お知らせ

本日、入学許可候補者の皆様に配布した書類のうち
「諸団体・学年費振込証明書の貼付台紙」について、
②入学料(5,950円)の支払い方法についての記載部分で、金額に誤りがありま
した。
正しくは5,650円となります。
なお、キャスレス決済利用の方は正しい金額5,650円での決済となります。
また金融機関での納入を希望する方に発行する納付書も正しい金額5,650円で発
行いたします。

詳細は、⑥貼付台紙R6(訂正版).pdf をご確認ください。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

 

学校からの最新のお知らせ(更新情報)
RSS2.0
成北トピックス

成北トピックス

成田北高校新聞 第42号

成田北高校新聞 第42号を発行しました。

成田北高校新聞は、新聞編集委員会が中心となって作成する生徒会活動の1つです。今年度から、学校ホームページに、アップロードすることになりました。今後とも成田北高校新聞をよろしくお願いいたします。

成田北高校新聞第42号.pdf

神崎ヤングフェスティバル参加

2月11日(日)に、ダンス同好会の有志12名が神崎ヤングフェスティバルに参加してきました。今年は男子2名も加わり、表現がより豊かになりました。数少ない発表の機会でしたが、多くの方々にダンスの楽しさ、成田北高校の明るさを伝えることができたのではないかと思います。また、他の参加者の発表を鑑賞することもでき、今後に生かせる貴重な経験となりました。発表の機会があれば参加したいと思いますので、ぜひお声をかけていただきたいと思います。

 

       

校内マラソン大会

2月1日(木)に、1・2学年を対象に校内マラソン大会を開催しました。本校のマラソンコースは、公道を走ることなく「成田トリムコース」と言われる中台運動公園から続く遊歩道の一部で開催することができ、非常に恵まれた環境にあります。今年は、男子6.6km、女子4.2kmとコースを変更しています。苦しさの中、自分と向き合い、いろいろなことを考えながら走ったのではないでしょうか。天候にも恵まれ、参加者全員が完走することができました。PTAからは飲み物の提供、同窓会からは成田消防署勤務の本校OB3名がボランティアでコースの見守り、さらにゲストランナーとして同窓会会計の仲山恵美さん(YouTubeみるちゃんねる)も男女両方で伴走し支援をしてくださいました。途中で玉造幼稚園の園児のポンポンでの声援も受け、非常に元気をもらいました。学校長も男女両方を走り、最後尾から生徒を追い上げました。

今後、皆さんが様々なことに挑戦するきっかけとなることを期待しています。

 

 

生徒指導講話

12月21日(木)に、弁護士の三浦基子先生を講師としてお招きし、「いじめを憲法・法律や人権の観点から考えよう」という演題で、講演をしていただきました。

*「いじめは、相手の人権を傷つける行為だからおこなってはならない」

* 「いじめをしないためには、『相手の立場になって考える』ことが大切である」

*「『自分が大切=他人も大切』という考え方を育てて、みんなが安心して生活できるように行動しましょう」

法律の条文を紹介しながら、丁寧に教えていただきました。先生から教えていただいたことを、今後の生活に活かしましょう。

 

神宮寺小学校 綱引き練習会

12月14日(木)に、神宮寺小学校で、本校の野球部・陸上部が参加して綱引き練習会の相手をしました。コロナ禍で数年間実施できませんでしたが、また以前のように交流を持つことができ、楽しく有意義な時間となりました。小学生12名に対し高校生が人数調整(約8名)しながら対戦し、綱引きの技術、専用シューズの効果などを実感し、真剣勝負を繰り広げました。成田市青少年交流綱引き大会での健闘を期待しています。

 

  

令和5年度 成北未来講座

11月2日(木)に、本校の卒業生7名を招いての職業人講話「成北未来講座」を実施しました。*高校時代、*仕事に就くまでの流れ、*実際に仕事についての感想、*仕事のやりがい、*高校生に伝えたいこと、などについての講話をいただきました。

生徒も興味深く真剣に話を聞き、職業について考えるきっかけになったと思います。

企画・準備に当たっていただいたPTA役員の方々にも感謝申し上げます。

【講師】 海上自衛官  成田市役所  システムエンジニア  救急救命士
                  看護師  理学療法士  元教員・社団法人理事

 

NEW 令和5年度 黎明祭(体育の部)

10月3日(火)に、まさに秋晴れの下、黎明祭(体育の部)が行われました。生徒会の提案により、今年は初めて3色対抗形式での実施となりました。競技は、棒引き、クラス対抗リレー、ムカデ競争、台風の目、大縄跳び、色別対抗リレーなどが行われ、各クラス一丸となって戦うことができました。生徒の明るく元気な笑顔が見られ、応援合戦も素晴らしく、とても和やかな雰囲気の行事となりました。。PTA役員の方々からもお褒めの言葉をいただきました。残り半年、クラスの絆をさらに深めていきましょう。
 
  

 

NEW 令和5年度 黎明祭(文化の部)

成北では9月8日(金)と9月9日(土)の2日間にわたり、黎明祭(文化の部)が行われました。各クラスで、調理、飲食販売、迷路、縁日、クイズ、カジノ、コーヒーカップ(遊戯)など、クラス一丸となって創意工夫を凝らした出し物を行っていました。また、校内発表のダンスや軽音楽、書道パフォーマンス、吹奏楽、茶道、写真なども多くの方を魅了していました。課外活動を通してクラスの仲を深めるよいイベントとなりました。
 
   
  

晴れ 海外短期研修へ出発

今年度から、海外への短期研修が復活しました。
8月1日(火)15:30に成田空港に集合した生徒は、
やや緊張しつつも笑顔で、18:30発オークランド行きの便で出発しました。
今回の海外研修は、八千代高校の生徒との合同研修です。国内外に友達ができる
絶好の機会となりました。それでは、気を付けて、行ってらっしゃい!!

 

NEW 神宮寺小学校「理科実験教室」

本校を会場にして、7月25日(低学年)、26日(中学年)、27日(高学年)の三日間で、神宮寺小学校の希望者(約100名)による理科実験教室を実施しました。本校の科学部(ボランティア含む)の生徒が講師となって、小学生に様々な体験をしてもらいました。どの講座も小学生が目を輝かせて熱心に取り組んでおり、大人にとっても興味深いものでした。