WELCOME to NARITA KOKUSAI !!

トップページ内には上部に学校行事全般を紹介する日誌と、
その下に部活動・同好会の活躍を紹介する日誌がございます!
ぜひご覧ください!
 

Must SEE ! ~Narikoku紹介PV~

サイト内検索

カウンタ

あなたは1746448人目です!
H23.12.24移転 移転前は300,000

PDF形式のファイルについて

このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。

 

携帯用サイト

    

絵文字:携帯電話携帯でご覧になる方は
こちらから
 

ログイン

Sister Schools

School Trip

Exchange Program

     

 

Int. Understanding

Int. Exchange

International Education

国際教育日誌
12345
2015/03/31

短期留学帰国第2弾

| by Web管理者
 
  
 
3月28日(土)、オーストラリア組に続きイギリス留学組も18日間の研修を終えて18名全員が無事帰国しました。写真からも分かるように笑顔の帰国でした。イギリスはとても寒かったようです。皆温かい格好をしていますね。イギリス短期留学組は、ロンドンから1時間くらいのところにあるケント州のベネット・メモリアル・ダイオセサン高校で学びました。短期留学期間中、英語のプレゼンテーションの仕方や質問の仕方を学んだりスコーン作りを体験したり、ホッケーにも挑戦したようです。小学校を訪問し、折り紙やけん玉など日本の遊びを紹介したりと充実した体験をしてきました。留学中の様子については、トップページ左にある「国際教育」をご覧ください。オーストラリア留学組の様子も同じく「国際教育」のページをご覧ください。イギリス組もさよならパーティーが大成功だったようです。イギリス英語に触れ、イギリスの家庭生活に触れ、イギリス文化を直接肌で感じた3週間、多くの忘れられない貴重な経験をしたことでしょう。オーストラリア短期留学の生徒たちと同じく、この貴重な経験を今後の高校生活に大いに生かし、他の成国生にもイギリスで学んだことを伝えてほしいと願っています。引率してくださった霜鳥先生と宇根先生、本当におつかれさまでした。「続きを読む」にも写真を掲載しています。


17:04
2015/03/31

短期派遣帰国第1弾

| by Web管理者
 
 
 
 
 3月28日(土)の朝、オーストラリアに3月11日から18日間の研修に行っていた20名の生徒とイギリスに行っていた18名の生徒が無事帰国しました。ここではオーストラリア組の帰国の様子を報告します。朝の7時20分に到着予定でしたが、到着が早まり6時57分到着でした。生徒たちは到着ゲートから笑顔で姿を見せてくれました。生徒たちが滞在したメルボルンは、姉妹校であるビューバンク高校のあるところです。気温の差が激しい場所のようで、1日の中で30度を超える時間帯もあれば12~3度という時間帯もあるようです。幸い生徒たちは皆元気にオーストラリアでの生活を送っていたようです。オーストラリアにある姉妹校ビューバンク高校で学び、ひとりひとり別々のホームステイでオーストラリアの家庭生活を体験した生徒たち、皆、ホストファミリーと涙涙のお別れをしてきたようです。約3週間の生活の中で、楽しかったことがたくさんあったでしょうし、苦しいこと、乗り越えなければならないこともあったと思います。そのひとつひとつが忘れられない経験であり、それぞれの生徒にとっての貴重な財産です。参加した20名の生徒諸君には、この留学で得た経験をこれからの高校生活に大いに生かしてほしいと思うとともに、留学で学んだことを全校生徒に伝えてほしいと思います。家族の皆さんが見守る中、空港で解団式が行われました。解団式の中で生徒たちから引率してくださった黒田先生、福西先生に感謝の言葉が述べられました。そして最後に学年末の成績等が各生徒に手渡されました。生徒たちは成績を受け取って、忘れられない思い出でいっぱいのオーストラリアから日本に戻ってきたんだなという実感を持ったことと思います。4月10日には体育館で帰国報告会が行われます。準備のほうをよろしくおねがいします。「続きを読む」にはさらに写真が掲載されています。


16:58
2015/03/31

短期留学情報8(オーストラリアグループ)

| by Web管理者
 金曜は近郊のラ•トローブ大学を見学しました。日本人学生から大学生活について話を聞くことができ、海外留学に関心をもった生徒もいたようです。土日はホストファミリーと過ごしました。都心にミュージカルを観に行った生徒や、海辺の別荘で過ごした生徒など、家庭によってさまざまです。

   本日月曜は近所の公園にピクニックです。体育の先生だったダイアン先生がフットボールをはじめ、楽しいゲームをいろいろと教えてくれました。先生お手製のビスケットもたいへん美味しかったです。あいにく、雨が降ってきて、足速に戻りました。天気が目まぐるしく変わるのもメルボルンです(今日の天気は、晴れときどき曇ときどき雨)。



16:56
2015/03/31

短期留学情報7(イギリスグループ)

| by Web管理者
今日は地元の小学校を訪問しました。折り紙やけん玉など、日本の遊びを英語で紹介。小学生たちは初めてのおもちゃに興味津々でした。  また日本語の簡単な挨拶も紹介しました。普段何気なく使っている言葉も、外国の小学生にわかりやすく説明するとなると簡単ではありません。最後はみんなでダンス。小学生たちの「またね」の声に見送られ、温かい気持ちで訪問を終えました。


16:54
2015/03/20

短期留学情報6(イギリスグループ)

| by Web管理者
 イギリスからの報告です。ロンドン観光の様子を報告していただきました。
  「今日はロンドンへ行って来ました。学校のあるタンブリッジウェルズからバスで1時間あまり。ロンドンの道を知り尽くした運転手さんのおかげで、限られた時間の中で多くの名所を巡ることができました。歴史を感じさせる建物や街並みに、生徒たちは終始圧倒されていました。」




12:28
2015/03/20

短期留学情報5(オーストラリアグループ)

| by Web管理者
  現地の引率職員からの報告です。  

 「火曜は市内に出かけました。大聖堂や美術館を案内してもらい、昼食はビ 
 ッグサイズのハンバーガーです。午後はトラムに乗ったり、ぶらぶらした
  り、市街の風景をたのしみました。
  
  水曜は近隣の小学校訪問です。この学校では一年生から日本語の授業があ
  り、元気な「こんにちは」の挨拶で迎えられました。いくつかのグループ
  に分かれて、折り紙や竹とんぼ、だるまさんが転んだなどの、日本の遊び
  で交流しました。


  木曜は、バスで2時間ほどの小旅行でバララット市のソブリンヒルを訪ねま
  した。ゴールドラッシュをテーマにした施設です。日本でいえば、「房総
  のむら」のようなものでしょうか。19世紀後半の街並みが再現されてお
  り、タイムスリップしたような気分で、ゴールドラッシュについて学ぶこ 
  とができました。

  放課後はバディと遊びにでかけたり、バスケットボールをしたりする生徒
  もいました。英語で日記をつける宿題も出ており、もりだくさんの毎日で 
  す。」
 




12:28
2015/03/19

短期留学情報4(イギリスグループ)

| by Web管理者
イギリスグループ最新情報です。  
  「イギリスに来て1週間、こちらの生活にもだいぶ慣れてきました。当初は緊張と時差ボケの名残からか夜中に目が覚めてしまうなどともらしていた生徒も、リズムが出来てきたようです。土日はホストファミリーと過ごし、週明けにはそれぞれの週末についての話に花を咲かせていました。今日はスコーン作りを体験しました。小麦粉とベーキングパウダー、バター、牛乳、卵というシンプルな材料。焼き上がったスコーンは、たっぷりのジャムとダブルクリームをつけて、紅茶とともに頂きました。そして帰国後はぜひ家族や友達に作ってあげたい!と話していました。そして、みんなで試食。美味しくできました。ホストファミリーにもお土産に持って帰りました。
 
 家庭科の先生の説明               うまく焼けますように

       焼きあがり              美味しくできました。

11:48
2015/03/18

短期留学情報3(イギリスグループ)

| by Web管理者
イギリスグループの最新情報です。
  「英語のレッスンでは、プレゼンテーションの仕方や質問の仕方を学びました。次に、 スポーツの時間。イギリス伝統のスポーツであるホッケーに挑戦しました。 初めて触れるスティック。ボールをコントロールするのは見るよりずっと難しいものでした。 コツを教わって…。 いざ実践。ミニゲームを楽しみました。

     英語のレッスン風景1             英語のレッスン風景2

      ホッケーの説明              ホッケーのミニゲーム

 

11:48
2015/03/16

短期留学情報その2(オーストラリアグループ)

| by Web管理者
オーストラリアグループの引率職員から便りが届きました。

 「現在のところ、順調に進んでいます。学校では①英語の時間にオーストラ  
 リアの地理•歴史、
アボリジニのドリーミング、ゴールドラッシュについて学 
 び、②
日本語の授業では、現地高校生とペアで会話練習を行いました。
  また、
③現地小学校訪問の準備をこれまでにしました。
  土日は各家庭でいろいろなところに連れていってもらったもようです。

 20人みな、今のところ問題なく、楽しそうに生活しています。明日は市街地への遠足です。」


      授業風景1                    授業風景2

       授業風景3

11:47
2015/03/16

短期留学情報その1(イギリスグループ)

| by Web管理者
3月11日(水)に出発した短期留学イギリスグループの引率職員から便りが届きました。
 「こちらは新しい週が始まり、おかげさまで皆元気です。生徒たちは今週あたりから疲れが出てくるかもしれないので気をつけなければと思っています。生徒はそれぞれのホストファミリーやバディとのやりとりで緊張しつつも楽しく過ごしているようです。こちらに来て4日間は、意外にも青空続きで気持ち良く過ごすことができました。昨日から小雨が降ったり止んだりで、イギリスらしいお天気です。
学校(Bennett Memorial Diocesan School)があるのはケント州のタンブリッジウェルズという、とても美しい街です。これから2週間かけて皆で色々なことを学んでいきたいと思います。」


  バディとの対面             校舎の一部

             フォトグラフィの授業で記念写真


11:46
12345