この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

 

 

お知らせ

 私たち硬式野球部は、「応援されるチーム」を目指して活動しています。日々の学校生活や社会生活を高校生らしく一生懸命送ることで、周囲の方々から応援され、勝つにふさわしいチームになれると信じています。そのような目標を持ちながら、春・秋は予選を勝ち抜いての県大会出場、夏の選手権大会予選では、2勝することを目指します。

 週1回の休みを挟みながら、平日の放課後と土日祝日の時間を活用して練習・練習試合に取り組んでおります。野球というスポーツを通して、心身共に成長できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

日誌

野球部の活躍
123
2021/03/31

野球部練習試合 銚子商・川崎総合科学

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

本日は、銚子商業高校、川崎総合科学高校と練習試合を行いました。

 

対 銚子商業 0-13 ●

対 川崎総合 5-16 ●

 

結果は、2試合とも大敗となってしまいました。

 

投打ともに圧倒されまだまだ力不足です。

 

しかしながら、2試合目では打線が繋がり5得点することができました。

打力・走力のレベルアップを感じることができた選手もいます。

 

また1から全員で鍛え直してチームとしてのレベルアップを図りたいと思います。

 

野球以外でも学ぶべき点はたくさんありました。

 

声の大きさ・内容、キビキビした行動、挨拶など普段私たちが意識しているよりも高いレベルで行われていて、この点においてもまだまだだと痛感させられました。

 

特に、川崎総合科学のベンチがとてもきれいに整頓されていたことが強く印象に残りました。

全員のバックがきちっと並べられており、向きも揃っている。そして脱いだ靴もしっかりと整っていました。

 

野球のレベルに個人差はありますが、このような事は意識すれば誰でもできると思います。この「誰でもできる」を当たり前にできるようになるのはとても難しいことではありますが、私たちも「誰でもできる当たり前」をできるよう、普段の練習から意識していきたいと思います。

 

本番は、4月8日(木)

野田市営球場で11:20~ 相手は沼南・関宿・流山北連合です。

必死で勝利を掴みにいきます。

 

応援よろしくお願いします。













18:34
2021/03/25

野球部 春休み 練習風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

終業式が終わり、春休みが始まりました。

 

緊急事態宣言も明け、本格的に練習がスタートできます。

これまで同様、感染予防を徹底し励んでいきます。

 

緊急事態宣言が発令され、満足に野球もできず心苦しい期間が続きました。

改めて、野球ができる喜びを噛みしめながら部員たちはプレーをしていました。

 

4月8日からは春季県大会をかけた地区予選が始まります。

 

まずはそこに向けチーム一丸になって頑張ります。

 

本日の練習の風景をご覧ください。




























17:25
2021/01/12

野球部一同

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、明けましておめでとうございます。

 

2020年は5年ぶりの県大会出場を果たすことができました。

しかしながら、県大会では圧倒的な力の差を見せつけられまだまだチームとして未熟であることを認識しました。

 

2021年がスタートし、「さぁこれからだ」という時に新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令されました。

 

学校はもちろんのこと、部としての活動も制限されることとなりました。

 

しかし、現状を嘆いていても仕方がありません。

 

今できることを全力でやっていきたいと思います。

 

コロナが落ち着き、元の日常に戻ることができたとき私たちの全力プレーを皆様にお見せできるよう粛々と頑張っていきたいと思います。

 

皆様、本年もどうぞ流山南高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。



17:50
2020/11/18

タバコポイ捨て禁止キャンペーン 野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

本日は、根郷町会・宿連合自治会・流山9丁目自治会の皆様と一緒に、平和台駅周辺の環境をさらに清潔保持することを目的にゴミ拾いをしてきました。

 

本校の代表として野球部が参加し、平和台駅周辺を綺麗にしてきました。

 

このような活動を通して、自分たちが通う学校の地域に誇りを持ち、より一層人として大きくなってもらいたいと願うばかりです。

 

我々は、周囲から応援されるチームを目指しております。

 

地域を愛し、地域に愛される学校を目指してこれからも活動していきます。








16:56
2020/11/14

流山市内大会 対 流山おおたかの森高校

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

本日は流山市内大会2回戦でした。

 

対 流山おおたかの森高校 0―10●(6回コールド負け)

 

投打に圧倒される形で、終始何も出来ずに終わってしまいました。

 

初回から機動力を使われ、守備でのミスも響き大量失点に繋がってしまうと同時に、相手投手のテンポ良い投球に翻弄され、なかなかチャンスを作ることが出来ませんでした。

 

負けて学ぶこともたくさんありますが、成功体験を多く積むのには勝利というものは絶対条件です。

 

日頃から勝負事に敏感になって取り組んでもらいたいと思います。

 

次回は、葛北3位決定戦があります。

 

11月21日(土)13:00~

柏の葉公園球場にて、野田中央高校と試合です。

 

最後は勝利して、冬を迎えたいです。

 

応援よろしくお願いします。

 

 








お借りした空間は、借りる前より綺麗な状態にして返すことを大事にしています。


14:32
2020/11/08

野球部練習試合 対佐倉西・佐倉南・四街道北

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

本日は、佐倉西高校と佐倉南・四街道北連合と練習試合を行いました。

 

対 佐倉西 0-3●

対 佐倉南・四街道北連合 7-6○

 

本日は、「準備」の大切さを改めて実感しました。

 

試合に入る準備、試合前のノックの準備、ウォーミングアップの準備など

全ては準備から始まります。

 

試合会場に着いてからの行動はどうだったか。

 

決して良かったとは言えません。

 

先週の平日練習ではとても良い練習をしてました。

なぜなら、準備が完璧だったからです。

 

主将中心にテーマの確認、やるべきことの確認など、心の準備をして臨めました。

 

つまり「準備」ということを考えると、結局行き着くところは「普段」であります。

 

全ての行動・準備が大切です。

 

来春・来夏に向けての準備をしっかりしていきます。









09:07
2020/11/03

野球部 流山市内大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

本日は沼南高柳Gで流山市内大会1回戦を戦ってきました。

 

流山南 3-2   流山・沼南高柳連合

 

何とか初戦を勝つことが出来ました。

 

秋の大会では先発で出てなかった選手も、力をつけ試合に出始めています。

 

やはり、普段から一生懸命取り組める選手が活躍すると、とても嬉しく感じるものです。

 

これは、卒業したあとも同じだと信じます。

 

その人の普段は、自分で思っているよりも周りは良くも悪くも見ています。

 

大事な場面で何か失敗した時、

「やっぱりな。」

と言われるより、

「あいつが失敗するならしょうがない」

と言われるような人になってもらいたいです。

 

普段から伝えていることです。

 

次回は11/14()

流山おおたかの森高校と対戦です。

 

頑張ってきます。





当たり前のことですが、細かい所まで気を配りやっていきます。


08:16
2020/11/01

野球部練習試合 対志學館・生田東

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

本日は志学館、生田東高校(神奈川県)と変則ダブルで練習試合をしてきました。

 

対 生田東 2-7●

対 志学館 2-21●

 

力の差を見せつけられました。

 

打力、守備力、チーム力全てにおいて足元にも及びませんでした。

 

見習うべき点がたくさんありました。

 

ベンチから放たれる大きな声、全力疾走、挨拶、返事など全てが徹底されており、少しでも近づかなければならないと強く感じました。

 

力のあるチームが、スランプのない部分を全力でやっているのに、我々の今の取り組みでは勝てるわけがありません。

 

野球に対する「本気度」が違うと当然、普段の練習で伸びる率も変わってきます。

 

本気になれば、我々もやれるはずです。

 

選手には、志学館というチームを見て何か一つでもプラスの要素が増えることを祈るばかりです。

 

私たちも、選手の心に火を点けられるよう頑張ります。

 

高校野球は一生のうち2年と3ヶ月のみ。

また一からやり直して頑張ります。











07:58
2020/10/31

野球部練習試合 対船橋法典

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

本日は、船橋法典高校と練習試合をしてきました。

 

①5-7●     ②3-6●

 

秋の県大会が終わり、次なる目標は春になりました。

大会後、県で勝つにはどうしたら良いのかを考えながら練習に取り組んでおります。

 

まずは、チーム力向上です。

全員が同じ方向を向き、同じ熱で取り組むことが1番大切であると考えます。

 

そのために、ウォーミングアップで大きな声で動きを合わせ、練習に入っています。

そのような小さなことの積み重ねが勝利に結びつくと信じます。









07:51
2020/09/23

県大会 対 八千代松陰

Tweet ThisSend to Facebook | by 野球部顧問

皆様、こんにちは。

 

9月19日に本校野球部5年ぶりの県大会を戦ってきました。

 

      123 456 78 計 (8回コールド)

八千代松陰 030 100 06 10

流 山 南 000 000 00 0

 

福田-清水

 

スターティングメンバー

 

1 左  林  旭町

2 捕 清 水 我孫子

3 三 吉 川 流山北部

4 中 内 田 流山南部

5 投 福 田 富勢

6 遊 石 川 流山おおたか

7 右 藤 井 旭町

8 一 柏 野 流山南部

9 二 大 竹 富勢

 

柏の葉公園野球場にて、強豪八千代松陰高校と試合をしてきました。上記の通り、0―10で負けました。しかしながら、7回まで0-4と粘りを見せることができました。


 コロナの影響で、新チームになってから急ピッチで仕上げ地区予選を迎えましたが、選手たちは我々が思う以上の成長を見せてくれて、地区予選を勝ち抜くことができました。今回は県大会出場が目標だったので、次の目標は県大会で勝利することです。県大会で勝利するために打撃面の向上が不可欠です。今回の試合も放った安打は3本でなかなか厳しい展開でした。上のレベルになると、ストレートの質も高くなり変化球でもストライクを取ってきます。練習試合から常に県大会を意識して取り組んでいきたいです。

 

 また、人間的な成長にも期待しています。常日頃伝えているのは、気づく力を身につけようということです。何か物が落ちているのに気づいたり、いつもと違うことに気づいたりすることが大事であります。学校で先生の存在に気づき気持ちの良い挨拶をすることも大切です。現状は、気づいているけど見て見ぬ振りをしているのか、それとも本当に気づいていないのか。野球を通して様々な面の向上を目指してこれからも頑張っていきます。











09:24
123