サイト内検索

Must SEE ! ~Narikoku紹介PV~

成田国際高校部活動の活動指針

転・編入学試験について

転・編入学試験については、下のリンクから千葉県教育委員会の転編入学に関するWebページをごらんください。

こちらをクリックしてください
 

カウンタ

あなたは2248801人目です!
H23.12.24移転 移転前は300,000

卒業生の皆様へ

日本学生支援機構の奨学金について

 日本学生支援機構の給付型奨学金は、令和2年度(2020年度)に大学等への進学を予定している人を対象に、制度が大きく変更になりました。
 また、同機構の貸与型奨学金の予約奨学生の募集は年1回となりました。
 給付型奨学金、貸与型奨学金ともに、令和2年(2020年)4月の大学等入学希望者で、本校卒業後2年以内の人は、本校経由で同機構の予約奨学生に申し込みができます。
 申し込み締め切りは、卒業生に限り7月中です。本校卒業2年目までの卒業生で、令和2年度(2020年度)に大学等に進学を予定し、同機構の予約奨学生を希望する人は、本校同機構奨学金担当までご連絡ください。申込書を配布します。
 

PDF形式のファイルについて

このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。

 

全国英語科・国際科高等学校長会

平成30年度全国英語科・国際科高等学校長会名簿はこちらです ☟

北海道・東北ブロック.pdf
関東ブロック.pdf
北信越・東海ブロック.pdf
近畿ブロック_1.pdf
近畿ブロック_2.pdf
中国・四国・九州ブロック.pdf

入会・退会届の様式はこちらです
退会届.doc
入会届.doc

名簿更新用の名簿様式はこちらです
名簿様式(電子ファイル).doc
H31記入例と記入の仕方.docx
 

携帯用サイト

    

絵文字:携帯電話携帯でご覧になる方は
こちらから
 

ログイン

Sister Schools

School Trip

Exchange Program

     

 

Int. Understanding

Int. Exchange

International Education

国際教育日誌 >> 記事詳細

2018/03/30

平成29年度短期語学派遣オーストラリア組〈3/11~28)

| by 校長
 3月11日(日)に平成29年度短期語学派遣のオーストラリア組が成田からオーストラリア・クイーンズランド州のブリスベンにある本校の姉妹校スプリングウッド高校に向けて出発しました。
 午後5時に成田国際空港第2ターミナルの3階出発ロビーに参加者20名全員が集合し、その後出発式が行われました。校長の挨拶に続き、引率職員の挨拶、そして生徒代表の挨拶と続きました。
 チェックイン後に参加生徒、さらに見送りに来ていただいた保護者の皆さんも一緒に集合写真を撮りました。
 今後の生徒たちの様子は、このHPで随時お知らせします。 いってらっしゃい。





3月12日(月)午前6時半(午前7時半オーストラリア東部時間)に引率職員から無事にオーストラリアブリスベンに到着したと報告がありました。「寝不足ですが、生徒たち皆元気です。」とのことです。
 成田~ブリスベンは約9時間の長旅。お疲れ様でした。
 ところで、ブリスベンの今日の天気は晴れ。気温は最高気温が27℃になるそうです。


 3月12日(月) ブリスベン最高峰のマウントクーサの展望台での記念写真を撮りました。後ろにブリスベンの中心街が見えます。引率の先生からは「生徒たちはホストファミリーとも無事に出会い、全員元気でそれぞれの家庭に向かいました。」とのことです。


 3月13日(火)「本日も無事に過ごしました。午前中は1. ESL 2. Welcome Morning Tea Time with Buddies。午後は9年生の生徒たちと1枚の写真からイメージを膨らませて、ストーリーを作る授業でした。皆、楽しそうでした。」

ESL 授業                   Morning Tea Time

                  午後の授業

 3月14日(水)「ESLではオーストラリアの動物について2人組で調べ、発表しました。また、スプリングウッド高校の選択日本語の時間に英語で成国の紹介をしました。さらに、選択日本語の時間に日本とオーストラリアの違いや共通点について紹介しあいました。そして、Design challengeという授業では、与えられた条件を満たして生卵を割らずに箱に入るデザインをチームで考えました。色々な授業があって、生徒たちはとても充実しています。」



 3月15日(木)「本日は、ESLの授業でオーストラリの文化やスラングについて学びました。午後は日本紹介のプレゼンを行いました。昨日よりも成長していて、素晴らしかったです。



 3月16日(金)本日はゴールドコーストにアウティング。真夏を思わせる炎天下での記念写真。皆元気そうですね。



 3月19日(月)引率職員報告
 本日はESLでアボリジニの文化について学びました。全て地球に返せる自然からの恵みで彼らは暮らしているとのこと、学校敷地内の植物を教材に彼らが使っている木の皮や草を実際に見にいきました。さらに、アボリジニペインティング実習Aboriginal Symbolsを使ってストーリーを考え、絵に表現しました。

 10年生の歴史ではクイズによる授業(ジェパディ)が行われました。日本の天皇の名前は?などがありました。どの授業も楽しそうです。 

 午後はバディの授業へ一緒に行きました。

テスト期間中で色々な内容でしたが、先生方の配慮もあり、みんなそれぞれの場所で時間を過ごすことができました。


 
 3月20日(火)引率職員報告 

 本日もESLの授業からスタート。写真から読み取れる内容を2人組で5sentence考え、伝え、みんなでどの写真かを当てています。楽しそうでした。

 次にAncient Historyの授業。エジプトの3つの時代の歴史について、先生のレクチャーの後、ショートプログラムを視聴し、それぞれの時代でわかった事を発表する内容でした。難しい内容でしたが、わからないながらも彼らなりに真剣に理解しようとする姿勢に感心しました。

 スプリングウッド高校には61カ国の生徒が所属しているそうです。その中で、トンガとクックアイランドがご両親の生徒とニュージーランドマオリ族が出身の生徒が彼らの文化やDialectについてレクチャーしてくれました。担当者のハリソン先生は沢山の異なる文化はとても興味深い。彼らの文化を大切にしながら接していきたい。と話してくださいました。楽しく、動きもあり、かつ知的好奇心を刺激される授業で、生徒達が生き生きしていました!




 3月21日(水)引率職員報告

 ブリスベンへエクスカーションでした!雨が降ったり止んだりの天気でしたが、皆、良い息抜きになったように見えました。

 UQ(クイーンズランド大学セントルシアキャンパス)   5名ずつ4グループに分かれ、UQの学生に学内を案内していただきました。生徒たちは積極的に質問をして、UQの学生も熱心に答えてくださいました。学内には映画館や歯医者さん、フードコートに公園など一つの街のようでした。 

 シティキャット(水上バス)に乗ってサウスバンクへ行きました。爽快な風に皆興奮していました。サウスバンクでは丁度大雨になってしまいましたが、それも良い思い出の一つになったと思います。



  3月22日(木)

 ESLの授業でオーストラリアのお菓子や食べ物を実食して味の説明をしました。また、アボリジニー文化についてはディジュリドゥという笛を吹いたり、フェイスペインティングをしてもらったり、狩りに使う矢についてレクチャーを受けま

 午後は11&12年生の日本語の授業でした。グループに分かれ、1人ずつ別室でポケモンの絵を見てきて、説明しながら、少しずつ絵を完成させていくゲームをしました。今日も積極的に授業に取り組んでいました。放課後もスプリングウッドの生徒達と楽しげに帰路に向かう様子を見ました。絆も深まってきている様子で、微笑ましかったです。



  3月23日(金) 
 午前中は全校でクロスカントリー(マラソン大会ウォーキング大会⁇)でした。なんと、2A中塚くんは16歳部門で1位でゴールしました。その後、ボクササイズを楽しみした。今年初めての試みだそうです。生徒達は全力で取り組んでいました。   

 午後はbiologyの授業です。イースト菌の発酵がどの温度、時間でよく進むかの実験をさせていただきました。


3月26日(月)引率職員報告 

 ESL ジーン先生の最後の授業はお世話になった方への感謝を表す文例を学び、バディやホストファミリーへ送るカード作成をしました。みんな、それぞれに工夫を凝らし、素敵なカードが出来上がりました。

 manual artsの授業では、アクリル素材の写真立てを作りました。担当してくださったMr.Hendersonは四年前に本校に引率でいらっしゃった、理科の福田先生のホストファミリーの方でした。ご退任されたのですが、この授業の為に来てくださったそうです。

 fairwellpartyでは、すべての生徒、教員のホストファミリーが出席してくださいました。生徒達も練習してきたダンスや用意していた全員参加型のゲームを一生懸命頑張っていました。最終日の夜にナリコク全員で感謝の意を伝えられたのではないかと思います。明日は、ブリスベン滞在です。最後まで気を引き締めて努めてまいります。

 

 追伸

 ケーキの写真がありますが、このケーキは生徒のホストマザーがご好意で作ってくださったものです。美しくそしてとても美味しいケーキでした。生徒の頑張りももちろんですが、スプリングウッドのデビ先生、AJSPのかおりさんのご尽力で無事に今日までを終えました。


 
 3月27日(火)引率職員報告 

 ブリスベン自主研修、無事に終えました。お土産を沢山抱えて、明るい笑顔でホテルに帰ってきた生徒を見て、ほっとしました。夕食は、あの有名なOGビーフでした。お腹いっぱい胸もいっぱいの最後の夜です。明日、5時半に起きて朝食弁当を各自取り、空港へ向かいます。



 3月28日(水)午後17時29分に無事全員が帰国しました。9時間の飛行機の旅で少し疲れた生徒もいましたが、皆大変元気でした。今回のオーストラリア研修が参加した生徒たちにとって今後の進路を考える大きな収穫になったことを願ってやみません。


20:20