サイト内検索

Must SEE ! ~Narikoku紹介PV~

成田国際高校いじめ防止基本方針

成田国際高校部活動の活動指針

転・編入学試験について

転・編入学試験については、下のリンクから千葉県教育委員会の転編入学に関するWebページをごらんください。

こちらをクリックしてください
 

カウンタ

あなたは3641287人目です!
H23.12.24移転 移転前は300,000

PDF形式のファイルについて

このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。

 

携帯用サイト

    

絵文字:携帯電話携帯でご覧になる方は
こちらから
 

日誌

箏曲部
2022/08/01

箏曲部 第46回全国高等学校総合文化祭 千葉県代表で出場して

Tweet ThisSend to Facebook | by narikoku-h

731()、東京で開催された46回全国高等学校総合文化祭に、千葉県代表として出場して参りました。

 演奏した曲は、沢井忠夫作曲の「螺鈿」。1年以上かけて作りあげてきた「螺鈿」も、これで最後の演奏となりました。保護者の皆様や卒業生をはじめ、会場に足を運んで下さった皆様の心をきらきらと輝かせるような、最高の演奏ができたと思います。

 3年生5人はこれにて引退となります。彼女たちが1年生の頃は、感染症の影響で文化祭や地域のイベントが相次いで中止となり、日頃の成果を発表する場を持つことが全くできませんでした。加えて、総文祭につながる県大会も棄権という選択を迫られ、悔しい想いも経験してきました。全国大会という場でも怖気づくことなく、そして、最後まで声を掛け合って良い演奏を目指そうとする彼女たちの姿は美しさそのものだったと思います。

 これからは、そんな3年生の姿を胸に焼きつけた2年生5人を中心に活動して参ります。皆様に素敵な演奏を届けられるよう部員一同頑張りますので、今後も成田国際高校箏曲部の応援をよろしくお願いいたします。


12:18
2022/07/26

箏曲 ふれあいコンサート盛況

Tweet ThisSend to Facebook | by narikoku-h

722()に行われた、第119回ふれあいコンサートに出演しました。

1年生にとっては初めての演奏会で開演前は緊張している様子が見られましたが、すてきな演奏を観客の皆さんにお届けすることができました。

23年生も堂々とした姿で、観客の心をつかむ素晴らしい演奏をしてくれました。今回の経験や反省を生かしながら、731日の全国大会に向けて練習を頑張っていきます。また、感染症の影響でここ数年間、お客さんの前で演奏をする機会が多くなかったため、今回このような機会を設けていただき、成田市役所には心から感謝いたします。

 


09:39

Introduction



1.部員数


 1年生 14人 2年生 10人 3年生10人 計 34人
 和の雰囲気を楽しみながら、部員全員仲良く練習しています!


2.活動日


 平日月~金、16:00~18:30 
  ※土日・祝日の活動は行っていません。
 月1回、外部講師をお招きして教えて頂いています。
 外部での公演会は休日に行われることもあります。

3.目標

 やるときはやる!
   





4.活動内容・部活紹介

 部員の誕生日を盛り上げる!絵文字:笑顔
 文化祭での演奏
 イベントでの演奏


5.主な実績

 6月 雄飛祭文化の部
 7月 和のコラボ(茶道部・書道部と) in成田国際空港
 8月 他校の筝曲部との合同練習会        at千葉女子高校
11月 和のコラボ(茶道部・書道部と) at成田山書道美術館
11月 千葉県高等学校総合文化祭
 1月 箏ノミクス in成田イオンモール
    1月 印旛地区高等学校連合音楽会





6.メッセージ


 毎日ゆる~くのんびりと活動しています!
 堅い雰囲気なんて全くなし!
 部員の誕生日にはみんなで盛り上がってお祝いしたり、先輩・後輩関係なくお話できるのも魅力の一つです。

 好きな日に来れば良いので、ほかの部活と掛け持ちしたい人にも、毎日部活に来たくない人にもおススメです★
 男女、関係なく、ぜひ一度部室をのぞきに来てみてください!
 冷房・暖房完備の畳の部屋です☆