令和3年度 学校説明会

体験入学 8/6(金)
第1回  9/25(土)
第2回  12/4(土)


2021学校説明会ポスター(第2回版)
学校説明会・入学者選抜関係へ絵文字:NEW
 

学校運営情報

12月3日(金)
平常日課

12月6日(月)
 

令和3年度 年間行事予定

*令和3年4月22日時点での行事予定となります。
 

JR下総松崎駅発時刻表

千葉県立成田西陵高等学校

〒286-0846
千葉県成田市松崎20番地
TEL:0476-26-8111
FAX:0476-26-7093
 
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
千葉県立成田西陵高等学校のホームページ上に掲載されている画像、文章、肖像等については、著作権もしくは肖像権その他の権利が存在します。

これらを権利者に無断で複製・転載・加工・使用等することを禁じます。また、画像使用許諾等のお問い合わせもご容赦下さるようお願いいたします。

copyright©2017 Chiba prefectural Narita seiryo senior high school all rights reserved.
 
トータル1911306

新着情報

 

日誌

最近の西陵の出来事
12345
2021/11/30new

チーム2年B組が魅せる! クラスの団結

| by HP係

 第26回西陵祭が11月19日(金)に2年ぶりに実施されました。

 チーム2年B組園芸科38名は「脱出ゲーム」を企画テーマに、コロナ禍で様々な制限や工夫が必要となり思うように準備ができない状況でしたが、空き時間や放課後等を活用し一人一人の役割を明確にした上で準備段階から力を入れて進めてきました。

 前日の準備では、企画を完成させようと遅い時間までクラスの半数以上が残り作成に取組み、当日は早朝から生徒が集まり熱の入れようは大変なものでした。

 公開中は、長蛇ができるほど人気を呼び、共に過ごした仲間達と心を一つにして企画の成功に取組む生徒達の顔は万感の思いにあふれ、生徒が「西陵に入学してよかった」と実感する最高の瞬間となりました。

     
        廊下装飾風景                    準備の様子          長蛇ができるほど人気を呼びました  
   

              私達一人一人が全力で取り組み、チーム2Bの団結力を高めました。

 
 翌週には、教科・学科部門、イベント部門、PR看板部門等の投票が行われ、文化祭各団体の表彰式が行われました。結果は、「イベント部門」と「PR看板部門」の両部門で2年B組は『最優秀賞』を受賞しました。

【生徒の感想】

・私達は全力で取組め、完全燃焼しました。

・普段気付かない友人の個性を発見できました。

・先生からアドバイスや言葉かけをして頂きクラス全員が一つにまとまり、今まで以上に絆が深まりました。

・多くの来場者があり、先輩や後輩と交流ができて楽しかったです。

 などの感想が寄せられました。


 2年B組の保護者の皆様には、早朝から資材の搬入等に御尽力いただきクラスの企画が実施できたことに、感謝しかありません。ありがとうございました。(2B担・副担任)



16:01
2021/11/27

土木造園科2年生造園コース資格取得に向けて!

| by HP係
 本校土木造園科2年生造園コースでは、人間の生活環境の創造・保全に深く関わる造園技術や造園計画、そして環境緑化材料、測量の分野を中心に基礎的な知識と技術の学習をしています。

 造園コースの生徒は、12月25日(土)に行なわれる3級造園技能検定実技試験に向け、4月から今日まで一生懸命練習に取組み、竹垣制作や石の並べ方などの実技練習をしてきました。人生で初めてノコギリを使う練習から始まり、特殊なヒモの結束や水平器を使った石張りなどの特殊技能を身に付け、仲間と切磋琢磨しながら合格できるように頑張っています。 
                  
 のこぎりを使い竹の切断     釘で柱に胴縁を固定している様子        シュロ縄で結束している様子   
           
水糸を張り飛び石を据え付けます 天端が平らになるようにゴロタ石を据えます   2時間かけて完成させました

【生徒の感想】

支柱を立てる穴を図面通りに、誤差なく立てるのが難しいです。
シュロ縄での結束が難しいです。
練習を重ね誤差を小さくしながら時間内に作成できるように頑張ります。
美しく見えるように、飛び石やゴロタ石の据え付けに苦労しています。
 などの感想が寄せられました。


06:00
2021/11/26

食品科学科課題研究発表会を行いました

| by HP係

食品科学科2・3年合同の課題研究発表会を行いました。令和3年度3年生は4つのグループ別にプロジェクト学習をスタート。4月のテーマ決めから年間計画の打ち合わせを経て、それぞれの研究を進めてきました。発表内容は下表のとおりです。発表方法はマイクとパワーポイントによるプレゼンテーションで、どれも見やすく工夫されていました。全員評価シートに評価・コメントを記入しました。質疑応答では2年生から積極的に挙手があり多くの鋭い?質問がありました。3年生は後輩からの質問に丁寧かつ的確に応答していて、「さすが先輩」との声も。発表者・聴衆が一体となり充実した発表会となりました。

  研究テーマ 主な内容
 1班 砂糖の研究 砂糖の原料となるサトウキビやビートは千葉県で栽培ができるのか?栽培に挑戦。またグラニュー糖や三温糖などさまざまな種類の砂糖で菓子作りを行い食感などの違いを比較し、適した材料を調べた。
 2班 ドライフルーツの研究と活用 西陵高校で栽培される様々な果物。廃棄される果物をジャム以外で保存性を高める方法はないか?ドライフルーツに着目し、ウメや夏ミカンを試作。最後に最も難しいナシに挑戦し、商品化の道筋を作った。
 3班 米粉の可能性 小麦にはアレルギーの原因となるグルテンが含まれている。そこで米粉を使ってパンやカステラ、タイ焼きなど9種類の食品に加工し、小麦粉との比較を行ったところ、米粉の良さに気づくとともに食品としても優れていることが分かった。
 4班 ピザの製造~生地の膨らみ方の研究 私たちが大好きなピザの生地はどのようにして膨らむのか?ピザの歴史や作り方を調べ理想とするピザを追求。材料の配合や発酵時間、焼成の違いを比較し膨らみ方を比較した。そして自分たちが理想とするピザにたどり着いた。


15:29 | 今日の出来事
2021/11/26

中山間スタディツアーに参加しました!

| by 園芸科

11月17日(水)NPO法人千葉自然学校主催の中山間スタディツアーに園芸科2年生3名が参加しました。

館山市でいちじくの観光農園をされている館山パイオニアファームの見学をしました。

午前中は、新規就農の経緯や観光農園の取り組み、中山間の農業の課題についての講話、午後はイチジクの落ち葉拾いの農業体験をしました。昼食には、桝井ドーフィン、ネグローネ、ロングドゥートの甘くて美味しいいちじくを試食しました。
農業関係の仕事を希望している生徒にとって、充実した時間となりました。  

           



   



10:57
2021/11/18

令和3年度シクラメン販売について

| by 園芸科

令和3年度 シクラメン販売について

今年度も感染防止対策を行いながらシクラメンを販売します。下記の注意事項を確認のうえ、お越し下さい。

販売日時:1125日(木)〜129日(木)※土日・祝日を除く

販売時間:午前10301200 午後13301400

販売価格:5号鉢 1,000円 6号鉢 2,000

            
(※色とりどりのシクラメンを準備しておりますが、数に限りがありますので御了承ください。)

                  (草花専攻生が丹精込めて栽培しました!)

※コロナウイルス感染症対策のため、待機中は間隔を空けていだだき、検温の実施とマスクの着用に御協力ください


                ※駐車場はこちらのスペースを御利用ください。

18:34
2021/11/17

選択科目「農業機械」内燃機関の動作原理の授業を終えて

| by HP係
 11月12(金)・15日(月)の両日、園芸科3年生選択科目『農業機械』の授業で、4サイクルガソリンエンジン及び2サイクルガソリンエンジンの構造について、エンジンの実物(カットモデル)に触れながら、内部構造について学習しました。

 今回の授業は、生徒一人一人が今まで学習してきた作動原理などの事象の教示を基礎に、予想からの検証という内容を取り入れ、生徒が自ら科学するプロセスを作り上げていく探求的な活動でした。

        
  慣れない手つきで、エンジン本体を分解しています。  マーキングされた部分を確認しながら学習しています。
        
 グループでエンジン内部の仕組みを話し合っています。 協力してノートにまとめ、原理と構造について学習しています。

 生徒は実物を手に取り、実際に動かしながら力の伝わり方や作動行程などについて意欲的に取組んでいました。

【生徒の感想】

・前回の授業までのノートにまとめた内容を基に、実物を手に取り操作することでエンジンの構造がより深く理解できま
 した。

・エンジン内部のピストンの連続往復運動を見ることができ興味がわきました。

・カットモデルを手に取りその仕組みが鮮明に見ることがでたことと、先生が事前に強調した部分やマーキングした部分
 を示してくれて、分りやすかったです。

・自分でまとめた内容や考えを基に、グループ学習につなげることで、自分が気付かない部分を友達が気付かせてくれて
 嬉しかったです。
 などの感想が寄せられました。


16:39
2021/11/07

洋菓子講習会11/6

| by HP係
ものづくりマイスターによる洋菓子講習会を本校の第一調理室を会場に行いました。
 笠井マイスターの指導のもと、
食品科学科2年生の生徒18名がザッハートルテ(チョコレートコーティングと甘酸っぱいジャムのチョコレートケーキ)作りに挑戦しました。
 ジャムは西陵高校で製造したナシやブルーベリー、ウメを活用。日頃の学習の成果とプロの技術を合わせてできたケーキの味は格別でした(^^♪

09:51 | 今日の出来事
2021/11/04

発酵こだわりレシピコンテストの結果発表11/4

| by HP係
イオンモール成田と成田西陵高校の共同企画
発酵こだわりレシピコンテストの結果が発表になりました♪
グランプリに輝いた橘くんをはじめ
入賞した皆さん大変におめでとうございます(^^♪
↓↓↓       ↓↓↓
発酵こだわりレシピコンテストの結果絵文字:キラキラ
14:07 | 今日の出来事
2021/11/04

第2回学校説明会の事前登録を開始

| by HP係
12月4日(土)に第2回学校説明会を実施します♪
↓↓↓     ↓↓↓
第2回学校説明会へのリンク絵文字:NEW
10:31
2021/11/01

選択科目「農業機械」VR映像を活用した農作業事故の疑似体験を終えて

| by HP係

 10月22日(金)に千葉県農業者総合支援センターと千葉県農業大学校の職員が講師を務め、選択科目『農業機械』の授業で園芸科3年生15名が、仮想現実映像(VR)を活用して農作業中の事故を疑心体験しました。

 はじめに、県農業大学校講師が、農業大学校の魅力を紹介しました。つづいて県農業支援センター講師が「農業は死亡事故の発生率が全産業の中で最も高い」との趣旨の説明をした後、映像を360度見渡せるVRゴーグルを付けた生徒たちは、「操作を誤りバックした耕耘機に挟まれた体験」、「運転中のトラクタがバランスを崩して転倒した四つの事故」等を疑心体験し事故の怖さを実感しました。
 授業を終えた生徒は、危険回避や事故防止への意識を高めることができました。   
              
県農業者総合支援センターによる説明  VRゴーグルを着け仮想現実映像で農作業中の事故を疑似体験する生徒の様子

【生徒の感想】

・授業で歩行用トラクタを操作した時、先生の説明にあった「作業中の安全確認の重要性」を改めて実感しました。

・疑似体験をとおして、ちょっとした不注意で死亡事故につながる怖さを実感しました。

・草刈り機を使うときは、今まで以上に周囲に注意を払いながら常に安全を意識しながら使います。

 などの感想が寄せられました。


16:33
2021/10/19

「受検生の皆さんへ」令和4年度選抜・評価方法

| by 教頭
令和4年度一般入学者選抜及び第2次募集 選抜・評価方法を御覧ください。

令和4年度成田西陵高等学校一般入学者選抜及び第2次募集 選抜・評価方法.pdf
00:00
2021/10/17

発酵グランプリを開催中10/17

| by HP係
イオンモール成田と成田西陵高校との共同企画
「発酵食材を取り入れた地元高校生によるアイデアレシピコンテスト!」をただいま開催中です♪
食品科学科の2・3年生が一人一人個性あふれる発酵レシピを考えて応募しました。
応募作品の中からお気に入りのレシピに投票しグランプリを決定します。※どなたでも投票できます。
期間は10月16日(土)~31日(日)まで
投票会場はイオンモール成田専門店街1Fと2Fです♪
※↓↓↓詳しくはこちらのリンクをご覧ください↓↓↓
HAKKOUグランプリ

ぜひ気軽に足を運んで投票してくださいね(^^♪

18:27
2021/10/12

職員研修を行いました。

| by HP係
 10月12日に教職員研修が行われました。
今年度、千葉県教育委員会より「特別支援教育体制整備推進」の研究指定校となり、教育庁特別支援教育課 指導主事 鈴木照子様に、ご指導いただきました。
講師として、「やまびこ心理教育研究所所長」の小柴孝子先生をお招きし、発達障がいのある生徒への指導・支援の充実について講義して頂きました。特性及び強みのある生徒に対するアプローチの仕方について、実践的な内容を学ぶことができました。

 
16:56
2021/10/11

学校説明会や入学に関することについてよくある質問

| by HP係
学校説明会や入学に関することについてよくある質問をQ&Aにまとめましたのでご確認ください♪

よくある質問Q&A

09:37
2021/09/30

10月1日(金)休校のお知らせ

| by 教頭
10月1日(月)は、台風16号の影響により、関東の沿岸部で明け方から夕方までが雨や風のピークとなり、一時的には暴風を伴った激しい雨が降る恐れがあります。そのため、JR東日本から運転計画の連絡があり、運休となる場合が多くあります。帰宅困難になる可能性があるため、生徒の安全を配慮して休校とします。
 なお、10月4日(月)は、平常授業となりますので、確認をしてください。

15:23
2021/09/28

学校説明会オンラインは終了しました

| by HP係
学校説明会の動画配信は終了しました。
多くの中学生・保護者の皆様の登録とご視聴、またアンケートへのご協力ありがとうございました。
学校説明会へのリンク絵文字:会議

09:00 | 報告事項
2021/09/15

選択科目「農業機械」の体験実習を終えて

| by HP係

 9月13日(月)に選択科目『農業機械』の授業で、園芸科3年生18名(女子4名)が歩行用トラクタの操作方法について体験実習を行ないました。
 授業では、他校種体験研修で来られた県立湖北特別支援学校の先生を交えながら農業機械の正しい操作技術や点検・整備方法について、生徒自ら機械を操作し基礎的な知識や技術を身に付けました。

 初めての歩行用トラクタの操作で、生徒はおぼつかない場面が見受けられましたが額に汗を流しながら操作技術を学びました。その後生徒が教える側となり、県立湖北特別支援学校の先生に今まで学んできた内容を伝えました。
 授業後は、一人一人が満足感いっぱいの笑顔が見受けられました。

            
    (操作指導を受ける生徒)    (私一人で操作できます)      (農業機械選択生徒)

【生徒の感想】

・実際に歩行用トラクタを操作して、農業における機械の重要性を実感しました。

・想像以上に楽しく学ぶことができました。今後は他の授業でも機械操作がしたいです。

・先生の「安全第一に機械を使いこなし作業能率の向上に繋げよう」との言葉の意味が分りました。

などの感想が寄せられました。次回は4サイクルガソリンエンジンの構造について、実物を分解しながら学びましょう。


08:38
2021/09/10

9月13日(月)からの分散・時差登校について

| by 教頭
在校生、保護者の皆様へ

緊急事態宣言の延長にともない、9月13日(月)からも分散・時差登校を継続していきます。担任からの連絡とメールでご連絡したとおりです。曜日変更等がありますので、必ずご確認ください。
詳しくは、添付ファイルを御覧ください


令和3年9月13日からの分散・時差通学について.pdf
17:21
2021/09/09

第1回学校説明会について(ご案内)

| by HP係
9月25日(土)予定の学校説明会はオンラインでの実施となります。成田西陵高校の様子を動画でご覧頂けますのでぜひ事前登録をお願いします。
詳細は学校説明会(事前登録)へのリンクもしくは、学校説明会ポスター(オンライン)をご覧ください。(係)

16:03
2021/08/26

9月1日から日課について

| by 教頭
   9月1日から1・2学年の分散(隔日)登校と短縮日課の実施について、緊急事態宣言下(9月12日まで)では人流を減少させるために、新学期の日課を以下のとおりに変更いたします。御理解・御協力をお願いいたします。

 9月1日(水) 始業式・LHR等について
  午前に1・3学年、午後に2学年が登校します。
  1・3年生 9:00登校,始業式・LHR等 11:00放課
  2 年 生 13:30登校,始業式・LHR等 15:30放課
  ※放課時刻は、若干早まる場合があります。

2  9月2日(木)以降の登校計画について
  朝夕の通勤混雑を避けるため、下総松崎駅8:28の列車(上下線とも)で登校できるよう、登校時刻を全学年を9:00とします。
    1・2学年=学年ごとに分散登校(隔日)します。3学年は、進路活動を重視して毎日登校します。
    授業(5分短縮)は、45分×6限(朝学習なし,清掃あり)15:30放課となります。
    1学年登校日【3日(金)、7日(火)、 9日(木)】
    2学年登校日【2日(木)、6日(月)、8日(水)、10日(金)】
  ※購買は、休止しています。昼食は、登校前に御準備ください。
  ※9月12日(日)まで、公式戦を控える部活動を除き、活動を休止いたします。
  ※1・2学年の家庭学習日は、自宅での学習指導に御協力をお願いいたします。

 3 当該期間の行事等について
  9月2日(木) 「基礎力診断テスト」(学習・進路指導の基礎資料となります)
    2・3学年が登校して実施します。放課時刻は、9月1日(水)に連絡します。
    1学年は、別日に実施します。
    
9月13日(月)以降の授業・部活動等については、別途御連絡いたします。学校は、感染予防対策・感染予防教育に万全を尽くしてまいります。保護者のみなさまには、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

令和3年9月1日からの短縮日課等について(訂正).pdf



14:27
12345