学校評価

掲示板

★ 2017.7.4
 平成30年度入学生向け
 パンフレット、ポスターはこちら


★ 2015.7.22 
  
各種証明書の発行(事務室)

 いじめ防止基本方針

★ 2017.9.6
  第33回流南祭ポスター
   
 
 
平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

訪問者数は353372人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー3人

日誌

2015年度 2学期 トピックス
123
2015/12/22

賞状伝達式 及び 二学期終業式

| by トピックス投稿

 第二学期の終業式が行われました。式に先立ち、書道部、将棋部、陸上部の賞状伝達が行われました。本校生徒たちの活躍が全校生徒に紹介されました。

 終業式では、校長先生は二学期についてこう振り返りました。

 

『年度当初に三つのお願いをしました。挨拶、交通安全、そして学校美化です。挨拶は流山南高等学校の生徒はしっかりできている。また、挨拶をしようという意識の高い生徒たちも増えてきています。交通安全では、数件自転車の事故が起きてしまいました。これからも十分に注意し、交通ルールを守って行動してほしいと思います。そして学校美化では、綺麗で掃除もできている所が多い。益々綺麗になるように努めてほしいと思います。

 また、流山南高等学校は多くの部活で表彰され、活躍しています。今年は日本でもフィギアスケートの羽生選手、ラグビーの五郎丸選手、テニスの錦織選手をはじめ、多くの日本人選手が世界で活躍しました。活躍した選手たちは、共通してみんなに応援されています。応援は力を与えてくれます。辛い時、苦しい時にも応援があると頑張れることがあります。その頑張りが良い成果を生む。するとまた応援されるようになるというように、良いサイクルができてくる。努力を惜しまず鍛錬しているだけではなく、誰からも応援される人物であるということが大切です。皆が応援したくなるような生徒、学校であってほしいと思います。
 
 二
学期は体育祭や文化祭などの学校行事に加え、三年生はそれぞれの進路に向け、勉強や面接練習などに励み、多くの生徒が自らの道を決めました。二年生は、準備を進めてきた修学旅行が年が明けるとすぐ行われます。一年生は学校にも馴れ、それぞれが高校生活での目標が定まったのではないでしょうか。 

「賞状伝達式 」の内容
書 道第13回和洋女子大学競書大会 特選 黒須亜沙美 鈴木ニムラ
将棋部 千葉県高等学校文化連盟将棋大会 準優勝 田口琴音
陸上部千葉県高等学校新人大会支部予選(3000mSC)1位 中村真一郎
千葉県高等学校新人大会支部予選(七種競技)2位 (やり投げ)3位 成嶋由香
千葉県高等学校新人大会支部予選(200m)2位 中里夕雅

千葉県高等学校新人大会(4×100m)7位 三木康葉 中里夕雅 吉川実穂 増永笑来
千葉県高等学校新人大会(やり投げ)4位 (七種競技)6位 成嶋由香
千葉県高等学校新人大会(7種競技)7位 石塚紘衣
千葉県高等学校新人大会(3000m)7位 中村真一郎 

第65回千葉県民体育大会(女子4×100mR)1位松戸市 増永笑来

女子第27回千葉県高等学校駅伝大会 4位 流南高等学校
千葉県高等学校総合体育大会(駅伝競技の部) 4位 流南高等学校

09:46
2015/12/21

ふと見上げると、冬景色が・・(家庭科部)

| by トピックス投稿



 流山の冬景色 

 一昨年の春から始まった流鉄の装飾も、今回で8回目を迎えました。

流山に雪が降ったら、真っ白な風景が広がることでしょう。
 地元で有名な赤城山などの普段とはまた違った姿を表現してみました

  家庭部

 流鉄に乗り、ふと見上げると・・・。 これまでも、時折、家庭科部の「流鉄の装飾」を見ていましたが、”8回も”と気になり、つい写真を撮ってしまいました。
 いつ装飾の電車が走るかは、家庭科部員しか知りませんので、流鉄に乗ったら”見上げ”てみてください。



09:25
2015/12/18

壮行会・生徒総会が行われました

| by トピックス投稿

 本日、壮行会・生徒総会が行われました。

 壮行会では、「将棋」の全国大会に出場する1年の田口琴音さんに激励の言葉と校歌が贈られました。田口さんは、「決勝トーナメントに進出し、いい成績を残せるようにがんばります」と決意表明をしました。

 生徒総会では、流南祭の反省点を踏まえ、来年度に向けて生徒会が話し合ったことを全校の前で演説しました。また、部活動紹介プレゼンテーションも行われ、各部活動の活動や成績等を発表しました。


17:20
2015/12/17

防災訓練が行われました

| by トピックス投稿

 12月17日、全校生を対象に防災訓練が行われました。

まず、火災を想定しての全体の避難訓練、その後学年ごとに分かれてそれぞれ以下の訓練が実施されました。

  1年生:消火器の扱い方の訓練。

  2年生:起震車による地震体験。

  3年生:救急救命の学習。

 当日は、例年どおり、消防署の方にも来ていただいての訓練となりました。いずれ確実に来るといわれている震災を意識しながら、皆、気を引き締めて訓練に臨むことができました。



12:40
2015/12/12

3年「総合学習」 卒業式 式歌練習

| by トピックス投稿

 12月3日は卒業式で歌う式歌の練習を行いました。曲は「旅立ちの日に」。パートに分かれ練習を行った後、学年全体での練習をしました。初めは気恥ずかしそうに練習が始まりましたが、音楽の佐藤先生指導の下、だんだんと声が出るようになり、最後にはとても良い歌となりました。

 高校の3年間はあっという間に過ぎていきます。気づけば卒業まで登校する日は50日を切ってしまいました。生徒もそれぞれ想い想いの高校生活を振り返っていると思います。生徒たちの歌声を聴いていると、「卒業」という言葉が実感となって湧き上がっていきます。

 平成27年(2015年)もあと僅か。3年生はそれぞれに卒業に向けた準備が進んでいます。


16:49
2015/12/01

音楽発表(芸術選択コース)

| by T.ysak
3年生芸術選択コースの音楽の授業で、発表会が行われました。

夏休み前から考えて練習を続けてきた演奏と歌の発表です。音楽にまっすぐ向き合う過程で、いろいろ工夫したりお互いに意見の違いもあったりしましたが、当日は音楽の素晴らしさを演奏、歌、表情、全身を使って表現してくれました。発表者と聞き手が一体となった、楽しく、あたたかい時間でした。

次は3学期。最後の集大成としての発表を見せてくれると思います。



17:33
2015/12/01

流山のまちに出かけました!(家庭科)

| by T.ysak
1年生の生活デザイン(家庭科)の授業で、流山のまちに出かけました!
ガイドはNPO法人「流山史跡ガイドの会」のみなさん絵文字:キラキラ

流山の由来のもととなった山に行ったり、小林一茶がよく遊びにきた家に行ったり・・・近藤勇の陣屋跡に行ったり、千葉県で最初にできた小学校に行ったり・・・。普段通らない細い道や江戸川の土手に登ったり、ワクワクすることの連続で、2時間があっという間に過ぎていきました。

まち歩きの次の時間は「よりよい町」について、グループごとに考えます。
テーマは「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、流山に人を呼び込もう!」です。

実際にまちを歩いて感じた”流山のいいところ”を生かしたまちを、高校生の発想でどんどん考えていって欲しいと思っています。


17:18
2015/11/23

関東高校駅伝応援ありがとうございました

| by トピックス投稿
 1年に1度きりの高校駅伝
 駅伝をやりたくて流南に入学してきた生徒たちが、この大会のためにコツコツと努力してきた結果が、6年連続関東高校駅伝出場につながりました。
 容易ではありませんが、来年も連続出場を「」に伸ばせるようがんばります。

(以下は、2015/11/19の記事)
平成27年度
 関東高校駅伝競技大会6年連続出場(女子)
おめでとうございます。(競技大会:千葉県旭市で11/21(土)開催)
       
         平成27年10月31日(土)実施平成27年 千葉県高校総体駅伝競走大会結果
12:54
2015/11/18

スタントマンによるスケアード・ストレートの開催

| by トピックス投稿
 自転車による交通事故の多い高校生を対象として、スタントマンによるリアルな交通事故再現を取り入れた自転車交通安全教室(スケアード・ストレート)を開催しました。
 前半はテレビや映画などで活躍しているスタントマンの方に、自転車の危険な運転や、そのために起こる事故を再現してもらいました。グラウンド状況が悪く、体育館での実施となりましたが、前輪がひしゃげてしまうほどのリアルなスタントに生徒達は事故の危険性を実感したようです。
 後半は千葉県の交通事故の状況や、事故に会った際の具体的な対応などの講義が行われました。高校生の交通事故原因は自転車によるものが多いこと、さらに道路交通法の改正や自転車保険の重要性などをお話しいただきました。
 ご協力いただいた皆様、お忙しい中、大切なお話をしていただきお礼申し上げます。今回の講義を元に、自転車の乗り方に注意をして、交通事故が起きないように気を付けていきたいと思います。 
 

15:39
2015/11/14

平成28年度入学生対象 学校説明会

| by トピックス投稿

 11月14日(土)に学校説明会が行われました。雨天の中、たくさんの中学生・保護者が本校に来校しました。

 教頭先生・教務主任が本校の特色である基礎学力の定着や生徒指導、スポーツ健康コースについての説明を行いました。その後、スポーツ健康コースの生徒がコースの特色について「全員運動部に所属し、活気のあるクラスです」と生徒の視点から中学生に向けた話がされました。

 生徒会からは学校の行事についての話が、そして部活動の部長からは個性あふれるメッセージが送られ、中学生は説明会終了後にそれぞれの興味のある部活動に行き見学をしている様子が見られました。

 休日にも関わらずお越しいただきありがとうございました。実際に本校を見ていただいたうえでお気づきになったことやご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。



14:29
123