学校評価

平成30年度入学生向け
 パンフレット、ポスターはこちら

★ 2015.7.22

各種証明書の発行(事務室)

いじめ防止基本方針

★ 2017.9.6
  第33回流南祭ポスター

平成28年度行事予定のカレンダー

携帯サイト

アクセスカウンタ

訪問者数は353207人です。
2015年6月1日から

オンライン状況

オンラインユーザー10人

沖縄修学旅行4日目

2014修学旅行1日目
4日目(民泊③・国際通り・那覇~羽田)

伊江島民泊・離村式

7:00 まだ陽が登りきらないうちから生徒たちが港に集合してきます。各自でコンテナに荷物を積み、離村式を行いました。離村式では、伊江島の方々から歌の披露もあり、とても心に響くプレゼントでした。
 離村式が終わり船の出港時間までは、それぞれ民泊でお世話になった家族との別れを惜しんでいました。記念写真を撮ったり、家族から島の想いを生徒に伝えたり、家族からせん別の土産を頂いたり、生徒たちから家族へメッセージ付のプレゼントを送ったりと、色々なかたちで最後の時間を過ごしていました。船に乗りこんだ後も生徒たちは甲板へ出て、伊江島が見えなくなるまで大きく手を振っていました。
 別れの際に生徒が流した涙は、伊江島民泊でかけがえのない『人間愛』を感じた証ではないでしょうか。これらの体験を今後の高校生活に活かしていくことを期待してます。

国際通り

10:15 国際通りに到着し、約3時間の散策です。バス移動中は小雨が降り、心配されましたが国際通りに到着すると雨は上がりました。天候に恵まれたことも、この修学旅行の特徴です。
 国際通りや公設市場では、お土産袋がどんどんふくらんでいきます。海産物や土産物の試食もたくさんあって、ついつい手が伸びます。家へお土産を送ろうという生徒が威勢よく定員さんとやりとりしていました。公設市場では色とりどりの魚や海産物、豚の頭!?など珍しい食材がならびます。
 13:15 手に手に大きな紙袋を抱えて生徒たちが駐車場に戻ってきました。昼ごはんは沖縄ならではのソーキそば、タコライスなどを頂き美味しかったようです。

那覇空港~羽田空港

15:05 定刻通り羽田に向け離陸を始めると、初日ほどではありませんでしたが、やっぱり黄色い喚声があがりました。
 羽田に到着すると、皆さすがに疲れた様子ですが、カメラを向けるとVサインと笑顔が返ってきます。たくさんの思い出とお土産を抱えて生徒達はそれぞれの家路につきました。