日誌

日誌

バスケットボール部大会途中報告

関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県第2地区予選会

(男子)2回戦 長狭 177-29 君津青葉

(女子)1回戦 長狭 217-14 安房拓心

 

長狭高校を会場に4/20(土)21(日)と県大会出場をかけて男子はリーグ戦、

女子はトーナメント戦が行われます。

学習リテラシー(1年)「進路選択を考える」

2/15(木)の4時間目に、1学年を対象に進路に関する講演会を行いました。

今回は船橋情報ビジネス専門学校の 笹子孝幸 先生にお越しいただき、進路をどう選んでいくかの考え方や、今の時期から意識すべきことなどを説明していただきました。
講師の方の問いかけに対して生徒たちは積極的に反応しており、講演後には何人かの生徒が質問に伺っていました。

今回の講演が、生徒一人ひとりが前向きに進路選択を行うきっかけの一つになることを期待しています。

講演の全景です。今回ご講演いただいた、笹子孝幸先生です。

2学年清掃ボランティア

1/25(木)の3・4時間目に2学年で清掃ボランティアを行いました。
学校周辺のマラソンコースや鴨川駅までの通学路のコースをそれぞれクラスごとに分かれて清掃活動を行いました。その結果20袋以上のゴミを回収することができました。それぞれ分別し、市役所の環境課の方に取りにきていただきました。
天候に恵まれ、生徒たちは一生懸命にゴミ拾いを行ってくれました。この活動を経験にボランティア意識を高めていきたいと思います。

火災避難訓練の実施

 12月19日に、火災の避難訓練を実施しました。

 参加した全生徒が不必要な話をせず、速やかに移動しました。

移動の様子です。集合した様子です。

1学年校外学習発表会

 12月7日に、1年生が校外学習の成果を発表しました。

 去る9月、校外学習として上級学校(大学・短大・専門学校)の見学を行いました。様々な特色をもつ学校の中から、生徒自身が興味のある学校を選び、見学することで、進路選択について考えることが目的です。

 それから3ヶ月の準備を経た発表会では、写真を多く使用したり、具体的なデータを示したりと、各班が思い思いに工夫し、見事な発表を行いました。発表する側と聴く側が共に真剣で、充実した発表会となりました。