2016フィールドワーク記録

2016フィールドワーク
2016/10/28

国内フィールドワーク報告会

| by Web管理者
10月26日(水)7限に国内フィールドワークの報告会を実施しました。
違う場所へ行ってきたグループの報告を聞くことができるように教室割りを再編成し、自分がフィールドワーク先で『何を見て、何を学んで(感じて)、今後どのようなことを調べていきたいのか(どのようなことに興味を持ったのか)』について発表しました。国内フィールドワークでの経験についての自分たちの考えを深めることはもちろんですが、異なる行先へ行ったグループの話を聞くことにより、新たなアイディアを得て、新たな興味関心が生まれたことと思います。
各教室の司会進行・計時も生徒たちに行ってもらいました。ご協力ありがとうございました!
この貴重な経験を課題研究に活かしましょう!
 
 
09:22
2016/09/21

1学年国内フィールドワークが実施されました。

| by Web管理者
 台風の影響が心配されましたが、9月21日(水)に無事1学年国内フィールドワークを実施することができました。今年度は下記の8コースに分かれ、課題研究のテーマ決定に向けての第一歩を踏み出しました。

①多文化共生・教育
  新宿区多文化共生推進課・幕張インターナショナルスクール
②多文化共生・教育
  多文化共生センター東京・韓国文化院
③多文化共生・教育
  東京ジャーミー(モスク)・麗澤大学
④観光
  浅草文化観光センター・浅草仲見世
⑤観光・環境
  農園リゾート The Farm
⑥観光・環境
  大山千牧田・民泊組合
⑦環境・(観光)
  足尾銅山観光・足尾環境学習センター・松木地区
⑧環境
  三番瀬海浜公園(谷津干潟)・東京都環境公社埋立処分場
17:52