GSプログラム

GSプログラム
123
2018/07/06

2年生「成田知っ得講座」

| by 教頭2
 2年生GS課題研究発展において「成田知っ得講座」が7月4日(木)6、7時間目に実施されました。(その様子はトップページから2018年度日誌をご覧ください。)
 受講した生徒の感想をまとめましたのでご覧ください。それぞれの講座の内容が素晴らしかったため、生徒の感想も読んでうれしくなるような感想が多く寄せられました。
 講師の先生方、素晴らしい講演をいただき、本当にありがとうございました。

※感想はこちらからご覧ください。
  ☟
 成田知っ得出前講座生徒感想 7月4日(水).pdf
07:44
2018/01/20

外国人おもてなし語学ボランティア講座

| by 教頭1
1月20日(土)9:00~12:30、本校視聴覚室を会場に、千葉県主催の「外国人おもてなし語学ボランティア講座」が開催されました。今回は千葉県立高等学校でSGHに指定されている3校に声をかけていただき、松尾高校、佐倉高校の生徒と一緒に講座を実施していただきました。最初にDVDを視聴し、外国人をもてなすとはどういうことなのか、という問題提起があり、以下グループワークで問題解決の方法やボランティアスピリッツについて学びました。途中外国人に神社の手洗いとお参りの仕方を学習しているところで、アメリカ陸上界のオリンピック金メダリスト、ナターシャ・ヘイスティングさん一行の訪問を受け、実際に神社にいることを想定してロールプレイを行ったりしました。最後に自分たちが考えるおもてなし5箇条を考え、まず、やれるところからはじめてみましょうというまとめで講座を終了しました。とても実践的でためになる講座でした。

15:16
2017/08/25

インターンシップ「空港アナウンス」

| by 教頭2
 8月23日、午後3時より、成田空港第1ターミナル南ウィングの4階にある「インフォメーションカウンター」で3名の生徒が3日間のインターンシップを行いました。実際の制服をお借りし、インフォメーションを行うなど、研修の成果を披露しました。関係者の皆様、ありがとうございました。 
 
09:46
2017/05/12

留学説明会

| by 教頭1
 5月12日(火)、AFSとDiBecから講師の先生をお招きし、留学説明会を行いました。説明会には本校生徒23人が参加し、先生方の説明に熱心に聞き入りました。説明会終了後には、先生方に質問もよせられ、留学について理解を深めました。
 
17:36
2016/12/22

GSプログラム 卒業生による国際教養大学説明会

| by Web管理者
 12月22日(木)に本校の国際科卒業生で国際教養大学に在学中の荒木京子さんを講師として招き、秋田県にある国際教養大学の学校説明会を開催しました。説明会には8名の生徒が参加し、国際教養大学の授業や大学生活、入試形態についてのお話、荒木さんからの高校生活へのアドバイスを聞きました。参加した8名からは次々と質問が飛び交い、実り多き1時間となりました。国際教養大学では入学後の英語の授業がレベル別に分かれており、所定のレベルをクリアすると様々な分野の科目を英語で学習する段階に移れるとのことでした。また、1年生は寮生活が必須であり、留学生と部屋を共有するそうです。国内にいながらにして留学と同じような日々が送れる国際教養大学での生活に参加者たちはとても興味を持った様子で、荒木さんからの「英語検定準1級は何としてでも取得しましょう」「一般入試まで挑戦する気持ちがあれば今から真剣に取り組むこと」という助言に真剣に耳を傾けていました。

 
17:11
2016/12/21

英語ディベート同好会全国大会出場

| by Web管理者
 12月10日(土)11日(日)に茨城県水戸市の常磐大学高等学校にて第11回全国高校生英語ディベート大会in茨城が開催され、本校の英語ディベート同好会も千葉県代表として出場しました。結果は2勝1敗2分で予選の順位は64校中18位でした。本校の国際科では1学年の10月に行われる国際科セミナーをはじめとして本格的なディベート活動を行っており、普通科でも英語でのディベート活動を授業で取り入れています。この活動を通して、英語の4技能を鍛えることはもちろんのこと、物事を多面的に考える批判的思考力を身につけること、時事的な問題に対する知識・理解・関心を深めることができます。全国大会は終了しました、グローバル社会に羽ばたく人材として同好会のメンバーにはディベートで学んだことを活かし、成国を引っ張っていってもらいたいと思います。



08:56
2016/12/16

GS教養講座(フラワーアレンジメント)

| by Web管理者
12月14(水)、伸和園芸のご協力により、フラワーアレンジメント教室を実施しました。生産者から提供いただいた花を使用し、基本から教えていただきました。興味を持った3名の参加者にとっては初めての体験となりましたが、それぞれ特徴のある作品に仕上がったと思います。今後、練習を重ね、年明けの千葉県高校生フラワーデザインコンテストに挑戦する予定です。
 
13:58
2016/12/16

小学校でのスチューデントアシスタント

| by Web管理者
12月14日(水)、15日(木)の午前中、2日間にわたり成田小学校の英語活動にアシスタントとして、14名ずつ計28名が参加しました。英語での自己紹介や歌を含め、各学年ごとにプログラムに違いや工夫があり、自然と英会話に親しんでいる様子がうかがえました。上級生になると、成田山の参道実習があり、外国の観光客と直接コミュニケーションをとる機会があるそうです。参加した本校生徒の感想を紹介します。「英語をここまで学習できる環境が素晴らしい」「明るく物おじせずに取り組んでいて、逆に自分がパワーをもらった」「4年生は、低学年とは違う何かを感じた」「小学生の活動に心を打たれた」「教員を目指したいという思いが強くなった」本校の生徒にとっても、貴重な経験となりました。
  
12:59
2016/11/29

GS教養講座(華道教室)

| by Web管理者
11月26日(水)、SGHのGS教養講座として「華道教室」を実施しました。吉住香子先生(池坊)を講師に招き、生け花の基本を教えていただきました。お花は、「過去、現在、未来」の現在を器に生けるという考え方であり、使い慣れない剣山とはさみを利用し花器に生けました。ガーベラ、石化えにしだ、モンステラ、ヒペリカムを利用しました。ALTの先生、タイからの留学生を含め参加者は4名でしたが、それぞれ個性的なお花が出来上がり、日本の伝統文化を体験しました。

13:14
2016/11/22

GS教養講座(ガーナチョコレート)

| by Web管理者
11月19日(土)、SGHのGS教養講座として「本当のガーナチョコレートを作るプロジェクト」を実施しました。上智大学の学生によって運営される団体で、本校の卒業生、広松沙樹さんによって進められました。ガーナにおける「カカオの質の向上」「カカオ農家の所得向上」を目指している取組です。
 ①チョコレート作り、②プレゼンテーション、③試食、④質疑応答が行われました。
本物のチョコレート作りとその原料となるカカオを生産しているガーナの状況について学ぶことができ、参加した本校の生徒23名全員が有意義であったと答えるほどでした。「ガーナに直接訪問して、問題を解決するために協力できる人になりたい」との感想もありました。
  
13:15
123