お知らせ

 私たち硬式野球部は、「応援されるチーム」を目指して活動しています。日々の学校生活や社会生活を高校生らしく一生懸命送ることで、周囲の方々から応援され、勝つにふさわしいチームになれると信じています。そのような目標を持ちながら、春・秋は予選を勝ち抜いての県大会出場、夏の選手権大会予選では、2勝することを目指します。

 週1回の休みを挟みながら、平日の放課後と土日祝日の時間を活用して練習・練習試合に取り組んでおります。野球というスポーツを通して、心身共に成長できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

日誌

野球部の活躍
12345
2022/09/21

野球部 秋季県大会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問
皆様、こんにちは。

9月19日(月)
千葉県SC野球場で第75回秋季千葉県高等学校野球大会がありました。

相手は、甲子園出場経験が何回もある強豪
拓殖大学紅陵高校でした。

結果は、6回コールド 0ー10で負けてしまいました。

序盤から苦しい展開で2回終了時で0-9という展開でしたが、

エース山下(常盤松)が3・4・5回を無失点で凌ぎ何とか6回まで行きましたが、

6回裏 先頭打者に高めのストレートを捉えられ、打球はレフトスタンドへ。

その時点で10点差が開きコールド成立。

圧倒的な力の差を見せつけられ、初戦敗退となりました。


新チームがスタートして約2か月。
何とかチームとして形になり、2年ぶりの県大会出場を決めました。

しかしながら、県大会での勝利はまだまだ遠いと感じました。

今回の敗戦を今後に生かし、練習していきます。

長い冬になりますが、来春・夏と少しでも良い経験をするために歯を食いしばって頑張ります。
まだ1度も試合終了後にホームベースの前に立ち並び、校歌を聴いたことがありません。

来春・夏は試合終了後に校歌が流れる展開にしたいと思います。

皆様、今後も応援よろしくお願いします。
20:47
2022/09/07

秋季県大会予選 敗者復活戦結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

第75回秋季千葉県高等学校野球大会予選敗者復活戦の報告をさせていただきます。

 

1回戦 対小金高校 2-0勝利

 

代表決定戦 対泉・生浜・京葉連合チーム 11-1勝利

 

上記のとおり、2連勝を飾り2年ぶりの秋季県大会に駒を進めることができました。

 

新チーム発足時から、予選を勝ち抜いて県大会に出場することを目標に掲げ練習してきました。

 

大会では、エース山下(常盤松)を中心に1次予選も含め、全試合でエラー0を記録し安定した試合運びを展開できました。

 

突出する打者こそおりませんが、全員が後ろに繋ぐ意識で1点をもぎ取りにいった結果が功を奏しました。

 

9月9日に県大会の抽選が行われます。

 

どんなチームが相手でも、自分たちの全力を出し切れるように最善の準備をしたいと思います。

 

予選は無観客試合でしたが、県大会では有観客試合が予想されます。

 

ぜひ、球場まで足を運んでください。

 

応援よろしくお願いします。



16:48
2022/08/24

秋季地区予選 結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

先日行われた秋季地区予選の結果をご報告させていただきます。

 

8月20日(土)柏の葉公園野球場

1回戦

対 芝浦工大柏高校

7―6 勝利

 

初回に4点を失い苦しい展開でスタートしましたが、じわじわと追い上げ9回までに5点を返しました。迎えた最終回、2番梶川(富勢中)が1死2.3塁の場面で同点のタイムリーヒットを放つと、続く3番主将の橋本(柏三中)が逆転となるライトオーバーの3塁打を放ち逆転しました。

 

9回裏は、エース山下(常盤松中)が気迫のこもった投球で三者凡退ゲームセット。

 

新チームの初陣を勝利で飾ることができました。

 

 

8月23日(火)成田大谷津球場

代表決定戦

対 市立銚子高校

0-1 延長10回 敗戦

 

3年ぶりの県大会出場をかけた大事な一戦は、お互いのエースが両打線を抑え込み、白熱した投手戦となりました。

エース山下(常盤松中)は、序盤からテンポ良くストライクを投げ込み、相手打線を抑えます。中盤ピンチを迎えながらも、粘りの投球で9回まで0で抑えます。

援護したい打線は、チャンスを作りながらも、相手エースのクレバーな投球にあと1本が出ない展開が続きます。

 

迎えた延長10回表の守備

先頭打者に2塁打を打たれ、続く打者のバント処理をフィルダースチョイス。

無死1.3塁でセンターに犠牲フライを打たれ、1点を失います。

その後は抑えましたが、この1点が遠く、裏の攻撃も0でゲームセット。

 

3年ぶりの県大会出場を惜しくも逃しました。

 

 

9月3日(土)から敗者復活戦が行われます。

もう一度だけ県大会を狙うチャンスがありますので、そこに向けて再スタートします。

 

高校生の成長スピードは計り知れません。

最後の最後までレベルアップを目指し、練習していきます。

 

どうぞ応援よろしくお願いします。
08:13
2022/08/18

野球部 練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

秋季地区予選の抽選が決まり、チームは一層士気が高まっております。

 

初戦は8月20日(土)

柏の葉公園野球場 3試合目

対 芝浦工大柏

 

勝利することができれば、

8月23日(火)

成田大谷津球場 2試合目

対 市立銚子

 

2回勝つことができれば、県大会出場です。

 

どちらの学校も力がありますので、挑戦する気持ちを忘れずに全力でプレーします。

 

新チームがスタートして約1ヶ月。

 

まだまだ粗さはありますが、驚異的な成長を見せてくれています。

 

地区予選は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、保護者と学校関係者のみの入場可能となっておりますが、何とか県大会に出場して、皆様にも我々のプレーを観ていただけるよう頑張ります。

 

 

先日、関東第一高校さんと練習試合を行いました。

 

強豪校に何とか食らいついた試合ができました。

 

その様子をご覧ください。








07:43
2022/08/07

野球部練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

全国高等学校野球大会千葉大会が幕を閉じて、新チームがスタートしております。

 

新チームは2年生9名、1年生7名、マネージャー1名の計17名で活動しております。

 

技術力は高くありませんが、チームとしてまとまりがあります。

 

部の目標である「誰からも応援されるチーム」を目指し日々精進して参ります。

 

挨拶・返事・全力疾走など、意識さえすれば100%できることを必死にやり、

 

見ていて気持ちのよい集団を作っていきます。

 

さて、先日行われた練習試合の様子をご覧ください。







12:48
2022/07/26

野球部 選手権千葉大会 結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

先日行われた、全国高等学校野球選手権千葉大会の結果をご報告させていただきます。

 

対 船橋芝山高校

1―5●

 

  123 456 789 計

船橋芝山 004 000 001 5

流山南 000 000 010 1

 

7月13日(水)

柏の葉公園野球場で行われました。

今大会は応援に多少の制限はあるものの、保護者や学校関係者をはじめ、多くの高校野球ファンの方も入場できるようになり、夏の高校野球の雰囲気を取り戻しつつある大会となりました。

 

本校野球部の試合も、多くの方に足を運んでいただき盛大に応援をしていただきました。

 

その応援を力に代え臨んだ試合は、1番清水(我孫子)がヒットで出塁しチャンスを作るも無得点に終わる。先発柏野(流山南部)が最高の立ち上がりを見せるも3回に捕まり、走者を溜めた状態で、相手の4番打者にレフトスタンドに放り込まれてしまい一挙4失点をしてしまいました。

 

その後も粘りの投球を見せるも、相手投手のコーナーに投げ分ける投球に打線がなかなか繋がりませんでした。

 

終盤8回に3番内田(流山南部)の長打で何とか1点返すも得点はここまで。

 

善戦しましたが、相手の4番打者のホームランが最後まで大きく響き試合終了となりました。

 

 

このチームは、主将の清水を中心にまとまりのあるチームでした。

入学時はコロナの影響を大きく受け、休校を余儀なくされ、練習も思うようにできない日々もありましたが、途中で折れることなく最後までレベルアップを目指し、少しずつではありますが前進してきました。

 

試合当日は、校長先生をはじめ学校職員や多くの生徒、OBOGも駆けつけていただきました。我々野球部にとってこんなに嬉しいことはありません。

 

勝つことで恩返しすることはできませんでしたが、最後まで全力プレーをして戦い抜きました。

 

3年生はこれで引退となりますが、1・2年生はここからがスタートです。

 

これからも、応援されるチーム、勝つに相応しいチームを目指して頑張って参ります。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。








07:20
2022/06/08

野球部練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

夏の選手権千葉大会が近づいております。

 

我々は、さらにモチベーションを高め練習・練習試合に取り組んでおります。

 

自分たちよりも遥かに高いレベルの学校と練習試合をやらせていただく中で、得るものもたくさんありました。

 

どんなに打たれても、皆で必死に打球に食らいつく。

どんなに速い球でも、何とかしてバットに当てる。

 

少しずつではありますが、選手の粘りも出てきました。

 

あと1ヶ月。

最後の最後までレベルアップを図り、精進して参ります。

 

/4・5に行われた練習試合の様子をご覧ください。









18:56
2022/05/11

野球部 GW中の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様こんにちは。

 

第75回春季千葉県高等学校野球大会が幕を閉じ、いよいよ残るは夏の選手権千葉県大会のみとなりました。

 

我々は地区予選で敗退してしまったため、県大会へ出場することは叶いませんでしたが、同じ高校生が躍動する姿を見て、「俺たちも・・・」と意気込んでおります。

 

GW中も通常練習や他校との練習試合で汗を流し、最後の夏に向けて日々努力しております。

 

我々は夏の大会で3回勝つことを目標としております。

 

つまりこの目標は強豪私立に立ち向かい、勝利しなければ叶えられない目標です。

 

野球の技術では劣るかもしれませんが、チームとして大きな束となり戦うことで、チャンスが巡ってくると信じております。

 

学校関係者はじめ、一般のお客様が球場で応援していただけるように一生懸命頑張りますので、どうぞ流山南高校野球部の応援をよろしくお願いします!

 

GW中の練習試合の様子をご覧ください。















16:49
2022/04/12

野球部 大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

春季千葉県高等学校野球大会地区予選の結果をご報告します。

 

4月9日(土) 野田市営球場

対 流山おおたかの森高校  10―0 勝利

 

4月11日(月) 柏の葉公園野球場 ※代表決定戦

対 東葛飾高校 1-6 敗北

 

このような結果でした。

 

代表決定戦で負けてしまい、目標である県大会へ進むことは叶いませんでした。

 

しかしながら、始めて大会を経験した選手が多く、ヒットが出たり、良いプレーが出たりと収穫は多かったように思います。

 

このメンバーで野球ができるのも残り3ヶ月となりました。

 

最後の夏は、どのチームも死にものぐるいで戦ってきます。故に想像を超えるプレッシャーとの戦いもあります。

 

普段の生活・練習から常に試合を意識して、最後まで走り抜きます。

 

皆様、応援よろしくお願いします。











15:34
2022/04/01

野球部 いよいよシーズンが始まります!

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

みなさま、こんにちは。

 

新年度が始まり、野球もいよいよシーズンが始まります。

 

春の甲子園 選抜高等学校野球大会も無事開催され、全国に出るチームをテレビで観て

 

大きく心を動かされました。

 

我々は力のないチームですが、高校生らしく泥臭く野球をやっていきたいと思います。

 

 

まん延防止等重点措置期間も終了して、練習試合ができるようになりました。

 

冬の期間、様々な制限がありながらもその範囲の中で精一杯頑張ってきました。

 

春の大会でその成果を出せるように準備を進めていきたいと思います。

 

そのため練習試合では、常に大会を意識して取り組んでおります。

 

本番ではやり直しができません。

 

プレッシャーを感じて日々過ごしていきます。

 

我々、流山南高校は4月9日(土)野田市営球場9:00~

 

流山おおたかの森高校と対戦することになりました。

 

全力で頑張ってきますので、応援お願いいたします。

 

練習試合の様子をご覧ください。












17:30
12345