11月18日(水)、学校関係者や保護者を対象とした授業公開を実施しました。学校関係者23名、保護者6名の参加がありました。各々自由に見学していただき、本校生徒の学習に向かう様子を直接見ていただきました。
いただいた感想を一部紹介します。「どの教室でも、生徒が落ち着いた態度で集中して取り組んでおり、すばらしいと感じました。学習に向かう基礎的な習慣がしっかりと身についていると思います。廊下で会った全ての生徒さんが気持ちのいい自然な挨拶をしてくれました。」「学校全体が整然としていてきれいです。清掃が行き届いています。」「教科によって、少人数授業、グループ活動、ICT活用等、学習形態や学習方法に工夫が見られよかったと思います。特にICT活用は、今後さらに推進していくといいのではないでしょうか。」
アンケートの結果をもとに、魅力ある学校を目指し、一層努力していきたいと思います。
平成30年5月25日(金)春季授業公開
今年度の春季授業公開には、保護者8名、近隣の小中学校・高校・教育委員会・塾など学校関係者24名が来校されました。1・2時間目の授業時間に、ほぼ全職員の授業を公開し、同時に、生物基礎・数学ⅠA・生活と医療福祉の研究授業が行われました。参観された方々のアンケートでは、以下のような感想が聞かれました。
生徒の様子については、「落ち着いている」「明るい」「真剣」「まじめ」といった印象を受けた方が多かったようです。授業については、「実験結果を班で話し合ってまとめている様子が良い雰囲気だった」「ICTの利用や、班を作って学習するなどの工夫が多く見られた」「体育では教師も生徒と一緒に体を動かして良かった」「パワーポイントを使用した授業が多く驚いた」「スマホも今では授業ツールになっているのですね」等のご意見をいただきました。また、「高校生として授業を受けている生徒の様子がとても大人に見え、うれしく思う」や「先生方の言葉も丁寧で生徒を呼び捨てにすることなく、小中学校でもぜひ徹底していきたい」との小中学校の先生方から感想をいただきました。改善点としては、「授業の準備ができていない生徒もいて、授業に向かう姿勢が意識できればもっと良くなるのではないか」「ユニバーサルデザインの視点を取り入れていくともっと良くなる」等のアドバイスを頂戴しました。
今年度の長狭高校の取り組みとして、参観者に「授業見学用ワークシート」を配付し、授業に対するコメントをより具体的に書いていただきました。これをもとにさらなる授業改善に取り組んでいきます。また、授業公開日から1週間を校内授業公開週間とし、教員がお互いの授業を見学し合うことを意識するようにしました。ベテランと若手が共に吸収し合い、時代に合った、生徒のためになる授業づくりを目指していきます。ご参観いただき本当にありがとうございました。
次回、秋季授業公開は、11月7日(水)に行われる予定です。
平成29年5月26日(金)春季授業公開
あいにくの雨模様でしたが、本年度も春季授業公開が行われ、保護者6名、近隣の小中学校・高校・教育委員会・塾など学校関係者27名が来校されました。1・2時間目の授業時間に、ほぼ全職員の授業を公開し、同時に、家庭基礎・日本史B・数学ⅠA・数学Ⅱの研究授業が行われました。参観された方々のアンケートでは、以下のような感想が聞かれました。
「大変落ち着いて授業を受けていた」「教師と生徒がごく自然に勉強に打ち込んでおり,安定感・安心感を感じた」「もう少しアクティブラーニング的な授業を期待している」「卒業生が楽しそうに過ごしている姿を見て,本当にありがたく思う」「花が生けてあったり,写真が貼られていたりして,生徒の活動の様子がわかりやすかった」
ご参観いただきありがとうございました。次回、秋季授業公開は、10月3日(火)~4日(水)に行われる予定です。
10月3日(月)~5日(水)の3日間、秋季授業公開が行われ、地域の教育委員会、中学校・高等学校の先生方、保護者、塾関係者のみなさんに、1~7限までの授業が公開されました。併せて、各教科の代表者による研究授業も行われました。本年度も昨年度に引き続き、「主体的に学ぶ授業の展開~言語活動の充実を通して~」という共通の研究テーマを設け、生徒が主体的に授業に参加する授業形態や、授業内容を模索する試みがなされました。
参観いただいた方々からは、「英語の少人数制や数学の習熟度別授業を拝見し、個に応じた授業がなされ、それが授業への集中度となっていると思った。」「先生方が、かなり細かく机間指導されていて、一人一人指導されていたことが印象的だった。」「1年生の『生活と医療福祉』の授業が大変専門性が高く、1年生全員が受けるということを聞き、将来の目標や選択の幅が広がる機会になると感じた。」「先生が話している内容をメモしている生徒が多く見られた。」「活発な意見を交わし、明るい雰囲気で授業に取り組んでいた。生徒同士の交流が盛んになされている。」「挨拶をしてくれる生徒も多くおり明るい校風を感じた。」「参加型の授業で楽しくアクティブラーニングできていたように思った。」「非常に落ち着いた生徒の授業態度に驚いた。」「生徒も先生方も協力して授業を作り上げている雰囲気がよかった。」「古い校舎をきれいに大切に使っていることがわかる。」等の御感想や御意見が寄せられました。
あいにくの雨模様でしたが、本年度も春季授業公開が行われ、保護者27名、近隣の小中学校・高校・教育委員会・塾など学校関係者32名が来校されました。1・2時間目の授業時間に、ほぼ全職員の授業を公開し、同時に、化学基礎・家庭基礎・日本史B・数学ⅠA・世界史B・社会福祉基礎の研究授業が行われました。参観された方々のアンケートでは、以下のような感想が聞かれました。
【学習環境について】
「落ち着いた雰囲気で、机上の学習準備もしっかりできており、学習の習慣が身についていた」「普通科の進学校という雰囲気を感じた」「校舎内外や教室環境が整備されていて、明るい雰囲気を感じた」
【生徒の様子について】
「どの教科とも生徒たちがとても集中して取り組んでいる姿が見られた」「廊下で出会った生徒たちが豊かな良い表情で気持ちのよいあいさつをしてくれた」「落ち着いた様子でまじめに取り組んでいる姿をみることができた。表情もよくそれぞれの生徒がこの学校を選んでよかったのだと実感している様子だった」「クラスごとに特色が出ている授業展開で、生徒が楽しく授業に取り組んでいるように見えた」
【授業について】
「一問ずつ時間をゆっくりかけて個々に理解できるような配慮の様子が見られよかった」「資料や学習形態等、生徒を引きつける授業を展開していて、教室は活気があった」「どの授業でも生徒に活動の場があるように配慮していることが感じられた」「アクティブラーニングを取り入れた授業が去年に比べて増えていたように思える」
ご参観いただきありがとうございました。次回、秋季授業公開は、10月3日(月)~5日(水)に行われる予定です。
平成27年10月1日(木)、2日(金)、5日(月)の3日間、平成27年度秋季授業公開を実施しました。保護者・学校関係者・安房地域の塾の先生方に案内を差し上げて、学校や授業の様子を見ていただきました。
今回の授業公開は、各教科の授業研究を実施するにあたり、「主体的に学ぶ授業の展開 ―言語活動の充実をとおして―」という共通テーマを掲げました。来校してくださった方からは、「生徒は授業に集中して取り組んでいる」「授業者の教材提示、ワークシートに工夫がみられた」「高校でのグループ活動は印象的であった」「教員と生徒の会話のキャッチボールがあり素晴らしかった」「アクティブラーニングを意識した授業がなされている」など、多くのお褒めのことばを頂戴いたしました。まだまだ改善するべきことも多いとは思いますが、研究主題に沿った授業を展開することができたのではないでしょうか。
学校関係者・学校運営協議会委員・保護者ら多くの方に参観していただき、ありがとうございました。今後の学校運営、授業改善に役立てたいと思います。
平成26年10月1から3日、平成26年度秋季授業公開を実施しました。今年度は、保護者・学校関係者・安房地域の塾の先生方に加え、防災教育関係者にも案内を差し上げて、学校や授業の様子を見ていただきました。
今年度の長狭高は「実践的防災教育総合支援事業」のモデル校の指定を受けており、8月には千葉科学大学危機管理学部の藤本先生を迎え、「高校と地域防災」というテーマで「ミニ集会」を実施しました。今回の授業公開では、「ちば授業練磨の公開」と併せ、「命の大切さを考える防災教育公開」と題し、防災教育をテーマとしたロングホームルールを展開しました。
10月2日(木)の6限に、1学年は「道徳教材を活用した防災教育」として、県作成の「道徳読み物資料」を活用し、自然災害を題材に生命を尊重する態度を育成するLHRを展開しました。2学年・3学年は「自然災害(地震・津波)時において主体的に行動する態度の育成」をテーマにLHRを実施しました。12あるすべてのクラスで、ワークシート等を活用しグループで話し合い、活発な意見交換が行われました。
県教育庁学校安全保健課、県内高校職員、小中学校職員、鴨川市消防防災課、本校学校運営協議会委員・保護者ら多数の方々に参観していただき、貴重な御意見も頂戴いたしました。今後の学校運営、授業改善に役立てたいと思います。
全日制は、1限8:50~ 9:40、2限9:50~10:40を公開しました。保護者6名、教育関係11名の方に参観していただきました。今回は職員の研修として5名の研究授業も実施し、教科等での協議を実施し、今後の授業改善を図ります。アンケートのご意見は今後の授業改善、学校改善等の参考にさせていただきます。
本校では教職員研修の一環と併せて日頃の教育活動を保護者、地域の皆様に知っていただくことを目的に,下記のとおり授業公開を実施いたします。
1 期日 平成25年5月25日(土) 全日制 公開時間 8時50分~10時40分
2限 9:50~10:40
1 期日 平成24年9月18日(火)~21日(金)
2 全日制 公開時間 8時50分~15時15分
3限 10:50~11:40
4限 11:50~12:40
5限 13:25~14:15 6限 14:25~15:15
ただし,20日(木)は4限までです。
秋季授業公開のお知らせ
本校では、教職員研修の一環と併せて地域の皆様により深く本校を知っていただくことを目的に,下記のとおり授業公開を実施いたします。この機会に,御意見等をいただき,授業改善に役立ててまいります。 また,17日(土)には中学3年生と保護者の皆様により深く本校の特色を知っていただくことを目的に,進学相談会も実施いたします。ぜひこの機会にお越しいただき御相談ください。
1 期 日 平成23年9月17日(土),21日(水),22日(木)
2 公開時間 17日 全日制授業時間 定時制授業時間
1限 9:10~10:00 17:25~18:10
2限 10:10~11:00 18:30~19:15
3限 11:10~12:00
進学相談会 11:10~12:00(視聴覚室) (全日制・定時制合同)
21日,22日
1限 8:50~ 9:40 17:25~18:10
2限 9:50~10:40 18:30~19:15
3限 10:50~11:40 19:20~20:05
4限 11:50~12:40 20:05~20:50
5限 13:25~14:15
6限 14:25~15:15
ただし,22日は4限までです。
3 そ の 他
(1)○全日制 中学3年生と保護者の方の受付は生徒昇降口で行います。 一般の方の授業公開の受付は正面玄関です。 ○定時制 受付は正面玄関のみで行います。
(2)当日、部活動の大会参加のため,教室に空席があります。御理解くださいますようお願い申し上げます。担当 千葉県立長狭高等学校 教務部 吉田 弘・長 孝幸 電話 04-7092-1225 FAX 04-7093-6499
小・中・高等学校等の相互の授業公開について
11月25日(木)に本校で,午後の5・6時間目に授業公開をしました。また,“学校を核とした1000か所ミニ集会”も同日に開催し,開かれた学校づくり委員と保護者の方も授業参観をしました。 本校は,長狭学園と連携し,11月12日に(金)に高校の先生方が長狭学園の授業を参観させていただきました。長狭学園の授業公開では,俳句を題材として9学年生が4学年生に教えるなど,小・中一貫校の特徴を活かした授業が展開されていました。また,単元のねらいを身近な事柄から考えたり,わかりやすく丁寧な指導やグル-プ学習の展開等は大変参考になりました。 授業参観後には,視聴覚室で千葉県教育委員会の方々を含めて,両校の職員を交えて研究協議会を行いました。小・中・高校の学校種の違いで板書や授業展開の方法等が若干異なりますが,本校の先生方の丁寧できめ細かな指導や,落ち着いて授業に真面目に取り組む生徒に良い評価をいただきました。このような評価をいただけたことは,生徒はもちろんのこと,学校・家庭・地域の連携・協力があってことと考えます。 国語 古典 音楽 琴 数学 少人数 英語 ライティング 社会 政治経済 数学Ⅱ 参観風景