学校運営情報

8月 23日(水)

アーク溶接技能講習
(~25日(金))

8月 26日(土)
昆虫館一般公開
 
H29年 年間行事予定

1学期行事予定
(PDF版)


2学期行事予定(PDF版)

3学期行事予定(PDF版)
 
JR松崎駅発時刻表


 

千葉県立
成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地

TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
携帯サイト
QRcode

 
オンラインユーザー31人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2016 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル608102
最近の西陵の出来事
12345
2017/07/21

1学期終業式

| by HP係
 1学期終業式が行われました。長い長い夏休みに入ります。大変暑い日々が続くと思いますが、くれぐれも体調には気をつけて新学期、元気にお会いしましょう!

13:25
2017/07/14

平成29年度中学生対象学校説明会について

| by 情報科学科学科
平成29年度 中学生対象学校説明会について

 詳細は下記よりダウンロードしてください。宜しくお願いいたします。
 
 中学生対象学校説明会の資料
 
 ・ 中学生対象学校説明会実施要項は            
こちらをクリック
 ・ 学校説明会参加申し込み(FAX送付票)は こちらをクリック(PDF版)
                      
こちらをクリック(Excel版)

05:00
2017/07/14

「薬物乱用防止教室」を実施しました

| by HP係
 昨今、大きな社会問題となっている脱法ドラッグに代表される薬物乱用、特に若年層での使用が看過できない状況となっています。本校の生徒も現在、そして、将来において決してその問題と無関係ではなく、身近な生活に忍び寄る脅威に対して、正しい知識と姿勢を身につける必要性に迫られています。
 今回、千葉県学校薬剤師会 会長 畑中範子(のりこ)先生を講師にお招きし、問題となっている薬物の乱用に関して、その現状と対処方法について詳しくご指導いただきました。生徒はもちろんのこと、我々職員にも大変、勉強となる講義でした。畑中先生、ご多忙な中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
 

04:48
2017/06/30

2学年進路ガイダンス

| by HP係
 先日のロングホームルームの時間を利用して、2学年対象に進路ガイダンスを行いました。いつもの授業とは違い、ワークショップを通じて、人生における収入、支出のバランスを考えるというユニークなイベントで、3~4名のグループをつくり、取り組みました。生徒はボートゲームのようなバーチャル人生を通して、正社員とフリーターの年収差や人生における出費の多さなどを仮想体験し、楽しく、ためになる時間を過ごしました。この経験をしっかりと今後の進路選択に生かしてほしいと思います。ご指導いただいたライセンスアカデミーの皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。



18:23
2017/06/28

2学期の行事予定を訂正いたしました。

| by HP係
2学期の行事予定を一部訂正いたしました。
 下記からもリンク出来ます ↓

11:20
2017/06/27

地域生物研究部が育てている生き物たち

| by 環境建設科
こんにちは。
先週の一般公開には多くの人のご来場本当にありがとうございました。来月は7月22日です。次回もよろしくお願いいたします。

さて本日は、地域生物研究部が大切に育てている生き物たちの紹介です。
現在、ヤギ二頭、ウサギ7羽の動物が毎日元気に活動をしています。
ヤギのカイくん

そして、ヤギのゆきちゃん!
仲は良いと思いますが、時々ケンカをしているようです。

次に、自慢のうさぎたちです。
どうです?可愛いですよね。

次にニホントカゲです。
毎日世話をしながら行動を観察しています。

次に蝶です。
ジャコウアゲハの幼虫がたくさんいます。
ジャコウパークになりそうです。
サナギもとても綺麗ですよ。


そろそろカブトムシも成虫になりますね。
もしかしたら来月プレゼントができるかも(予定です)!

来月は、また沢山の蝶と昆虫が見られると思いますので、ぜひ来月のご来場もお待ちしております。
04:43 | ニュース
2017/06/16

リニューアルオープと今月の一般公開について

| by 環境建設科
こんにちは。
今日は、現在の蝶の生態園の様子を一部お知らせしたいと思います。

今年度より蝶の生態園は、昆虫館の後方にてリニューアルオープンしました。一昨年度は、温室を利用し、その中で蝶が自由に舞っておりました。しかし、温室の老朽化に伴い昨年度は閉館しておりました。現在、規模は小さいですが、昆虫館の後方を改装し展示を行なっています。

これが新しい蝶のフライングゲージです!

これは、蝶の繁殖用ゲージです。


アゲハの成虫です!

ルリタテハの成虫です。

その他にも今月の24日の公開には、ジャコウアゲハの舞う姿も見られると思います。
また、夏休み特集第2弾としてトラップ作り講座も開催いたします。

是非、多くのご来場をお待ちしております!
以上、簡単ではりますがお知らせでした。
13:36 | ニュース
2017/06/06

充実した一日!

| by HP係
 先週、金曜日(2日)全学年が校内外で様々な体験をしました!1年生がお台場にてカレー作り、2年生は東京の帝国劇場でミュージカル「レミゼラブル」を観劇、そして、3年生が学校で進路セミナーを実施しました。
 普段の授業では決して学べない、経験できない内容に生徒皆の笑顔が輝いていました!




18:11
2017/05/18

インターネットリテラシー講座

| by HP係
 本日、LHRの時間を利用して「インターネットリテラシー講座」を実施いたしました。講師は一般社団法人 インターネットユーザー協会(MIAU)事務局長の香月啓佑(かつき けいすけ)氏で、増加するネットトラブルの防止策について問題例をもとに考え、理解させる内容でした。ネット社会の恐ろしさを十分伝えると共に、しっかりと「知る」ことが重要な対策になるということもしっかりと伝えてくださいました。生徒だけでなく、職員にとっても大変勉強になる内容でした。



18:56
2017/05/15

研究発表大会出場者決定!

| by HP係
I類(生産流通経営)   3A 青木 優
Ⅱ類(開発・保全・創造) 3B 澤田 一輝
Ⅲ類(ヒューマンサービス)3A 荒井 直喜

第66回千葉県学校農業クラブ連盟 研究発表大会
期日:平成29年7月25日(火)~26日(水)に出場します!


応援よろしくお願いいたします。

成田西陵高校 農業クラブ

07:49
12345
西陵みどり新聞
(H27.6.17更新)

 
飛翔を一時的に制御したテントウムシの取り扱いについて

詳細はこちらをご覧下さい。
飛翔制御したテントウムシについて .pdf
 
成田西陵高等学校の特色

 本校では、昆虫館を定期的に開館しております。珍しい昆虫がいっぱい。ぜひ、遊びに来てください。 
 
 詳しくは、「昆虫館」をクリックしてください。