サイト内検索

Must SEE ! ~Narikoku紹介PV~

成田国際高校部活動の活動指針

転・編入学試験について

転・編入学試験については、下のリンクから千葉県教育委員会の転編入学に関するWebページをごらんください。

こちらをクリックしてください
 

カウンタ

あなたは2248833人目です!
H23.12.24移転 移転前は300,000

卒業生の皆様へ

日本学生支援機構の奨学金について

 日本学生支援機構の給付型奨学金は、令和2年度(2020年度)に大学等への進学を予定している人を対象に、制度が大きく変更になりました。
 また、同機構の貸与型奨学金の予約奨学生の募集は年1回となりました。
 給付型奨学金、貸与型奨学金ともに、令和2年(2020年)4月の大学等入学希望者で、本校卒業後2年以内の人は、本校経由で同機構の予約奨学生に申し込みができます。
 申し込み締め切りは、卒業生に限り7月中です。本校卒業2年目までの卒業生で、令和2年度(2020年度)に大学等に進学を予定し、同機構の予約奨学生を希望する人は、本校同機構奨学金担当までご連絡ください。申込書を配布します。
 

PDF形式のファイルについて

このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。

 

全国英語科・国際科高等学校長会

平成30年度全国英語科・国際科高等学校長会名簿はこちらです ☟

北海道・東北ブロック.pdf
関東ブロック.pdf
北信越・東海ブロック.pdf
近畿ブロック_1.pdf
近畿ブロック_2.pdf
中国・四国・九州ブロック.pdf

入会・退会届の様式はこちらです
退会届.doc
入会届.doc

名簿更新用の名簿様式はこちらです
名簿様式(電子ファイル).doc
H31記入例と記入の仕方.docx
 

携帯用サイト

    

絵文字:携帯電話携帯でご覧になる方は
こちらから
 

ログイン

Sister Schools

School Trip

Exchange Program

     

 

Int. Understanding

Int. Exchange

International Education

国際教育日誌 >> 記事詳細

2018/03/30

2018短期語学研修アメリカ組報告

| by 校長
3月15日(木)
先日のオーストラリア組に続き、アメリカ組がアイオア州・シダーラピッズにある本校姉妹校ジョン・F・ケネディ高校での研修に出発しました。
 午後4時に成田空港第1ターミナルに参加生徒16名が集合し、チェックイン後に出発式を行い、皆元気に出国手続きへと向かいました。
 一行はまずニューヨークでの研修を行った後、ジョン・F・ケネディ高校に向かいます。生徒たちの成長が楽しみです。いってらっしゃい。
 



3月16日(金)引率職員報告「お早うございます。研修2日目無事終了しました。生徒は全員健康ですが、たくさん歩いた事もあり、やや疲れているようです。今日は国連本部!メトロポリタン美術館等を巡り、貴重な経験ができました。」


3月17日(土)ニューヨーク研修が続きます。


3月18日(日)職員報告
 ニューヨークを出発し、無事にJFK高校のあるシダーラピッズに到着。生徒たちはホストファミリーと対面し、各家庭へと向かいました。


 3月19日(月)
 今日から学校が始まります。少し風邪気味の生徒もいますが、皆元気です。生徒たちがダン先生の教室に集まってきました。いよいよ授業が始まります。
    朝、全校向けのテレビ放送の中で私たちのことを紹介していただき、代表で中野さんが英語で挨拶しました。



 3月20日(火)
 今日は全校集会があり、今日は全校集会があり、ソーラン節を披露しました。大盛況で生徒も達成感があったようです。全校集会は約1時間40分。今日は生徒の表彰式が中心でしたが、オーケストラ部の演奏やドラゴンダンス等の出し物があり、最後に私達のパフォーマンスがありました。授業は7限まであり、5限のELS以外はそれぞれバディと授業に参加しました。夕方からは映画を見に行くことになっています。 



3月21日(水)
 3日目が終了しました。ホストファミリーとの生活や学校生活にも慣れてきたようで、今日は生徒達の表情にも余裕が感じられるようになりました。バディだけでなく他の生徒にも積極的に英語でコミュニケーションを取ろうとする姿が見受けられます。ダン先生の日本語クラスではグループ活動に参加し、Kennedy高校の生徒の日本語会話の練習を助けていました。また、数名の生徒が書道を教えました。



 
 3月23日(金) 

 5日目が始まりました。生徒は元気です。オーストラリア組と違って、こちらはELSと日本語クラス以外はそれぞれバディの授業に参加しています。昨日のELSでは「もし自分が医者で心臓移植をする患者を7人の中から1人選ばなければならないとしたら誰を選ぶか?その理由は?」というテーマでグループディスカッションをしました。様々なバックグラウンドを持つ患者が示され、誰かにするかという重いテーマでしたが、真剣に取り組んでいました。今日は金曜日なので10分短縮で13:30 に放課になります。教員は放課後、各種会議があるそうです。ダン先生が手配してくださり、15:0017:00近くのリンクでアイススケートをやります。


 3月24日(土)

 こちらは24()9:00 です。外は雪です。もう10㎝くらい積もっています。たぶん外は氷点下ですが、家の中は暖かです。昨日の放課後、生徒達はアイススケートをやりました。初めての生徒もいましたが、さすが若者!すぐになれJFKの生徒達と混ざって楽しんでいました。週末はホストファミリーと過ごします。それぞ思い出を作ってもらいたいです。



    3月28日(水)

 今日は3グループに分かれ、他のESLの授業に参加させて頂きました。メキシコ、ドミニカ共和国、ウガンダ、ネパール等様々な国々から移住してきたJFKの生徒とペアになり、英語で自分の事、お互いの国の学校や文化についてはなどを紹介し合いました。終始和やかな雰囲気の中、1時間中ずっと喋り続けており、あっという間に友達になっていました。生徒達も英語での会話にもかなり慣れてきたようで、ESLの先生からもお褒めの言葉を頂きました。明日はいよいよJFKでの最後の日となります。夕方にはFarewell Party があり、うなりくんダンスを披露します。




   3月31日(土)午後15:30分にアメリカ組が無事に帰国しました。参加生徒は皆自信に満ちあふれているように感じました。今回のアメリカでの研修が今後の高校生活、そして卒業後の進路にも良い影響を与えるにちがいありません。
 明日は4月1日。新学期が始まります。一刻も早く疲れをとって新学期に備えて欲しいです。


12:43