学校運営情報

7月 19日(木)
①ロングホームルーム
②限 大掃除

7月 20日(金)
終業式
 
JR松崎駅発時刻表

 
携帯サイト
QRcode

 

千葉県立
成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地

TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル757532
最近の西陵の出来事
12345
2018/07/14new

全国高校野球選手権千葉県大会2回戦

| by HP係
 一昨日、12年ぶりの1勝を果たした本校硬式野球部は、その勢いを維持しながら、本日、14日、長生の森公園野球場において対一宮商業高校と2回戦を行いました。結果は健闘むなしく6回コールドで残念ながら敗退してしまいました。悔しい敗戦ではありますが、来年につながる素晴らしい大会となりました。硬式野球部の皆、感動をありがとう!そして、現地に応援に駆けつけていただいた父兄、OBの方々、さらには応援をしてくれた生徒諸君・・・、本当にありがとうございました。



 

19:17
2018/07/12

全国高校野球選手権千葉県県大会1回戦が行われました

| by HP係
 本日、本校硬式野球部が全国高校野球選手権千葉県大会1回戦を11時30分から、ナスパスタジアムにて行いました。旭農業高校と対戦し、終盤までリードを許しながら、7回に逆転、見事6-4で勝利しました。2回戦は明後日14日(土)、一宮商業高校と11時30分より、長生の森公園野球場において行われます。引き続き、皆さんの熱い声援をお願いいたします!





20:10
2018/06/28

薬物乱用防止教室を行いました

| by HP係
 本日、LHRの時間を利用して全校で「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物は大人だけの問題ではなく、今や高校生にもその魔の手が忍び寄り、大きな社会問題となっています。講話は薬物に関するスペシャリストである千葉科学大学薬学部より大髙先生をお迎えして行われました。世界の薬物事情や、国内の現状、そして、体験実験による薬物乱用疑似体験など盛りだくさんの内容でその怖さを大変わかりやすく知ることができました。生徒諸君は、これから夏休みを迎え、様々な誘惑があることと思います。特に薬物に関しては本日の講話内容を思いだし、「ダメ、絶対!」の気持ちを忘れずに!



17:19
2018/06/21

スポーツ大会が行われました

| by HP係
 天候が心配されていましたが、雨も降らず、なんとかスポーツ大会を行うことが出来ました。普段の授業ではなかなか活躍できない生徒もこの日ばかりは元気に活躍していたのが印象的でした。クラスによっては先生方が助っ人として参加して一緒に頑張っていました!生徒の皆さん、一日お疲れ様でした!明日は今週最後の授業です。頑張りましょう!



16:56
2018/06/05

AED講習会

| by HP係
 本日、そして、今週の金曜日に行われる1年生を対象とした「AED」講習会。1分1秒を争う命の現場でどれだけ迅速に、そして、正しく行動できるかが、大変重要になります。生徒諸君もいざという時に今日学んだ事を活かせるようにしましょう!





21:34
2018/06/01

進路説明会

| by HP係
本日、3年生は進学・就職の進路希望別で説明会を行いました。就職・進学の最新情報を学んだり、各大学や専門学校の関係者の方から直接話を聞いたり、そして、実際の会社の経営者の方に面接指導を受けたりと、充実した進路学習を一日体験することができました。3年生諸君、この経験を活かして自分の夢の実現に全力を尽くしてください!!!!!



15:23
2018/05/28

現場見学会を実施しました

| by HP係
 先日の25日(金)に3年B組生徒を対象とした現場見学会を実施しました。普段、学習していることが、実際にどのように使われているか、ということの理解を目的に、実際の現場に足を運び見学をいたしました。将来、建設業就職を希望する生徒には大変貴重な経験になったことと思います。


10:06
2018/05/24

面接指導を実施しました

| by HP係
 本日、LHRを利用して3年生を対象に面接指導を行いました。進学でも、就職でも試験において面接は大変重要になります。希望の進路実現のためにも、今日学んだことをしっかりと実践していきましょう。



18:02
2018/05/17

携帯スマホ安全教室が行われました

| by HP係
 高校生の携帯・スマホの安全な使用について、講習会が行われました。


17:52
2018/05/16

生物活用特別講義を行いました

| by HP係
 本日、3年D組 生活科学科の生徒を対象に生物活用の特別授業を行いました。湘南動物プロダクション様の御協力いただき、動物たちとのふれあいを通して、人間社会の中で生きる動物たちについて学ぶ、という普段の授業にはないユニークな内容の授業でした。
 ライオンの赤ちゃんや、テレビでもお馴染みの動物たちとふれあうことが出来、終始和やかな雰囲気の中、生徒は貴重な体験をすることが出来ました。ご講義いただきました湘南プロダクションの皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。





16:00
12345
成田西陵高等学校の特色

 本校では、昆虫館を定期的に開館しております。珍しい昆虫がいっぱい。ぜひ、遊びに来てください。 
 
 詳しくは、「昆虫館」をクリックしてください。

 
飛翔を一時的に制御したテントウムシの取り扱いについて

詳細はこちらをご覧下さい。
飛翔制御したテントウムシについて .pdf
 
講師登録について
 千葉県教育委員会では、県立高等学校で勤務する講師を求めています。講師として働くためには、千葉県教育委員会へ講師登録が必要となります。詳細は  
こちらから
 
 
西陵美術館
(H30.7月1日更新)
生徒が制作した作品をご覧ください