崩しました。



途中には踊りを踊っていた「ガマ」があり、自然の凄さを目の当たりにしました。



さてここで問題です。
この写真にある生き物がいます、なんでしょう!?



正解は、カタツムリでした。見つけられました?
きっと巻き貝に憧れたんでしょうね^_^

昼食は、マリン体験とエコツアーが合流し、沖縄料理を堪能しました。





午後へ続く・・・
0

修学旅行2日目 今日の天気は・・・

沖縄で一夜を明けて、今日の天気は・・・



いい天気になりました!

朝食はそれぞれが好きに取るバイキング形式。
沖縄料理やパイナップルもありました。
人気があったのは、みんな大好きポテトフライ!
おかわりしている生徒も少なくありません。













1日分のエネルギーをチャージできたかな?

今日は体験別コースで、沖縄の海と文化に触れます。
0

修学旅行 1日目

今日はよく晴れ、西陵高校生を歓迎しているような陽気でした。
バスガイドさんによると朝は雨が降っていたそうです







空港では、千葉と寒暖差が約20℃もあり、久々の暑さを感じました。



平和記念公園では、爽やかな海風を感じながらバスガイドさんの話を聞きました。





摩文仁の丘からの景色はとても綺麗でした。



続いてひめゆり資料館に行きました。





みんなで作った千羽鶴を奉納し、平和を祈願しました。





見学の日程も終わり、今日から2日間お世話になるホテルに到着!
ホテルにはプライベートビーチもあり、それぞれが沖縄の海とご対面。







一息ついたところでバーベキューで夕食です。





食事も終え、部屋長会議で予定を確認しました。
明日の体験別コース楽しみですね!



それでは皆さん、また明日^_^
0

大空へ向かって!

修学旅行団は空港保安検査から飛行機、そして大空へ飛び立ちました!







離陸の瞬間、思わず歓声が上がりました♪



天候も良く、富士山がよく見えます^_^



機内で少し早めのランチタイム!

0
カウンタ
1 0 6 5 9