流山南高校サッカー部

●活動にあたり

流山南高校サッカー部はプレイヤーマニュアル を基に活動しています。周りから応援されるチームを目指し、まずは学校生活から指導しています。普段の学校生活を部活動に反映させていくことでより充実した活動にしていきます。

●チームコンセプト

チームコンセプトを基にトレーニングを行い、試合では選手がコンセプトを考えながらプレーをしてもらいます。

●活動状況

月曜日     OFF
火曜日~金曜日 トレーニング(基礎・戦術等)
土曜日・日曜日 練習試合・公式戦など
 

お知らせ

練習・練習試合参加希望の生徒は、所属するチームの顧問の先生、監督または担任の先生を通じて御連絡ください。
試合予定・速報等はこちらに掲載します。04-7159-1231 (サッカー部顧問 小久保)

【中学生部活動体験】

 随時体験等受け付けておりますので、予定表をご確認の上、顧問・担任の先生を通じてご連絡ください。

【 TM 】
 11/3  (木)vs 八千代東   9:30KO Home
 11/6  (日)vs 西部台千葉  9:30KO Home
 11/19(土)vs 我孫子        11:30KO Away(沼南高校)
 11/27(日)vs 沼南高柳      9:30KO Away

【 リーグ戦後期 】

 12/3  (土)vs 津田沼   9:30KO  Home   
 12/18(日)
vs 県立柏   13:30KO   Away(市川昴高校)
 12/24(土)vs 市立松戸  11:30KO   Away(市川高校)
 
各大会で有観客になりつつありますが、引き続き感染対策を行ったうえでの観戦をお願いします。
 

日誌 2022~

活動記録 2022~
123
2022/10/02

県リーグ後期 第1節 vs船橋豊富・鎌ケ谷西

| by サッカー部顧問
10月2日(日)に船橋豊富・鎌ケ谷西と県リーグを行いました。先週のリーグ戦は10月10日に変更になったので、新チームになり初めての公式戦となります。
前半からビルドアップをしつつ、縦に速く積極的に使いゴールに迫っていきました。セカンドボールを拾えることや競り合いから背後へ抜け出す動きが出たことで、前を向く時間が多くなりました。前半10分で競り合いから裏に抜け出した2年逆井がハーフラインとペナルティエリアの間からシュートを打ち、うまくキーパーの上を抜け先制点を取りました。その後もペナルティエリア内に何度か進入しますが、ゴールは奪えませんでした。
後半に入ってからも変わらず積極的に裏の動きを使っていきますが、相手が対応し何度もオフサイドにかかってしまいチャンスが生まれません。逆にミスから相手にチャンスを与えることが増えていきピンチを招きます。しかし、2年金子がぎりぎりのところでナイスセーブをするなど相手に得点を許さず、そのまま1-0で勝ちきることができました。
練習試合等ではなかなか勝ちきることができずにくすぶっていましたが、練習したことを一つずつ出せる形となり勝ちに繋がったと思います。課題はまだまだありますが、トレーニングを積んで来週の県リーグ、また新人戦予選も頑張って勝ちに行きたいと思います。応援よろしくお願いいたします。



12:00
2022/08/31

引退試合を行いました。

| by サッカー部顧問
夏休み最終日に引退試合と引退セレモニーを行いました。
1ヶ月動いていない分3年生達は体力が限界に近づきながらも、楽しく元気よく1・2年生と試合をしていました。技術や戦術面では3年生の方がやはり1枚上手でしたが、走力面でかなりの差が...
試合後は引退セレモニーを実施し、3年生全員から1・2年生に向けて、1・2年生キャプテンから3年生に向けてメッセージを贈りました。気持ちのこもったメッセージに感極まる雰囲気にはなりました。

3年生はこれから進路実現に向けて踏ん張る時期です。また違った形で頑張りを見せる時がきました。自分の進路をしっかりと決めて、良い気持ちで卒業出来るように頑張ってください。


09:00
2022/07/24

県リーグ 第5節 vs市立柏高校

| by サッカー部顧問
7月24日(日)に市立柏高校にて市立柏高校と県リーグをおこないました。
今節は3年生のみでメンバーを組み、試合に臨みました。

前半、いつもよりもボール保持をできず、攻められる時間が続きました。市立柏高校の技術と勢いでゴール前に持ち込まれることが多く、なかなか自分達の時間を作るとは出来ませんでした。前半途中、GK金子のパントキックから抜け出した3年鴻上が背後を取り、相手キーパーとの1対1の場面で冷静にゴールに流し込み、先制点を奪います。しかし、その直後、セットプレーからゴールを許してしまい同点にされてしまいました。
後半、サイドを起点として果敢に攻めますが、ゴールを奪うことが出来ませんでした。ピンチが何度も続きますがなんとかしのぎ1-1で引き分けに終わりました。
前期リーグ戦は4勝1分けと負けなしで終えることができ、9月から始まる後期リーグに進むことができました。

3年生はこの試合をもって引退となります。各大会で納得のいく結果とはなりませんでしたが、3年間継続して頑張ってきたことは素晴らしいことです。部活を通してたくさんの成長を見せてくれました。この経験を生かしてこれからも色々なことに挑戦し、日々精進していってください。3年生の皆さん、お疲れ様でした。
また、3年生の保護者の皆様、コロナ禍という大変な時期に、サッカー部の活動に御理解と御協力をいただきありがとうございました。今後とも流南サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。



15:00
2022/07/17

県リーグ 第4節 vs柏南高校

| by サッカー部顧問

7月17日(日曜日)、県リーグ第4節を柏南と行いました。

前半4分、パスミスからショートカウンターをくらい、1点を奪われてしまいました。ビルドアップ時のポジショニングとパスの質の向上は今後の課題ともなります。なんとか1点を返したいところですが、再びミスから攻め込まれて奪われ0-2となってしまいました。しかし、前半終了間際にサイドを起点に3人目を上手く使い、抜け出した3年新井が決めて1点を返すことができました。
後半立ち上がりからハイプレスをかけてボールを奪い、ペナルティエリア内に進入していきゴールを目指しました。2次攻撃3次攻撃としていく中で、こぼれ球に反応した3年後藤が押し込み同点にしました。その後、柏南の攻撃を防ぎながらボールを繋いでいき、相手ゴールに迫ります。後半30分に左サイドで縦にしかけた3年成嶋からクロスが上がり、途中出場の3年エムレが押し込み逆転に成功しました。そのまま1点を守り切り逆転勝利を収めることができました。

次節は7月24日(日)に市立柏高校と行います。(市立柏高校会場)
3年生にとっては最後の公式戦になりますので、全員で勝ちにいきます。

応援に来てくださいました保護者、関係者の皆様、ありがとうございました。


15:00
2022/07/03

県リーグ 第3節 vs東葛飾高校

| by サッカー部顧問

7月3日(日曜日)、県リーグ第3節を東葛飾と行いました。

お互い3勝がかかった大事な試合は、前半からボール保持とペナルティエリア内進入を目指して果敢に攻めていきました。先週の試合の反省を活かして、ボールを落ち着かせ間を取り続けました。前半途中、左サイドに抜け出した3年鶴岡から良い入り方をした3年後藤が決めて1-0としました。その後も、サイドを起点としてゴールに迫りますが、前半は奪えずに終わりました。
後半も同様に攻め続け、途中左サイドに抜け出した3年鴻上が持ち込み、切り込んでミドルシュートを放ちゴールを奪いました。そのまま終了かと思われましたが、セルフジャッジから1点を奪われ、結果2-1で勝利しました。

次節は7月17日(日)に柏南高校と行います。(流山南高校会場)全勝目指してしっかり準備して参ります。

応援に来てくださいました保護者、関係者の皆様、ありがとうございました。


15:00
123

日誌 ~2019

サッカー部の活躍
12345
2019/05/25

【サッカー部】リーグ戦第3節結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by サッカー部顧問

4/21(日)


リーグ戦の結果を報告します。


4月21日(日曜日)、リーグ戦第3節である市立柏高校戦は、

前半、シュートを打っていくという目標の元幾度となくシュートを打ち、1点を先制しました。

後半も果敢に攻め込みましたが、追加点を奪うことはできず、

ピンチの場面も全員が集中した守りで得点を許さず、1ー0で勝利することができました。



応援に来てくださいました保護者、関係者の皆様、誠にありがとうどざいました。


次節は6月16日(日曜日)の野田中央戦となります。(野田中央会場)



08:43 | 報告事項
12345