学校評価

掲示板

★ 2017.7.4
 平成30年度入学生向け
 パンフレット、ポスターはこちら


★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

 いじめ防止基本方針

★ 2017.9.6
  第33回流南祭ポスター
   
 
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は383887人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー16人

日誌

2015年度 3学期 トピックス
123
2016/03/24

平成27年度 3学期終業式 及び 表彰式

| by トピックス投稿
 年度末の終業式が行われました。

 漢字検定合格者、漢字小テスト連続満点者、陸上部各大会、校内ロードレース大会の表彰式があり、多数の生徒が表彰されました。
 今年度は出席率も上がり、頑張った生徒が目立っていました。さらに学校生活を充実させるため、部活への加入、読書活動、アルバイトで時間を使うのではなく家庭学習などにも力を入れて行ってほしい。4月には新入生を、先輩として温かく迎え入れてほしいと校長先生から式辞がありました。

 

09:48
2016/03/22

人権教育 講演「ハンセン病について」

| by トピックス投稿
 本日は,体育館で国立ハンセン病資料館の方に「ハンセン病について」講演していただきました。
 
 普段,馴じみのない「ハンセン病」という病気について,はじめは関心のない様子の生徒たちでしたが,患者さんたちに起きた具体的なエピソードを聞いていくうちに,とても興味深々な様子に変わっていました。
 今日の講話をきっかけに,表面的な病気のことだけで見ることが差別につながることだということを感じ,その人たちの生き抜いてきた歴史などにも目を向けられる人へと成長できたのではないでしょうか。

15:59
2016/03/17

平成28年度 入学許可候補者説明会

| by トピックス投稿
 本日、体育館で「平成28年度 入学許可候補者説明会」が行われました。
 上履き購入や体操服採寸の姿には、新たなスタートを迎えようとするすがすがしい気持ちが感じられました。
 教頭先生からは、「昨日の自分より今日の自分が少しでも成長できるように日々努力することが大切です。」、生徒指導部長からは「流南では、学校敷地内ではスマホ使用は厳禁です。当たり前のことを当たり前にやる心持ちが重要です。」、教務主任からは「2つのコース(教養コースとスポーツ健康コース)をしっかり見極め入学式を迎えてほしい。」、総務部長からは、「お子様が流南で有意義な生活を送るためには、保護者の方々の協力が必要です。多くの方々に学年保護者理事を希望してほしい。」などの話が行われました。
 入学許可候補者の希望に満ちたまなざしが、子供たちと流南の明るい未来を照らしていように感じられる時間でした。 

15:45
2016/03/09

第31回 卒業証書授与式

| by トピックス投稿
 本日、第31回卒業証書授与式が挙行されました。式は厳かな雰囲気の中で行われました。
 今年度の3カ年皆勤者は54名もおり、本人の頑張りと保護者のたくさんのご協力があってのことだと思います。
 校長先生からは、「自分を見失わず、新たな時代を築いて行ってください」というメッセージが送られ、生徒会長からの答辞では、流山南高校でのたくさんの思い出が語られ、3年生たちの涙を誘いました。
 式歌や校歌は卒業生・在校生とも気持ちのこもった大きな声で歌い、最後の校歌が卒業生には思い出に残ったと思います。そして、退場していく卒業生の頬を伝う涙に、会場は感動に包まれました。
 高校で学んだ基礎・基本を大切にして、新たな道へ希望を持って旅立って行ってほしいと思います。
 
12:30
2016/03/04

入学許可候補者の発表

| by トピックス投稿
 「あった!あった!」「やった!」 あちこちで喜びのと安堵の声が飛び交いました。
 本日(3/4)、春暖の晴天の下、「入学許可候補者の発表」がありました。これは、すでに発表された前記選抜に加えて後期選抜の結果も併せて発表されたものです。
 今回入学許可候補者に内定した人は、3月17日(木)に説明会が行われます。資料等をよく読んで、準備を進めてください。


11:21
2016/03/04

「服飾手芸」授業作品の展示について

| by トピックス投稿

 「服飾手芸」を選択した3年の生徒による「つるし雛」の作品が生涯学習センターロビーに、3月6日(日)まで展示されています。
 2学期に桃の会 関口峰子先生と流山ひなまつりの会 小泉 尚子先生にお越しいただき教えていただきました。
 「流山つるし雛ひな巡り」は、市内10カ所で行われていますが、流山市生涯学習センターの作品は関口先生と教え子の皆さんの作品が飾られています。つるし雛ひとつひとつに昔の人々の願いが込められており、様々な作品に、日常を忘れ、うっとりします。
 土日を利用して、是非ご覧ください!!
  生涯学習センターのアクセス;TX流山セントラルパーク駅徒歩5分、入場無料
             流南生の作品 9:00~21:00                               
             小ギャラリー  9:00~17:00、6日は~16:00
        <小ギャラリーの展示は6日までですが、ロビー作品は19日までとなります>
 

11:19
2016/03/03

芸術クラス「器楽」選択者による『小さなコンサート』

| by トピックス投稿
 この授業は、「自分たちでメロディーを作ってみる」ところから始まり、「ギターアンサンブル」「キーボードアンサンブル」「ヴォイスアンサンブル」など毎回色々なジャンルに挑戦しました。また、沖縄の修学旅行の事前学習では、三線で琉球舞踊の「かぎやで風」の演奏・・・・・と1年間様々な演奏に取り組みました。

 3学期最後は、みんなでコンサートをしようと4つのグループに分かれて、選曲・構成・練習計画もすべて自分たちで決めて1月から練習を始めました。演奏に合うように楽譜も作り直し、とても大変でしたが、毎回楽しい授業でした。
 コンサート本番は、絵画選択のクラスメートや先生方も聴きに来ていただき、緊張しながらも熱い演奏で、音楽室は大いに盛り上がりました。

10:52
2016/02/23

赤城福祉会館で「いきいきサロン」のお手伝いをしました

| by T.ysak

 2月20日(土)、赤城』福祉会館で流山中央地区社会福祉協議会主催の「いきいきサロン」が開かれ、本校生徒会、ダンス部、吹奏楽部、家庭科部の生徒12名がボランティアでお手伝いにいきました。
 これは、千葉県健康福祉部によって、流山市立南部中学校、流山市立流山小学校と共に福祉教育推進校の指定を受け、地区の協議会で福祉協議会の御案内をいただいたもので、地域の高齢者をおもてなす行事として恒例化しているものです。
 当日は、午前9時30分に学校に集合し、表門から県道を挟んで向かい側にある赤城福祉会館に伺いました。
 机やイスの設置などの準備をするうち、11時には地区の高齢者の皆さまが50名ほどお集まりになりました。
 受付や御案内をしたり、お茶を差し上げたり。予定されたボランティアの方々のアトラクションに加えて、本校吹奏楽部セレクトメンバーによるミニコンサートも楽しんでいただきました。
 アトラクションの「どじょうすくい」 では、なんと飛び入り参加も体験しました。
 お弁当を一緒にいただいたり、ビンゴゲームに参加したり、あっという間の2時間でした。最後に皆さんで「ボケない音頭」を合唱して散会となりました。
 一同、お帰りの時の皆さまの「ありがとう」に癒されました。来年は、さらにたくさんの生徒の参加を期待しています。
16:55
2016/02/17

前期選抜の結果発表

| by トピックス投稿
 本日(2/17)9時から「前期選抜の結果発表」がありました。今年の入学試験は、天気に恵まれ、発表日の今日も穏やかで気持ちよい朝でした。
 8時半前から中学生や保護者の方が来校され、一歩館(相撲場・弓道場)近くの掲示板前では不安と期待が交錯する様子でした。9時の発表と同時に、”やった!”という歓声があちこちであがっていました。
 今回、入学許可候補者に内定した人は、”今日から高校生”の気持ちで気を引き締めて、”流南”での生活の計画を立ててください。
 なお、後期選抜試験は2月29日(月)に行われます。志願する人は、是非、挑戦して”流南生”なってください。

16:04
2016/01/29

スキー実習最終日

| by トピックス投稿
 ついに最終日になりました、あいにくの天気ですがしっかり朝トレーニングをこなして、残すは半日の講習のみとなりました。
 毎日ハードですので、足を痛めた生徒や体調を崩した生徒もいる中で、最後までやりきるんだという生徒皆の強い意志で、全員が一日も休むことなく取り組んできました。
 5日目になり、教員の話を聞く生徒の姿も一回り大きくなったような気がします。
 実習期間中このクラスと過ごして感じたことは、仲間意識が強く、指導に対して、どの生徒も素直であるということでした。このような態度がスキーの上達に直接繋がったものだと感じています。
 午前中の講習を終え、無事家まで到着出来るよう、今一度気持ちを引き締めて最後の講習に励みたいと思っています。


閉校式
 
涙ぐむ生徒もいました。

最後の昼食を食べたら学校に帰ります。

ありがとうございました。
11:26
123