お知らせ

 特にございません。
 

日誌

吹奏楽部の活躍
2021/09/01

学校説明会 合唱部・吹奏楽部ミニコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by 吹奏楽部顧問
 こんにちは。吹奏楽部です。
 8月27日(金)学校説明会の部活動見学で、合唱部・吹奏楽部合同によるミニコンサートを行いました。当日足を運んでいただいた中学生や保護者の皆様に活動の様子を見ていただけてとても嬉しかったです。
 感染症対策のために部活動に関する質疑応答の時間を設けることができなかったので、アンケートでいただいた質問にこちらで回答させていただきます。


吹奏楽部への質問

Q どんな活動をしていますか?

A 入学式や卒業式などの式典、野球応援、夏の吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、ソロコンテスト、地区音楽会、校内で年に2回行われる文化発表会など、年間を通して演奏する機会が沢山あります!

 

Q どのくらいの活動ですか?1週間の活動日数はどれくらいですか?

A 平日4日間(放課後2時間程度)と土曜日(3時間程度)練習しています。勉強やバイトとの両立も可能ですし、他の部活動と兼部している部員もいます!

 

Q 部員は何人ですか?

A 1年生2名、2年生6名の計8名で活動しています。コンクールや発表会が近くなると、他の部活動からも応援や助っ人として演奏に参加してくれています!

 

Q 自分の楽器を買ったりしていますか?

A 中学校の時にすでに購入している部員もいますし、学校の楽器を使用している部員もいます。楽器購入を強制することはないので安心してください!



 アンケートのご協力ありがとうございました。

 今年度の流南祭の一般公開は残念ながら中止となってしまいましたが、またどこかでお会いできる日を楽しみしています!


11:47
2021/08/18

第63回千葉県吹奏楽コンクール

Tweet ThisSend to Facebook | by 吹奏楽部顧問
 こんにちは、吹奏楽部です。
 7月31日(土)千葉県文化会館にて行われた第63回千葉県吹奏楽コンクール高等学校B部門に出場し、「ガラスの千切り絵」を演奏しました。結果は銀賞でした。これまでの練習の中で積み重ねてきたものを一人一人が十分に発揮でき、今までで1番良い演奏をすることが出来ました。当日は保護者の方にも手伝っていただきました。保護者の皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
 今後は8月27日(金)の学校説明会、9月17日(金)の流南祭に向けて活動していきます。学校説明会では沢山の方に足を運んでいただき、私たちの演奏を聴いていただけたら嬉しいです。


08:29
2021/07/02

吹奏楽部 文化発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 吹奏楽部顧問

 こんにちは、吹奏楽部です。
 6月24日(木)に校内文化発表会があり、コンクールで演奏する曲「ガラスの千切り絵」を披露しました。この曲は曲調の移り変わりが多く、多彩な展開が楽しめるのが特徴です。
 当日はたくさんの方が聴きに来て下さり、とても緊張しましたが、皆と協力してしっかり演奏することが出来ました。また、コンクール曲の披露は今回が初めてだったので、課題もたくさん見つけることができ、とても貴重な経験となりました。
 コンクール本番は7月31日(土)です。7人の少人数編成での出場となりますが、これからも本番に向けて練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。


14:46
2015/07/07

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 吹奏楽部顧問
   
  絵文字:音楽 吹奏楽部 絵文字:音楽

    みなさん、こんにちは!
    流山南高校吹奏楽部 RYUNAN★BRASS です。
    27年度は、新1年生を12名、そして新たな顧問を迎えて
   26名で活動スタートしました。 今年の第1弾!  
 

    5月10日(日) TX流山S.C駅前にて 
     流山警察署のイベントでみんなで演奏させていただきました!
     お天気も良く、たくさんのみなさんに私たちの演奏を楽しんでいただき
    ました!(※演奏中のPhotoは撮りそびれました。ゴメンなさい・・・。)  
     ゲストに1日署長として坂口杏里さんがいらしていて、最後に一緒に記念
    写真を撮っていただきました。とってもカワイかったです~絵文字:ハート      
       
        
   
   このあとは、いよいよコンクールです!金賞目指して頑張ります!!
   次回の更新もお楽しみに・・・絵文字:音楽
16:02