掲示板

お知らせ

新着情報
「一校1キラッ」「学校いじめ防止基本方針」「講師登録について」
コラム

コラム

ミニ運動会に向けて、ただいま練習中です!

6月21日(金)に2,3年生のミニ運動会が行われます。

2,3年生は初めての体育館で実施します。

今週から体育館での練習がスタートし、個人種目や団体種目の練習に励んでいます。

また、生活単元学習では、招待状や万国旗、看板、応援うちわ作りに取り組んでいます。

毎日がミニ運動会一色で、子ども達は張り切って日々を過ごしています。

本番当日は、練習で取り組んできたことが発揮できるとうれしいです。

「ドキドキ、ワクワク」する場面がたくさんあると思いますが、

当日は温かい応援をしてくださると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

手洗い指導がありました

先日、1年生が養護教諭による手洗い指導を受けました。

本校では、学校生活全般で性に関する指導に取り組んでいますが、

その一環として養護教諭、栄養教諭による授業を行っています。

低学年の目標は、「自分の体を大切にしよう」です。

1年生は手洗い指導、2年生は歯磨き指導、3年生は栄養指導が予定されています。

 高学年の目標は、「変わっていく自分の体を知ろう」です。

4年生は「大きくなった私の体」、5・6年生は「大人の体、男女の違い」です。

6年生は、特別に「花王手洗いプログラム」にも参加しました。

自分の体を守るためにも、少しずつ学んでいってほしいと思います。

ぜひ、ご家庭でも意識して過ごすようにしてください。

(保健主事 増田)

シカさん、こんにちは!

3年生が近隣校外学習に出掛け、30分ほど歩いたところにある小学校に行きました。

この小学校にはシカがいます!

シカに会えて喜ぶ子、ちょっとドキドキの子、様々ですが、段々と慣れて、近付いて見ることができました。

 

えさをあげると、シカもだんだん近寄って来てくれました。

なかなか間近で触れ合うことができないシカと仲良くなれましたね。

シカに会わせていただいた小学校の皆さん、ありがとう。

動物公園に出掛けるのが、ますます楽しみになりましたね。

さつまいもの苗を植えました

さわやかな青空の元、お隣りの小学校の2年生と、

本校の2年生が一緒にさつまいもの苗を植えました。

はじめに顔合わせです。

本校の2年生から、仲良くなれるようにと、児童の写真が載った紹介カード(よろしくねカード)を

お隣りの小学校のお友達へお渡ししました。

 

いよいよさつまいもの苗を小学校の花壇に植えます。

初めてさつまいもの苗に触れる子がほとんど。

ちょっとドキドキですが、先生と一緒に植えました。

 

小学校のお友達と同じ花壇に苗を植えて、これから仲良くなるきっかけを作れたかな?

さつまいもが大きくなるのが楽しみですね。

大きくなったさつまいもを、また今度、一緒に収穫ができたらうれしいですね。

そのときは、今よりも仲良しになっているといいな~と思います。

これからも、よろしくね。

 

ピカピカの1年生

待ちに待った日がやってきました!

今日は入学式です。

 

習志野市長をはじめ、来賓の皆様を迎えて式を行いました。

来賓の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての学校、初めての場所にドキドキしたり、わくわくしたりしていた1年生です。

校歌が流れると、音楽に気付いて聞いたり、正面のスライドを見たりする1年生もいましたよ。

1年生は「よ・ろ・し・く・ね」のうちわを持ってご挨拶。

かわいかったですね~。

 

これから始まる学校生活、

「たのしく」「なかよく」「げんきよく」、

一緒に生活していきましょう。

こちらこそ、よろしくね。