サイト内検索

Must SEE ! ~Narikoku紹介PV~

成田国際高校部活動の活動指針

転・編入学試験について

転・編入学試験については、下のリンクから千葉県教育委員会の転編入学に関するWebページをごらんください。

こちらをクリックしてください
 

カウンタ

あなたは2562432人目です!
H23.12.24移転 移転前は300,000

PDF形式のファイルについて

このWebページでは
一部PDF形式のファイルを利用しております。
PDF形式が閲覧できない場合は
お手数ですがこちらから
Adobe Readerをダウンロードしてください。

 

携帯用サイト

    

絵文字:携帯電話携帯でご覧になる方は
こちらから
 

ログイン

生徒の皆様へ(令和2年5月7日)

休校中に心がけることをまとめました。
以下よりご覧ください。

休校中に心がけること.pdf

また、厚生労働省の「若者のためのメンタルヘルスブック」も紹介します。ファイルの容量が大きいので、次のリンクから確認してください。
厚生労働省「こころもメンテしよう 若者のためのメンタルヘルスブック」
 

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ防止について

令和2年4月30日

  成田国際高等学校生徒諸君へ
生徒指導部 

新型コロナウイルス感染症にかかる生徒へのいじめ防止について

 

 皆さんも知っているとおり、現在、日本は世界と協力しながら新型コロナウイルス感染症拡大の防止に向けてたくさんのことに取り組んでいます。
 千葉県でもマスクの着用やうがい、アルコール消毒などを多くの皆さんに行ってもらうよう勧めているところです。皆さんも、自分ができることを考え、下にあるような感染予防のための対策をしっかりと行えるよう取り組んでください。また、周りにいる友達についても注意をしてみるようにしてください。家族の誰かが新型コロナウイルスに感染したことで、不安な気持ちを抱えている人を見かけたら、優しく声をかけるなど、一緒に支えてあげてください。反対に、絶対にしてはいけないこともあります。それは新型コロナウイルスに感染した人や、家族の誰かが感染した人を傷つけるような言葉や行動です。
 もしも、新型コロナウイルスの感染について悩んでいる人や、不安な気持ちを抱えている人を見かけたら、先生や保護者などの周りの頼りになる大人に必ず相談してください。

 周りの友達を優しい気持ちで見ることは、全てのいじめの防止につながります。いじめを見逃さない、許さない強い気持ちと一緒に、新型コロナウイルスに負けないように自分でできる予防策をすすんで行いましょう。

新型コロナウイルスの感染予防について

◎一人一人が、自分の健康状態に気を付けて、感染症の予防を心掛けましょう。

◇発熱や風邪のような症状がみられるときは、無理をしないで、自宅で休みましょう。

◇こまめな手洗いが基本です。

 ※爪は短く切っておきましょう。

◇「咳エチケット」が大切です。

 咳やくしゃみが出るときは、ティッシュやハンカチ、服のそでなどで鼻と口をおおい、

 他の人から離れるようにしましょう。

関連資料:1.コロナウイルス予防対策.pdf
     2.新型コロナウイルス・外出は控えましょう.pdf

休校中の、SNS等でのいじめ防止について

 学校に登校できない中で、スマートフォンの利用時間が多くなっていると思います。以下のことで困ったりしていましたら、担任に相談してください。

SNS等への不用意な投稿(文章・写真・動画等)した・されて困っている。

SNS等で知り合った人からの誘いで困っている。

SNS等の利用で友人との仲で困っている。

もしもトラブルに巻き込まれたら(相談窓口)

○千葉県子どもと親のサポートセンター 0120-415-446 毎日24 時間受付

○24時間子供SOSダイヤル(全国共通ダイヤル) 0120-0-78310

○千葉県警察少年センター(ヤング・テレホン) 0120-783-497

消費者庁消費者ホットライン(買い物などでのお金についてのトラブル)188