お知らせ

 生徒の皆さんへ
 明日、7
月4日(木)から1学期期末考査が始まります。以下の点に注意して、テストに臨んでください。
1.テスト前の勉強に励んでください。また、すべての科目を受験できるよう、体調を整えてくださ  
い。
2.万が一、欠席する場合は、必ず朝のうちに保護者の方から学校に欠席連絡を入れてください。
3.寝坊をはじめとする自己都合による遅刻、欠席は考査を受けられなくなってしまうかもしれないので、注意してください。
4.病院を受診して欠席した場合は、登校した際に必ず通院証明書等をクラス担任に提出してください。証明書は、レシート、領収書でも構いません。
5.感染症等による出席停止、忌引、公欠、事故、病欠等やむを得ない理由で考査が受けられなかった場合は、追考査を受けられる可能性があります。登校した際に、教科担当の先生方に相談してください。
6.病欠の場合でも、保護者の方からの連絡がない場合や、通院証明書がない場合は、考査点が下がってしまうおそれがあります。
 それでは、悔いの残らないように勉強して、考査に臨んでください。

学校からの最新のお知らせ(更新情報)
RSS2.0
成北トピックス

成北トピックス

令和6年度黎明祭 文化の部について

 本校では令和6年9月13日(金)、14日(土)に第43回黎明祭・文化の部を開催いたします。以下の点について御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

1 日 時   令和6年9月13日(金) 9:30~14:30 校内発表

 

              14日(土) 9:30~13:30 一般公開

                   13:00(最終入場)

                   13:30~15:40 復元作業

 

2 企画内容  食品販売・遊戯・発表・展示など

 

3 公開対象  本校在校生からチケットを受け取った方

        身分証明書(学生証)を持参できる中学生

        PTA役員・後援会役員

 

4 入場される方へ(お願い)

  ・チケットは事前に氏名等を記入し、当日持参してください。

  ・中学生は学生証を忘れずに持参してください。

  ・上履き(下足入れ)を持参してください。

  ・敷地内に駐車場はありません。なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。

  ・飲食は食事会場(多目的室等)でお願いします。

 

第3学年1学期中間考査について

令和6年度の第3学年1学期中間考査は、5月20日(月)~5月22日(水)及び5月23日(木)の1限までとなります。なお5月23日(木)は、1・2年生は平常授業、3年生も2限以降は平常授業となります。

成田北高校新聞 第42号

成田北高校新聞 第42号を発行しました。

成田北高校新聞は、新聞編集委員会が中心となって作成する生徒会活動の1つです。今年度から、学校ホームページに、アップロードすることになりました。今後とも成田北高校新聞をよろしくお願いいたします。

成田北高校新聞第42号.pdf

神崎ヤングフェスティバル参加

2月11日(日)に、ダンス同好会の有志12名が神崎ヤングフェスティバルに参加してきました。今年は男子2名も加わり、表現がより豊かになりました。数少ない発表の機会でしたが、多くの方々にダンスの楽しさ、成田北高校の明るさを伝えることができたのではないかと思います。また、他の参加者の発表を鑑賞することもでき、今後に生かせる貴重な経験となりました。発表の機会があれば参加したいと思いますので、ぜひお声をかけていただきたいと思います。

 

       

校内マラソン大会

2月1日(木)に、1・2学年を対象に校内マラソン大会を開催しました。本校のマラソンコースは、公道を走ることなく「成田トリムコース」と言われる中台運動公園から続く遊歩道の一部で開催することができ、非常に恵まれた環境にあります。今年は、男子6.6km、女子4.2kmとコースを変更しています。苦しさの中、自分と向き合い、いろいろなことを考えながら走ったのではないでしょうか。天候にも恵まれ、参加者全員が完走することができました。PTAからは飲み物の提供、同窓会からは成田消防署勤務の本校OB3名がボランティアでコースの見守り、さらにゲストランナーとして同窓会会計の仲山恵美さん(YouTubeみるちゃんねる)も男女両方で伴走し支援をしてくださいました。途中で玉造幼稚園の園児のポンポンでの声援も受け、非常に元気をもらいました。学校長も男女両方を走り、最後尾から生徒を追い上げました。

今後、皆さんが様々なことに挑戦するきっかけとなることを期待しています。

 

 

生徒指導講話

12月21日(木)に、弁護士の三浦基子先生を講師としてお招きし、「いじめを憲法・法律や人権の観点から考えよう」という演題で、講演をしていただきました。

*「いじめは、相手の人権を傷つける行為だからおこなってはならない」

* 「いじめをしないためには、『相手の立場になって考える』ことが大切である」

*「『自分が大切=他人も大切』という考え方を育てて、みんなが安心して生活できるように行動しましょう」

法律の条文を紹介しながら、丁寧に教えていただきました。先生から教えていただいたことを、今後の生活に活かしましょう。

 

神宮寺小学校 綱引き練習会

12月14日(木)に、神宮寺小学校で、本校の野球部・陸上部が参加して綱引き練習会の相手をしました。コロナ禍で数年間実施できませんでしたが、また以前のように交流を持つことができ、楽しく有意義な時間となりました。小学生12名に対し高校生が人数調整(約8名)しながら対戦し、綱引きの技術、専用シューズの効果などを実感し、真剣勝負を繰り広げました。成田市青少年交流綱引き大会での健闘を期待しています。

 

  

令和5年度 成北未来講座

11月2日(木)に、本校の卒業生7名を招いての職業人講話「成北未来講座」を実施しました。*高校時代、*仕事に就くまでの流れ、*実際に仕事についての感想、*仕事のやりがい、*高校生に伝えたいこと、などについての講話をいただきました。

生徒も興味深く真剣に話を聞き、職業について考えるきっかけになったと思います。

企画・準備に当たっていただいたPTA役員の方々にも感謝申し上げます。

【講師】 海上自衛官  成田市役所  システムエンジニア  救急救命士
                  看護師  理学療法士  元教員・社団法人理事

 

NEW 令和5年度 黎明祭(体育の部)

10月3日(火)に、まさに秋晴れの下、黎明祭(体育の部)が行われました。生徒会の提案により、今年は初めて3色対抗形式での実施となりました。競技は、棒引き、クラス対抗リレー、ムカデ競争、台風の目、大縄跳び、色別対抗リレーなどが行われ、各クラス一丸となって戦うことができました。生徒の明るく元気な笑顔が見られ、応援合戦も素晴らしく、とても和やかな雰囲気の行事となりました。。PTA役員の方々からもお褒めの言葉をいただきました。残り半年、クラスの絆をさらに深めていきましょう。
 
  

 

NEW 令和5年度 黎明祭(文化の部)

成北では9月8日(金)と9月9日(土)の2日間にわたり、黎明祭(文化の部)が行われました。各クラスで、調理、飲食販売、迷路、縁日、クイズ、カジノ、コーヒーカップ(遊戯)など、クラス一丸となって創意工夫を凝らした出し物を行っていました。また、校内発表のダンスや軽音楽、書道パフォーマンス、吹奏楽、茶道、写真なども多くの方を魅了していました。課外活動を通してクラスの仲を深めるよいイベントとなりました。